メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

リース

c0038434_22515868.jpg

花材:クレマチス2種、アストランティア、ブバルディア、ブラックベリー
ヒペリカム、山ブドウ、アスチルベ、何かの穂

今回のアレンジのレッスンはリースでした。
吸水スポンジの上にツルを丸くのせてナチュラルな雰囲気を出しています。
小花とグリーンが多いので、野原で摘んだ花を丸くしてポンと載せたみたい。
こういうアレンジは大好きです。
が、自分でこんな花材をそろえるのはきっと無理ですねー。
c0038434_2252428.jpg
ピンクの花がアストランティア。
紫と白い花がクレマチス。
白い方は、うちの近所のお宅で咲いている仙人草にそっくりです。
c0038434_22521156.jpg
今回は実もたくさん入りました。
c0038434_22521813.jpg
この緑の海ブドウみたいなのは、山ブドウです。
実が成ったら食べられるので、残った枝で挿し木しました。
でも、雌雄異株だから、アレンジで使ったのは雌株ばっかりかもね。
c0038434_22522650.jpg
青い実はブラックベリー。
黒い穂は雑穀の一種だと思いますが、名前不明です。
[PR]
by mell1999 | 2014-06-12 22:53 | フラワーアレンジ | Comments(4)
Commented by とことこ at 2014-06-16 17:08 x
いつものことながら素敵なリースですね。
こんな自然な感じの、組み合わせは、私も大好きだけれど、
選ぶのは、難しいですよね。
見ているだけで、やさしい気持ちになります。
Commented by at 2014-06-17 01:10 x
ほんと、やさしい色合いで穏やかな気分になりますね。
すてきすてき~♪
こんな透明感のあるブルーのクレマチスって初めて見ました。
きれいやわ~
Commented by mell1999 at 2014-06-17 14:05
>とことこさん
ありがとうございます。
自分でも、みていてあきないです~。
こういう小さな花って、普通に花束を作る時は見栄えがしないので、
お花屋さんでもいつでも仕入れてくれるわけではないみたいです。
レッスンに行ってるからこそ使えるお花ですね。
Commented by mell1999 at 2014-06-17 14:07
>菊さん
このクレマチスかわいいですよね。
小さくて、ベル型なのがすごく気に入っています。
一瞬、これも残った枝を挿し木しようかと思ったけど、
見るからに根がつかなそうなのであきらめました。