人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

コバノズイナ、ミツバシモツケ開花

コバノズイナ、ミツバシモツケ開花_c0038434_1865749.jpg
昨年の春先、うっかり水切れさせてしまい、
つぼみがすべてしおれてしまったコバノズイナ。
2年ぶりに花を見ることができました。
コバノズイナ、ミツバシモツケ開花_c0038434_187995.jpg
まだ穂の下の方が咲き始めたところだけど、
これくらいが一番きれいです。

コバノズイナ、ミツバシモツケ開花_c0038434_1871433.jpg
ミツバシモツケも昨年は強風でつぼみが傷んでだめだった。
同じく2年ぶりの花。
コバノズイナ、ミツバシモツケ開花_c0038434_1872062.jpg
地味だけど、清楚で、名前も姿もとっても好みの花です。

野山に自然に咲いているところを見てみたいなー
と思って自生地を検索したら、なんと北アメリカ原産だって。
コバノズイナも実は北アメリカ原産だとか。
どちらも外来種なのに和の雰囲気たっぷりです。
by mell1999 | 2015-05-10 18:07 | 山野草 | Comments(4)
Commented by at 2015-05-10 22:42 x
楚々とした草姿がいいですね~
白い花って静かなのに存在感ありますね。
私も両方とも好きですよ。
しかし外来種とはびっくり!!
姿も名前からも、和種だと思っていました。
Commented by mell1999 at 2015-05-11 22:32
>菊さん
これが外来種というのは意外ですよね。
しかも北アメリカなんてきくと
お花だってバタくさい雰囲気で
咲いているように思えます。
ミツバシモツケなんてすごく地味だし
向こうでは雑草扱いかもなんて想像しています。
Commented by 1go1ex at 2015-05-12 09:09
白の色合い、葉の形と花の形の組み合わせが絶妙ですね。
全体の姿もとても魅力的です。
2年ぶりに咲いたなんて、うれしいね。
諦めずに世話を続けたからなんでしょうね。
うちの梅も来年は花を咲かせてほしいわ。
Commented by mell1999 at 2015-05-12 14:35
>わびさびさん
我が家の鉢植えは減る一方ですが、
この二つはとても丈夫なのでありがたいです。
そういえば、うちにも梅の鉢がありました。
剪定しすぎて枯らしてしまいました~。