メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

フウランのヘゴ付け

c0038434_17185163.jpg
去年水ゴケで植えつけたフウランを
ヘゴ付けにしました。
野生蘭をたくさん育てておられる菊さんをみならって、
マメヅタ(菊さんからのいただきもの)もつけてみました。

水やりはたまに霧吹きでしゅっとするくらいでいいと、
菊さんから教えていただいたのに、
物足りなくて、ついジョウロでドバ~とやってしまって。
そのせいか、水ゴケのなかにくるんだ根はだめになっていました。
残ったのは外に飛び出していた根だけ。
なんとも貧弱です。

c0038434_17185819.jpg

こちらは2年ほど前にヘゴ付けにしたエアープランツ。
作った当時の下の画像と比べると、
子株が増えて大きくなりました。
まだ一度も花を見たことがないので
今年こそと期待しています。
c0038434_1721382.jpg

[PR]
by mell1999 | 2015-04-20 17:19 | 山野草 | Comments(4)
Commented by at 2015-04-20 23:42 x
水遣りは控えめ・・・なんて偉そうに言ってたけど、私もつい加湿にしてしまいます。
じつは昨夏咲いてた風蘭は、花後の管理が悪かったのかな、枯らしちゃったんですよ(涙)
お写真の風蘭は根が真っ白できれいだから、根が暴れだしたら大丈夫、元気になると思いますよ。

エアープランツは私も始めたいと思ってて興味津々です。
ツンツンした葉がエキゾチックでとてもすてきです。
少し前のNHKでチランジアの特集を見ましたが、びっくりするぐらいの綺麗な花が咲くんですね~。見てみたいです。
Commented by mell1999 at 2015-04-21 23:10
>菊さん
水やりひかえめって、むずかしいですよね。
水を切らさないように育てるっていうのが一番性に合ってます。
今年こそフウランの花がみられるように、
水やり控え目を貫きまずぞ。
と思ってますが、ついつい…なんて言ってやってしまいそう。

エアープランツの花はネットでしか見たことがないのですが
色合いがすごくきれいですよね。
こちらも今年こそ咲かせてみたいです。
Commented by とことこ at 2015-04-23 12:43 x
私も水やり控えめっていうのは苦手です!
すぐ根腐れしそうになります。
ヘゴ付け、雰囲気があって素敵ですね。
綺麗な花が咲くといいですね!
UP、待っています!!
Commented by mell1999 at 2015-04-23 22:18
>とことこさん
ヘゴ付は簡単にできて野趣があるので
けっこう気に入ってます。
さすがにこれは根腐れしませんしねー。
花が咲いたらすぐにアップしますね。
でも今年も空振りの予感です~。