人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ちょっとだけ漬けました

ちょっとだけ漬けました_c0038434_18542724.jpg
先日つけた梅酢ができるまでのつなぎにしようと、
やっぱり今年も梅干しを漬けました。
梅酢が少し取れればいいだけなので、ほんのちょっぴり。
1パック(1.2kg)だけ。
何十キロも漬けてる人が見たら笑われそうです。

NHK「きょうの料理」に載っていた漬け方で、
私は初めて挑戦しますが、めっちゃラクチンです。

ジッパー付きのビニール袋2枚に分けて入れ、
分量の塩をまぶし、二つの袋を重ねておいています。
あとは梅酢が出るまで毎日一回、袋の裏表を返し、
上下の袋を入れ替えるだけ。
上に乗せた梅が重石代わりになるので道具は必要なし。

梅ジャムはまだ作ってないけど、
冷凍庫に梅だけはスタンバイしています。
なんでも、24時間以上凍らせてからジャムにすると
なめらかにできあがるんだそうです。
これなら、とりあえず梅をストックしておいて、
暇なときに作ればいいので気がラク~!
なんて思ってつい欲をだし、
来週の生協でもまた梅を注文してしまいました。
by mell1999 | 2014-06-20 19:06 | 食べもの | Comments(2)
Commented by ひろ at 2014-06-22 11:33 x
えぇ~! 
こんなに簡単に梅干しができるんですね。
これだったらホントに手軽に自分好みの梅干しが作れそう。
↓先日教えていただいた梅酢を私も作ってみましたよ~
出来上がるのが楽しみです(v^-^v)
Commented by mell1999 at 2014-06-22 14:11
>ひろさん
ほんとに簡単でしょう。
梅にホワイトリカーをまぶして消毒してあるし、
ビニールで密閉してあってかびにくいから、
塩分控えめでできますよ。
梅酢仕込まれたんですねー。
ほんと、出来上がるのが楽しみですよね。