人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

一輪挿しできました

木工作品第9号の一輪挿しができました。
一輪挿しできました_c0038434_11242663.jpg
色々な色の木を何枚も貼りあわせて作っています。
四角い木を接着剤でくっつけて
四辺を機械で整えて中央に試験管を入れる穴をあけ、
(といった機械作業はほぼ先生にやっていただきました)
サンドペーパーをかけてオイルを塗ればできあがり。

と書くと簡単そうで、私自身も、
すぐに出来上がるものと思っていたのですが、
木を一枚貼り合わせるたびにプレスするので
想像以上に時間がかかりました。
おまけにサンドペーパーもうまくかけられず(何年やってんねん~!)
いつまでたっても私は初心者だなーと思わされた作品でした。

まあ、そんな失敗談はともかく、
この一輪挿しは小さいながらに、
木の楽しさが伝わってくる作品なのです。
一輪挿しできました_c0038434_11243310.jpg

一枚目の写真は木端側で、こちらは木口側。
一枚一枚、色も違えば木の表情も違います。
こうして一緒にしてしまうとわからないけど、
木のにおいもそれぞれ違うそうです。

2つ作ったので、一つはいつも梅干しを送ってくれる叔母に
もう一つは母にプレゼントするつもり。
一輪挿しできました_c0038434_11244022.jpg
お花を挿してみました。
一輪挿しできました_c0038434_11244894.jpg
中の瓶を抜くとペン立てにもなります。

次回作はペーパートレイ。
こちらもしょっぱなから失敗続きのトホホなありさまですが、
気を取り直してがんばります。
by mell1999 | 2015-03-01 11:24 | 木工 | Comments(8)
Commented by at 2015-03-01 13:23 x
すてきですねえ!
木と木がぴっちりくっついてる~♪
こんなふうに作られるんですね、見事です。
やっぱり木のものって和みますね。
あ・・・つのん棒、すっかり忘れてました。
もうちょっと待っててね(汗)
どこかで電動のサンドペーパーを見ましたが、
ああいう道具もお使いになるんですか?
Commented by ひろ at 2015-03-01 19:16 x
木のぬくもりがお写真からも伝わってきますよ。
細かい作業の積み重ねでこんなステキな作品ができるのですね。
大きな作品からこんな可愛い作品まで木工も奥が深いですね。
次の作品も楽しみにしていま~す♪
Commented by 1go1ex at 2015-03-02 10:31
木の1枚1枚の色や木目がきれいで、楽しい作品ですね。
ガーベラがとても引き立って見えているわ。
二つともプレゼントしちゃうなんて、もったいないような。
Commented by mell1999 at 2015-03-02 11:07
>菊さん
ありがとうございます~。
お花を入れなくても、手に持って撫でているだけで楽しいです。
電動サンドペーパー! 
まさに先日初めて使わせていただきました。
みごと失敗し、先生に直していただきました(泣)。
つのん棒、ありがとうございます。
菊さんのお手本をアップしていただいてからでいいですよ~。
(ちゃっかり真似するつもりです)
Commented by mell1999 at 2015-03-02 11:14
>ひろさん
最近はもっぱら小さめの作品をつくることにしています。
大物はもう置くところがないのでした~。
次回作は、早速失敗してかなりめげていますが
また見ていただけるようにがんばります!
Commented by mell1999 at 2015-03-02 11:24
>わびさびさん
ほんとは3つ作って、一つは手元におきたかったんですが
ちょっと根性が足りませんでした。
でも母にプレゼントした分は、実家に帰るたびに見られるので。
次回作は自分用なので、出来上がるのが楽しみです。
Commented by とことこ at 2015-03-05 10:54 x
すてきですね~
木目と色の変化がきれいです。
隙間なくきれいに貼るのは大変そうですね。
サンドペーパーにも電動があるんですね。
初めて知りました(@_@;)
Commented by mell1999 at 2015-03-06 11:02
>とことこさん
ありがとうございます。
隙間なく貼れるように、一枚張り合わせるたびに
プレスしているんです。
が、よくみると隙間もあったりするんですよ~。
電動のサンドペーパーは私も今回初めて見ました。
うまく使いこなせずがっくりでしたが。