人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

今年の新習慣~家計簿つけます

一昨年は日記をつけ始め
昨年からは週に一回山まで歩くことにし、
そして今年は、家計簿をつけることにしました。

確か結婚して間もないころはつけていたと思うけど
集計が面倒で、1年も続かなかったと記憶しています。
以来、○十年間ずっとドンブリでやってきたけど
フリーソフトをダウンロードしてPCで管理したら簡単やん
と気づいて(今ごろ……)つけてみることにしたのです。

まだ始めて4日ほどだけど、数字を入れたらすぐに集計結果がわかるので
なんだか楽しい。
グラフも作ってくれるので、何にお金を使ってるか一目瞭然。
メルさんの治療費が突出してることは見るまでもないけどね。

写真は私の膝の上でお休み中のメル。
最近は膝に乗せてもすぐに降りたがって、
寂しいなーと思っていたのでちょっとうれしいのですが……
今年の新習慣~家計簿つけます_c0038434_16504798.jpg

このところの体調不良でメルはすごく臭くなっているものだから
ひざ掛けまでもがメル臭くなってしまいました。
それ以前に、メルを抱っこするから私も臭いし、
散歩に着ていくダウンもすっかり臭くなってる。
いやいや、リビング全体がメル臭い~。

この頃は私の嗅覚がまひしてしまって
メルがおもらしをしてもすぐには気付かないことも。
早く元気になってもらってシャンプーにつれていかねば!
by mell1999 | 2015-01-19 17:20 | 雑感 | Comments(4)
Commented by 1go1ex at 2015-01-20 11:37
私は長年、家計簿をつけているけど、ずっと手書き。以前は月ごと年ごとの集計をしていたけど、このところは全然していないので、どの費目の出費が多いかとかは全然わかりません。
その点、PCは便利やねえ。Mac用のフリーソフトもあるのかなあ。
この頃は、体調を崩している次女のための出費がかさんでいます。メルちゃん同様、こういうのは仕方がないよね。
Commented by at 2015-01-20 19:56 x
ちゃんとつけなくては・・・と思うのですが、ずぼらな性格で続いたことがありません。
以前家計簿をつけたとき、自分のダメなところが如実に表れて凹みましたが、凹んだだけであいかわらずのどんぶり勘定に戻っちゃいました(汗)
きちんと把握しておかないといけないですよね、反省です。

メルちゃん、いかがですが。
早くシャンプーに行けると良いですね。
メルちゃんはおうちでシャンプーするのは嫌がりますか?
Commented by mell1999 at 2015-01-20 21:11
>わびさびさん
ずっと家計簿つけてるんですか。すごい~。
あとから見返すと当時の暮らしぶりがわかって
面白いでしょうね。
マック用のフリーソフトも
検索したら出てくるかもしれないですね。

次女さん不調が長引いてますね。
そういうメルも、今週に入ってようやく
元気がでてきたところです。
寒さのせいもあるのかしら。
早く暖かくなるといいですね。
Commented by mell1999 at 2015-01-20 21:14
>菊さん
私も家計簿をつけると、自分の計画性のなさを
しみじみ感じて、ちょっとガックリきます。
最近はアマゾンなんて便利なものがあるから
なおさらあかんのですわ~。

メルはようやく元気になってきて、
今のうちにと思って今日シャンプーに行ってきました。
以前は家でもやっていたのですが最近は面倒で。
メルより私が嫌がってます~。