人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

このごろのメル

2月に入ってからのメルは、
一時の下痢症状はおさまったものの、
1週間ほど前から朝はフードを食べてくれず、
そのたびにまた下痢かも~とドキドキしています。

眼もほとんど見えていないもよう。
散歩ではますます歩くのが遅くなり、
しょっちゅう溝に落ちそうになっています。

家では寝てばかりだけど、
たまにリビングを徘徊してリハビリ(?)に励んだりもします。
進む方向がわからなくなるのか
時々一カ所をぐるぐる回っていることもあって
これってワンコの痴ほう症状? とドキッとすることも。

昨日も花台と壁の間をぐるぐる。
このごろのメル_c0038434_10332984.jpg

花台に足がぶつかって前に進めず……
このごろのメル_c0038434_10333637.jpg

窓と花台の間に鼻を突っ込んでみるもやはり進めず……
このごろのメル_c0038434_10332236.jpg

やっと戻ってくるかと思いきや、
コードの束が気になるのかやはり進めず
10分くらいここでぐるぐる。
最後は私が救出しました。

トイレもわからなくなるのか失敗の回数も増えてきました。
一昨日の朝は、いつものベッドにメルがいないなと思ったら、
リビングのど真ん中に水たまりとウンチが。
そしてメルは、テレビと壁の隙間からよたよたと出てきました。
怒られると思ったのか、それとも方向がわからなくて
迷い込んでしまったのかな。

1年前のメルと今のメルは、まるで別犬のよう。
生き生きと輝いていた眼も、すっかり力を失っています。
ドッグイヤーだものね。
この1年で4つ年をとったのだからしょうがないね。
それでも、食べることとお散歩にだけは
まだまだ意欲があるから大丈夫と思っています。
by mell1999 | 2015-02-26 10:33 | | Comments(10)
Commented by ハリポンママ at 2015-02-26 11:23 x
メルちゃん、お腹の調子が落ち着いてよかったですね!
ハリーも最近急に老け込んで、ごはんもなかなか食べてくれなくなりました。(>_<)
おやつはしっかり食べるんだけどね。^_^;
ワンコの年の取り方はほんとに速いですね。
でもメルちゃん、毛づやもいいし足腰もしっかりしてるし、まだまだ大丈夫ですよ!
アロマポット発見♪なんの香りを焚いていますか?(^^)
Commented by 1go1ex at 2015-02-26 15:52
カワの晩年の頃を思い出して、じーんとしてしまいました。
何があっても、生きていてくれさえすればいい。介護だって何だってしてあげるから。
という気持ちになるよね。
毛並みがつやつやして、そらまめさんのお世話が行き届いていることがわかります。
Commented by とことこ at 2015-02-27 12:01 x
犬が年をとるのは、ほんとに早いですね。
少しでも、長く、今のままで…と思います。
メルちゃんの元気と食欲がこのまま続きますように…
Commented by mell1999 at 2015-02-27 12:15
>ハリポンママさん
お腹が落ち着いたと書いた途端に
今日はひさびさにひどい下痢ぴーです(泣)。
お薬を飲んでくれたので
なんとか治ってくれるといいのですが。
アロマポットは、認知症予防に
レモンとローズマリーをたいています。
でも最近は、アロマポットを使うことさえ忘れ気味。
私の方もあぶないです~。
Commented by mell1999 at 2015-02-27 12:20
>わびさびさん
私もメルをみていると、晩年のカワちゃんを
思い出すんです。
カワちゃんもお尻の肉が落ちてましたよね。
メルもあの時のカワちゃんと同じだなあと。
年とっても淡々と生きているメルをみていると
いじらしくてますます大事に思えます。
Commented by mell1999 at 2015-02-27 12:23
>とことこさん
メルはこの数日で一気に目がみえなくなったみたいで
すごく衰えを感じています。
ほんとにワンコが年をとるのは早いですね。
なにしろ私自身だって、あっというまに
年とった気がしますもんね。
一日一日を大事にしてあげないといけないなあと
思うこの頃です。
Commented by at 2015-02-27 23:51 x
読んでて胸がいっぱいになりました。
眼が見づらいと、メルちゃん戸惑ったことでしょうね。
ワンコにとって、主人に愛されて主人がそばにいる時が一番の幸せと思います。
そらまめさんに大切にお世話してもらって、メルちゃんきっと嬉しいはずと思いますよ。
Commented by mell1999 at 2015-03-01 12:26
>菊さん
ワンコも目が見えなくなると
気分が沈むんでしょうか。
なんだかますます元気がなくなった気がします。
ともあれ、メルが最後まで安心して過ごせるよう
お世話に励みます!
Commented by ひろ at 2015-03-01 19:08 x
うわぁ~、同じだわ・・・
半年ほどたんぽぽの方が若い(?)のに、メルちゃんと行動が一緒です。
ドキッとすることが日々多くなり、食欲やウンpのことではドキドキの毎日です。
最近急に後ろ脚に力が入らなくなってヨタヨタ歩きになり、立てなくなる日も近いかも~って、心配はつきません。
でもメルちゃんの可愛いお写真を拝見したら私も元気が出てきたわ。
Commented by mell1999 at 2015-03-02 11:03
>ひろさん
わー、たんぽぽくんもですか。
ほんとに日々ドキドキですよね。
メルも足が弱ってきて、フローリングだと
脚がふんばりにくいみたいで
普通に立ってるだけでも脚が開いていきます。
なんとか最後まで自力で歩かせてあげたいものです。