メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

フリースタイル

c0038434_20541313.jpg
花材:バラ、チューリップ、スイートピー、リューココリネ、フリージア、
コデマリ、ドラセナ、アルストロメリア、カスミソウ、マーガレット、他

春のお花をフリースタイルでアレンジ。
私にとっては、「自由にアレンジしてね」と言われるのが
一番むずかしい。
どんな形に仕上げるか最初にイメージしないといけないのに
まったくデザインが浮かんでこないんです。
もう10年近くもやってるのにね。

先生に「これはここでもいいですか?」「こうしたらヘン?」
とお伺いをたてながらのアレンジになりました。
なんで伸び伸びと好きなようにできないのかな~。
ついつい臆病になってしまうのでした。
c0038434_2124342.jpg
この数日でフリージアやマーガレット、コデマリが開いて、
いっそう華やかになりました。
c0038434_2124265.jpg
c0038434_20543184.jpg

c0038434_21241652.jpg

[PR]
by mell1999 | 2015-03-19 20:53 | フラワーアレンジ | Comments(6)
Commented by とことこ at 2015-03-21 11:08 x
春ですね~
やさしい色合いが素敵です。
フリーっていわれると、戸惑ってしまいますよね。
Commented by 1go1ex at 2015-03-22 11:56
パステルカラーがとてもきれい。
やわらかくて、それでいて豪華。
春爛漫という感じですね。
こんなアレンジが部屋にあれば、家の中がいっっぺんに春の雰囲気になるでしょうね。
Commented by mell1999 at 2015-03-22 17:13
>とことこさん
フリーが好きな方もいらっしゃるんですけど
私はどうも苦手で。
つくづく創造性のない人間だなー
と思います。
アレンジにも性格が出るんですよね。
Commented by mell1999 at 2015-03-22 17:18
>わびさびさん
ほんとに春らしいアレンジですよね。
やっぱり先生のお花のチョイスは
いつも素敵だなあと思います。
フリースタイルはわびさびさんが
お得意だったなーとおもいつつ
やっておりました。
Commented by at 2015-03-24 13:07 x
どのお花も、ほんと春らしい優しい色合いで、見ているだけで気持ちがあたたかくなります。
とてもすてきです。
そうか~~もうコデマリの季節なんですね。
最近はあまり切花を買わなくて・・・前回お花屋さんに行った時はお節句の桃の花でしたけど、すっかり春らしくなりましたから、店先のお花もずいぶん変わってるでしょうね~。
Commented by mell1999 at 2015-03-24 21:58
>菊さん
私も自分で切り花を買うことはめったにありません。
つい、「この花代でキャベツが買える点」とか
考えてしまって……。
ちまたでは雪柳が見ごろを迎えてますね。
桜の開花もまもなく。
待ち遠しいけど、またすぐに夏だーと思うと
ちょっとげんなり。
春の次が秋ならいいのになー。