メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

つのん棒と野生蘭

バスツアーに参加して熊野古道を歩いてきました。
全9回で中辺路・小辺路を歩くシリーズで、昨日は第一回目。
その内容はまた書くとして、
ツアーの最後に立ち寄った土産物屋さんで、
珍しいものをみつけました。
c0038434_152921.jpg
「つのん棒」に植え込まれた「ミヤマムギラン」(左)と「カヤラン」です。

つのん棒や野生蘭は、ブログのお友達・菊さんに教えてもらって
その存在だけは知っていたけど、実物を見るのは初めて。
しかもその二つがセットになっているなんて!
これは見逃せない~と、思わず2つも買ってしまいました。
一つ700円でした。
c0038434_1524395.jpg
これがミヤマムギラン(深山麦蘭)。
c0038434_1525171.jpg
こちらはカヤラン。
つのん棒って、もっと朽ちた感じのものかと思っていたけど
意外としっかりしています。
いったいどうやってこんなものができるのかわかりませんが、
着生蘭を育てるにはもってこいの素材のようで。

で、ミヤマムギランとカヤランの育て方は……
これから勉強します~。
[PR]
by mell1999 | 2014-10-04 15:02 | 山野草 | Comments(8)
Commented by at 2014-10-04 17:52 x
形のいいつのん棒(シャリ木)が手に入りましたね。
巻貝みたいでかわいいです。
詳しく知りませんが、硬質の木が朽ちてこのような形になるらしいですよ。

カヤランはすでに着生しているようですね。
ぼちぼち根の活動が休眠する時期と思いますが、春になれば下へ下へと着生しながら根を広がりますので成長が楽しみですね。
麦蘭もつのん棒を覆うように広がったところをイメージすると、森の中にいるようでとても素敵♪
管理は放置で良いと思います。

しかし、お安いですっ!!
深山麦蘭なんて、品薄で高値ですもの。
熊野古道・・・行ってこようかしら(笑)
Commented by mell1999 at 2014-10-04 18:09
>菊さん
早速ありがとうございます!
ほ、放置でいいんですか(汗)。
水やりはしなくてもいいのでしょうか。
置き場所は明るい日陰ですかね。

やっぱりお安い?
また続きのシリーズも行くかもしれないので、
もし見つけたら買ってきましょうか?
つのん棒ではなくてプラポットに入ったのは
500円くらいだったと思います。
Commented by at 2014-10-05 00:07 x
はい、心を鬼にして放置してくださいませ。
私はつい過保護になって、構いすぎてダメにすることが多いですから(汗)
つのん棒は少々細工して、ぶら下げるかどこかにくくり付けて、そっとしておいたほうが先々(来春以降)の成績が良いと思います。
根が動くのは春~秋迄なので、これからの季節は出来ることがなにもないんです。

植込材の水苔は乾き気味、どちらかといえばカラカラでいいです。
カヤランの白くて太い根は風蘭と同様、空気中の水分を摂取して葉にためるように出来てますから、放置しても大丈夫なんですよ。
乾燥が続いて気になるようならたまに霧吹きで。
霧吹きする時はつのん棒全体にかかるように軽めにシュシュっと程度で。
置き場については、東側の軒下とか半日陰ってよく聞くんですが、真夏以外なら直射日光に当てても締まった株になって良いと思うんだけど。

500円ですか~、やっぱりお安いですよ。
熊野産なら環境にさほど差がないから育てやすいかもね。
これ以上増やすのやめようと思ったけど、熊野古道が呼んでいる気がします(爆)
Commented by mell1999 at 2014-10-05 14:45
>菊さん
わかりました。鬼になるんですね~。
あ、ちょっとちゃいますか。
フウランと同じに考えればいいわけですね。
ついお水をやりたくなってしまいますが、
耐えます~。

500円はやっぱりやすいですよね。
菊さんがお持ちじゃない種類のがあったら買ってきましょうか。
つのん棒も野生蘭もすっかりお気に入りです。
管理は簡単…というか何もしなくていいし、何よりかわいいです。
マンション暮らしにはぴったりですね。
Commented by 1go1ex at 2014-10-05 20:02
うわっ、変わってるねー。初めて見ました。「つのんぼう」という言葉も初めて聞きました。
ホラ貝からにょっきり葉っぱが出ているみたい。
育て方が楽なのは何よりですね。
成長後の姿もまた見せてね。
Commented by at 2014-10-06 09:53 x
野生蘭やつのん棒を気に入ってもらえたようで私も嬉しいです(笑)
また熊野に行かれた折に、面白そうな草があればよろしくお願いしまっす!
Commented by mell1999 at 2014-10-06 22:20
>わびさびさん
実は私も最近こういうものがあることを知ったばかりです。
つのん棒なんて、まんまなネーミングですね(笑)。
どちらも初夏のころに花が咲くみたいなので
うまく花がついたらアップしますね~。
Commented by mell1999 at 2014-10-06 22:22
>菊さん
はい、これから何回かいくかもしれないので
そのうちにはきっとまた出合えると思います。
野生蘭に限らず、おもしろい草を探すのもいいですね。
熊野行きがますます楽しみになりました。