メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

久々に、「ばね指」その後

一昨年の6月に右手親指、続いて左手親指もばね指になり、
右手だけ手術して左は自然治癒しました。
昨年7月に左親指が再発したものの、幸い1週間ほどで自然治癒。
ひょっとして今年も夏に再発するかもと思っていたけど、
今のところ大丈夫のもよう。

でも、ふと気づいたら、このところひどく握力が落ちてるんです。
なにしろ、ペットボトルのキャップがなかなかあけられない。
手術した右手親指の付け根なんて筋肉が落ちてペッタンコだもの。
左手と比べると明らかに肉の厚みが違います。

こりゃーいかん! なんとか握力をつけなければ!

c0038434_10202890.jpg

というわけで、100金でこんなのを買ってきました。
手で握ってトレーニングをするボールです。
PCの前において、気が付いたら握るようにするつもり。
やりすぎて、ばね指再発しないように気を付けないとね。
[PR]
by mell1999 | 2014-10-01 10:22 | ばね指 | Comments(2)
Commented by ひろ at 2014-10-02 22:52 x
ばね指のその後をお聞きしたかったんですよ。
私は相変わらずのばね指とこのまま共存すべきか、手術して決別すべきか悩むところです。
握力は私もだいぶ落ちてるような・・・
いろいろグッズを買ってみるものの、三日坊主で効果あらわれず・・です。
PCの前に置くのは良い考えだわ。
目につけば手にとる回数も増えますもんね。
そらまめさん、頑張れ~
Commented by mell1999 at 2014-10-04 15:38
>ひろさん
ばね指はやっかいですよね。
手術は思ったより簡単にすんだとはいえ、
また左も手術することになったら気が重いです。
自然に治るならそれに越したことないですよね。

今も指を使いすぎたり冷えたりすると痛みが出て、
また再発かとどっきりします。
膝や足首もすぐ痛くなるし、年々整形のお世話になる機会が
増えていくようです。