人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

老犬介護部屋です

メルが消化器サポートを食べなくなって、
ササミとお芋中心の手作りご飯に切り替えて約3週間。
おしっこの量が増えて薄くなったのが気がかりだけど
なんとか下痢にならずに済んでいるので
この調子で飽きずに食べてくれることを願う日々です。

それにしても困ったのは、メルがフローリングの上でおしっこをしてしまうこと。
すぐにふき取ってもシミになってしまうのです。
朝起きるとたいていおしっこが乾いた跡があって少々ゲンナリ。
オムツもしてみたけど、すごく嫌だったようで、
そわそわと落ち着かず、すぐに断念。

そこで今までリビングに置いていたメルの寝床(バリケン)を
トイレを置いている私の仕事部屋に移して、
私の外出中や夜間は、その部屋の中だけで過ごしてもらうことにしました。
老犬介護部屋です_c0038434_15483556.jpg

もちろん、床はビニールシートとトイレシートでカバー。
今までリビングと仕事部屋を好きに行き来していたので、
元気なころのメルなら絶対に「出して~」と騒いだはず。
なので、最初はちょっとかわいそうかなと心配だったのですが、
ほとんど寝てばかりで、起きていてもポ~ッとしている今のメルには
全く問題なしでした。ホッ。

しかし何を思ったのかますますトイレではしなくなって
毎度ビニールシートの上に水たまりを作ります。
それはそれでやっかいで、結局その上を全部トイレシートで覆うことになりました。
老犬介護部屋です_c0038434_15482813.jpg

そんなわけで、私の仕事部屋は今、こんなことになっています。
もはや部屋全体がメルのトイレ。
めっちゃくさいです。
それはトイレのせいではなく、メルさんの口臭が充満してくさいわけですが。
きっと泥棒さんが入ってきてもたじろぐと思います。
早く仕事を済ませて部屋から脱出しようと、
仕事がはかどります(ウソ)。
老犬介護部屋です_c0038434_15583062.jpg

今日のメルさん。
ちゃんと目をあけているところを撮ろうと起こしてみたのだけど、
顔だけあげて、またすぐに眠ってしまいました。
by mell1999 | 2015-05-17 15:48 | | Comments(10)
Commented by 1go1ex at 2015-05-17 17:49
カワも晩年はトイレで排泄するということができなくなっていました。
今でも玄関カーペットの片隅にカワがごく少量のうんちをした痕跡が残っています。
それを見るたびにカワのことを思い出します。
メルちゃん、とても気持ちよさそうに眠っているね。どんな夢を見ているのかなあ。
Commented by mell1999 at 2015-05-17 23:24
>わびさびさん
カワちゃんも晩年はそうでしたか。
みんな通る道なんですねー。
メルも夢の中では元気なようで、
たまに前脚を動かして走っているようなしぐさをしますよ。
Commented by at 2015-05-18 00:25 x
消えないのよね、うちにも若がつけたシミの跡があります。
あの頃はまだ新築で畳も新しかったのに。。。

1枚目のお写真で
「あら~、気持ち良さそうなスペースね~」と思いましたが
2枚目のお写真で
「わわっ、たいへんだ~」声に出ちゃいました。
それにしても、メルちゃんの寝顔、おだやかでかわいいですね。

下の山歩きの山野草のお写真拝見しました。
ありがとうございまっす!
自然の中の草花はイキイキしてますね。
Commented by mell1999 at 2015-05-18 20:39
>菊さん
我が家のフローリングはもうシミだらけで
いずれお別れする日が来ても、
ことあるごとに思い出すことになりそうです。
あ、ひょっとして、いつまでも忘れられないようにと
メルが今から手を打ってるのかも~。

ほんとに自然の中の草花は生き生きしてますねー。
花が咲いてなくても、シダや苔が青々として
それを見ているだけで幸せでした。
Commented by ひろ at 2015-05-19 09:25 x
メルちゃん、頑張っていますね。
そらまめさんの頑張りにも拍手です。
お仕事部屋はおみごと!・・・なかなか拝見できない光景ですが、メルちゃんもこれなら「どこでもトイレ」なので粗相にはなりませんね(=^_^;=)
メルちゃんの可愛い寝顔を見ていたらたんぽぽを思い出して涙腺が決壊してしまいました。
だって、ホントにそっくりで可愛いんだもん♪
Commented by mell1999 at 2015-05-19 21:25
>ひろさん
そうなんです。
こんなんですから、どこでおしっこをしても
「よく出たね~」って、ほめられるメルです。
腎不全の末期はおしっこが出なくなると聞くので
出ているうちは安心ですもんね。

たんぽぽくんの寝顔と似てますか?
メルもたんぽぽくんにあやかって
どうか苦しい思いをせずに済みますようにと
何よりもそのことを祈っています。
Commented by たこりん at 2015-05-20 23:27 x
メリーは老犬介護もできなかったけれど、
やっぱり大変で、心配ですね。

今は、人もペットも高齢化で
介護問題が、テレビでも多く取り上げられていますね。
それを観て、いつも、私も母の介護をいつかは
しなければと思いながらも
まだ、実感がありません。

逆に、自分が若年性認知症になっちゃったら
どうしよう~とか。

最近、介護とか認知症の報道が
やたらと気になります。

年老いたわんこの介護で
目が見えなくなって、俳諧する子に
子供用のプールを使っていたっていう
友達がいます。
ぶつかっても大丈夫だそうですよ。
Commented by とことこ at 2015-05-21 12:01 x
メルちゃんの穏やかな寝顔を見ると、そらまめさんのお世話のおかげで、しあわせなんだな~と思います。
介護は犬も人も大変ですね。
年を取ってきて、自分の今後も心配になってきます(笑)
Commented by mell1999 at 2015-05-21 23:14
>たこりんさん
老犬介護は大変だけど、急に行かれてしまうのも
心の準備ができなくて辛いですよね。
メルもくるくる回りはじめたら
子ども用プールですね~。
覚えておきます。

若年性認知症は私もひとごとじゃないです。
だって近頃ほんとに忘れっぽくて。
テレビで認知度チェックみたいなことを
やっていたりすると、思わず真剣に
取り組んでしまいます。
Commented by mell1999 at 2015-05-21 23:22
>とことこさん
メルは幸せなんでしょうかね。
もしそうだったらうれしいです。
とことこさんはまだまだお若いですよ。
おまけにフルマラソンが走れちゃうんですから
それだけで同年代の人より10歳くらいは
若返ってると思います。