メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

グリーンのアレンジ

c0038434_21545168.jpg
花材:ドラセナ、ソリダスター、ルリタマアザミ、キイチゴ、ベゴニア
デザイン:Lスタイル

夏場は花持ちが悪いので、今回はグリーンがメインのアレンジになりました。
お題はフリースタイルだったけど、まったくプランが思い浮かばず
パターンアレンジのLスタイルに。

c0038434_2155092.jpg

こちらは一緒にレッスンをうけたHさんの作品。
フリースタイルでモダン&おしゃれな仕上がりに。
同じ花材でもデザインが違うとまったく印象が変わるところが
アレンジの楽しさです。
[PR]
by mell1999 | 2015-07-07 21:55 | フラワーアレンジ | Comments(8)
Commented by at 2015-07-08 12:14 x
モダンでスッキリしたデザインですね。
ルリタマアザミの色って独特で好きな花です。
今日は久しぶりの晴れ間で、
山ほどたまった洗濯に精を出してます(笑)
Commented by mell1999 at 2015-07-08 21:03
>菊さん
ルリタマアザミはかわいいですよね。
でも、アザミというだけあってとげとげで
アイタタと言いながら生けていました。
洗濯もの、すっきり片付きましたか?
暑くなると洗濯ものが増えますねー。
Commented by at 2015-07-09 09:30 x
そらまめさん、洗濯物がちっとも乾きませ~ん。。。
昨日の朝、晴れ間が見えたのも束の間、一日中ジトジトだから、干した物を室内に入れたり出したり(疲)
前に乾燥機をバンバン使っていたとき電気代がビックリするぐらい凄くなったので、使うの怖い~。
何のための乾燥機だか。。。
Commented by とことこ at 2015-07-09 15:53 x
グリーンが涼やかですね。
それぞれの色がくっきりとして、いいですね。
同じ花材でも、ほんとにそれぞれの個性が出て、
おもしろいですね。
どちらも、素敵です。
Commented by mell1999 at 2015-07-10 09:24
>菊さん
今週はあいにくのお天気ですね。
ムシムシして私もじっとりです~。
乾燥機はすごく電気代がかかりますよね。
うちは乾燥機付き洗濯機なんですが、
使ったのは最初だけ。
電気代にびっくりしてもう7年くらい使ってません。
Commented by mell1999 at 2015-07-10 09:30
>とことこさん
グリーンのアレンジって、華やかさはないけど
ナチュラルで、見てて飽きないです。
ちょっと山野草栽培と通じるところがあるような。
アレンジのデザインにも作る人の性格がでるみたいで
私はついつい型にはまってしまいます~。
Commented by 1go1ex at 2015-07-10 09:50
グリーンだけのアレンジって、涼しげでおしゃれですね。
どちらの作品もそれぞれに個性的でセンスがいいわあ。
うちはガスのカワック(風呂場乾燥機)を使っています。
曇り空でも雨が降っていなければ外に干して、乾ききらない分をカワックで乾燥させています。
風呂場のカビ防止にもなってる気がします。
Commented by mell1999 at 2015-07-10 22:53
>わびさびさん
アレンジをお褒めいただいてありがとうございます。
私はどうもフリーが苦手なんですが、
わびさびさんはお得意でしたよね。
伸び伸びと生けてみようと思ってはいるんだけど
全然アイデアが湧いてこなくて~。
カワックはうちも途中で雨になった時なんかに使っています。
でも貧乏性なものだから、少しかけて、あとは換気扇におまかせです。