人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

左下の犬歯が抜けました

左下の犬歯が抜けました_c0038434_10525654.jpg

先日、グラグラになっていたメルの左下の犬歯が抜けました。

外出から戻ってきたらすでに抜けていて、
抜けた歯はどこに行ったのか、今回も不明。
ひょっとしたら飲み込んじゃったのでしょうか。

抜けたあと、2日ほどはペットシーツに血がついていたけど
今は傷口もすっかりふさがったようです。

恐怖の口臭もずいぶんとましになって、
心なしかメルもすっきりしたみたい。

まだ上の大臼歯や犬歯は残っているので
そのうちまたグラグラになるかもしれないけど、
汚れのひどかった犬歯が抜けて、ちょっとほっとしました。
by mell1999 | 2015-08-13 10:56 | | Comments(8)
Commented by とことこ at 2015-08-13 14:21 x
メルちゃん、グラグラの歯が抜けて、よかったですね。
残ってる歯は、ジェットも同じで、気になりますが、
高齢で、悪いところがあると、経過をみていくしかないのでしょうね~うちの獣医さんはあまり抜歯したがりません。
とりあえず、気持ち悪いところがとれて、きっとメルちゃんも
すっきりしたことでしょう\(^o^)/
Commented by 1go1ex at 2015-08-14 09:15
問題の犬歯、やっと抜けたんやね。「おめでとう」と言っていいのかな。
口臭がましになって、そらまめさんも世話をしやすいし、メルちゃんもすっきりしたのなら、本当によかった。
犬は高齢になると歯が抜けるんやねえ。ネコの場合、そういうことは起きなかったような気がします。
かりかりのキャットフードは食べられなくなったから、歯は弱くなっていたはずなんだけど。
抜けたのに気がつかなかっただけかなあ。
Commented by ひろ at 2015-08-14 13:50 x
メルちゃんの犬歯が抜けたんですね♪
メルちゃんの寝顔もなんだかすっきりした感じに見えます。
存在感のある犬歯がグラグラしていてはメルちゃんの機嫌や食欲にも多大な影響があったと思うのでこれで改善されたらよいですね。
Commented by mell1999 at 2015-08-15 08:57
>とことこさん
犬歯が抜けてくれてほんとにスッキリしました。
口臭も以前の半分以下くらいに減った感じです。
あれだけ臭かったってことはきっと体にもよくなかったでしょうね。
抜歯は全身麻酔が必要だから、高齢になると難しいですよね。
メルもまだ奥歯や上の犬歯が残っているので油断できませんが
何とか現状維持で行ってくれるといいなと思っています。
Commented by mell1999 at 2015-08-15 09:00
>わびさびさん
ずっと気になっていた歯なので、ほんとにめでたい気分です~。
口元を触っても以前ほどいやがらなくなりました。
よっぽど気持ち悪かったんでしょうね。
猫ちゃんはあまり歯が抜けないんですか?
食べ物の関係もあるのかな。
メルはなんといっても私が歯周病にしてしまったのが敗因です。
ほんとに申し訳ない気持ちです。
Commented by mell1999 at 2015-08-15 09:07
>ひろさん
抜けた犬歯はもうずいぶん前から変な方向を向いていて
自分の身におきかえたらとんでもなく不愉快だったろうなと思います。。
そのうえ、いつも毛や食べかすがからまっていたから、
下痢を繰り返したのもきっとそのせいだったかもと。
苦労させてしまってメルには申し訳ない思いです。
でも、これでしばらくは元気でいてくれるかなと期待しています。
Commented by bubutan12 at 2015-08-15 19:33
おぉ おめでとう
すっきりね 家もハムチンがこないだ先生が触ってて抜けたようで飲んじゃいました その前にはグリンの歯がトリミング中にころりと
すっきりして本人たちはいいんだと思われます
めでたい!
グリンはまだ一本あっち向いてるのがあるんだ
早く抜けないかなあと思っとります
Commented by mell1999 at 2015-08-16 11:36
>シャビーままさん
はい、すっきりです~。
実は、昨日からまた歯をガチガチいわせてて
今朝、ペットシーツに少し血がついていたので、
ひょっとしたらまたもや奥歯が抜けたかもです。
いったいメルの口の中はどうなっているのか。
あな恐ろしや……。
グリンちゃんも早く抜けるといいですね~。