メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

リースを使ったアレンジ

c0038434_1841343.jpg
花材:ユリ、バラ、カーネーション、トルコギキョウ、スターチス、ミニグラジオラス、
ダイヤモンドリリー、ソリダコ、ミスカンサス、レザーファン

リースを使ったクレッセントのアレンジです。
リースには針金で3本の脚をつけ、
それをオアシスに差し込んで固定しています。
c0038434_1841952.jpg
ユリのつぼみが開くと、さらに華やかになります。
c0038434_1842537.jpg
一番高く使った白い花がミニグラジオラス。
グラジオラスは子どもの頃、学校や近所の花壇でよく見かけたけど、
最近はあまりみかけません。
背が高くて花も大きくて、切り花には向かない花だなと思っていたけど、
今はこんなしゃれたグラジオラスが作られているんですね。
濃いピンクの花がダイヤモンドリリー。
かわいくてお気に入りの花です。
[PR]
by mell1999 | 2015-04-19 18:04 | フラワーアレンジ | Comments(2)
Commented by at 2015-04-20 16:41 x
きれいですね~
とっても華やかです!
クレッセントって形も好きです。
形良く作っていく技術って、つくづく凄いな~と思います。
私なんて、先日近所の方からカサブランカの原種(小ぶりのマドンナリリーみたいなユリ)切花でたくさんいただいたんですが、どうにも形が・・・あっちゃこっちゃ向いて、せっかくのお花がトホホな格好に。。。
それで仕方なく花瓶にドサッと突っ込んでおいたら、ユリが自力でまとまってくれたようで(ほんまか?)なんとか見られるようになりました(笑)

メルちゃん、目薬が効いてよかったですね~
前に友人からきいたけど、わんこの目薬は人間用のと同じらしいですよ。
Commented by mell1999 at 2015-04-20 21:59
>菊さん
ありがとうございます。
私もこのクレッセントという形は大好きです。
ずいぶんと先生に助けていただいてやっとできたんですけどね。
カサブランカの原種ってどんなでしょう。
クレマチスやシクラメンも、原種系のお花って
かわいいですよね。
原種ってきくだけで、興味がわいてきます~。

メルの目ヤニはほんとにひどかったので
薬が効いてほっとしました。
目薬は確かに人間用と同じです。
以前私もメルも同じ白内障用の目薬を
さしてました。
なのに値段は大違いなんですけどね。