人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

小野アルプス縦走

山陽自動車道沿いに連なる山々、「小野アルプス」を縦走してきました。
アルプスと言っても、最高峰の惣山(またの名を小野富士!?)でやっと198.9m。
120mから200mの8つの山の縦走コースが整備されていて
ちょっときつめのハイキングといった感じです。
小野アルプス縦走_c0038434_15552850.jpg

林の中を歩いていると山陽自動車道の車の音が聞こえてきて、
街中の公園を散歩しているみたい。
とはいえ、低山ながら、8つの山を登ったり下りたりするので
けっこう歩きごたえがあります。
小野アルプス縦走_c0038434_15553491.jpg
30分ほどで3つ目の山、愛宕山に到着。
小野アルプス縦走_c0038434_15553938.jpg
例によって記念撮影。
スタート時は寒くていっぱい着込んでいたのに
このころにはもう暑くて!
脱げるだけ脱いでシャツ2枚に。
小野アルプス縦走_c0038434_1555566.jpg
山道は頂上までほぼまっすぐについているので、
けっこう傾斜がきつくて息が切れます。
でも標高が低いだけに、15分くらい登りが続いて
あーしんどーと思う頃には山頂に到着。
小野アルプス縦走_c0038434_1556467.jpg
途中の地蔵堂で一休みしてカロリー補給。
いつも歩き始めて1時間くらいしたら、何か口に入れるようにしています。
ちょっと食べると、それだけで疲れ方が違う気がするので。
小野アルプス縦走_c0038434_15561289.jpg
こんな見晴らしのいいところも。
このあたりは溜め池があっちこっちにあります。
小野アルプス縦走_c0038434_15561988.jpg
この日のコースのハイライト、紅山が見えてきた。
紅というよりオレンジっぽい苔が生えた岩場が
山頂までずーっと続いています。
小野アルプス縦走_c0038434_15562653.jpg
ポールをザックに片付けているうちに、
先に登った二人組の姿がどんどん小さくなっていく。

私たちもいざゆかん~!
小野アルプス縦走_c0038434_2041562.jpg

最初は立って歩けるけどだんだん傾斜がきつくなって
途中からは両手も使ってよじ登ります。
岩がデコボコしているので見た目よりも登りやすいものの、
もし靴が滑ったらなんて想像してちょっと怖くなる。
絶対に滑らないから大丈夫と信じてないと、
とても足を踏み出せません。
小野アルプス縦走_c0038434_15563929.jpg
途中で小休止。
見下ろすとこんな感じです。
恐竜の背中みたい。
トロトロしていると怖くなってくるので最後はエイヤッと登りましたが、
両手両足で四足歩行していると、おサルになった気分でした。
小野アルプス縦走_c0038434_1613766.jpg
横から見るとこんなです。
まるで滑り台ですね。
さすがに脚が疲れて、登り切って下りに入る時は
しばらく膝が笑っていました。
小野アルプス縦走_c0038434_15571876.jpg
岩のパワースポットもありましたよ。
触れてエネルギーを感じるとリフレッシュするそうだけど何も感じず。
小野アルプス縦走_c0038434_15572661.jpg
終点の鴨池に到着。
車2台できて、1台をスタート地点に、
もう1台をこの池に止めておいたので、
温泉のあるスタート地点までは車で楽々戻れました。
車1台だと、ここからまた延々2時間くらい歩いて戻ることになります。
小野アルプス縦走_c0038434_15573572.jpg
ややっ! 巨大ネズミが~。
って、ヌートリアでした。

低山の縦走ながら、8つの山を登ったり下りたりするので歩きごたえがあって、
3時間足らずの山歩きでも結構疲れました。

最後はスタート地点にある白雲谷温泉で汗を流し、
併設のお店で地元の野菜を買ったりソフトクリームを食べたりと
お買い物も楽しんで帰ってきました。
by mell1999 | 2015-02-08 15:57 | 山歩き | Comments(4)
Commented by 1go1ex at 2015-02-09 11:22
今回も写真入りで、読んでいて楽しめました。
週1のペースで山歩きしてるの?
そんなにたくさん行く先があることに驚きます。
一緒に行く仲間がいるから続くんでしょうね。
ジムとゴルフはどうしてやめたんですか?
Commented by mell1999 at 2015-02-09 17:39
>わびさびさん
1日がかりで山歩きをするのは月に1,2回のペースです。
うちの近くの山は、トレーニング代わりに
毎週登ってますけどね。
六甲山だけでもいろんなルートがあるから、
いくらでも行くところはありますよ。
ゴルフをやめたのは、いくらやっても上達しないのと
目が悪くなって夕方の運転が不安だからと言うのが
大きな理由です。
ジムは、山に行く方が体力がつくし面白いからかな。
それに、節約したい気持ちもありますね。
Commented by ひろ at 2015-02-13 18:53 x
8つの山を登ったり下りたりってすごく大変そう~
しかも滑り台のような岩場をよじ登るなんて、そらまめさんの勇気と体力に拍手です。
私なんてお写真を拝見しただけで足がすくみます。
登ってきた道を振り返ると大きな達成感があるんでしょうね。
そらまめさんの山登り、応援していますよ~
Commented by mell1999 at 2015-02-14 18:34
>ひろさん
初心者向けの山でも上りはやっぱりしんどくて
たまに、なんでこんなにしんどい思いして行くのかなあ
なんて自問自答しています。
何もしないとどんどん体力が落ちていくから
それに抗う気持ちもあるんでしょうね。
ひろさんは、アジリティで体力づくりをされているから
ワンたちも喜んでくれるし一石二鳥ですね。
お互い、若さと美貌(?)を保つべく頑張りましょう~。