人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

城山から高座の滝へ……行けなかった~

今日は週に1度のウォーキングの日。
いつもとは少しコースを変えて、
「高座の滝」の東側にある城山に登って、
そこから高座の滝に下りてくることにしました。
城山から高座の滝へ……行けなかった~_c0038434_23233211.jpg

前方の山が城山。
標高260メートルほどです。
城山から高座の滝へ……行けなかった~_c0038434_23233967.jpg

家から30分ばかり歩くと登り口に到着。
目の前の石段を上がるともうそこは山の中です。
城山から高座の滝へ……行けなかった~_c0038434_23234624.jpg

城山はずっと以前から歩いてみたかったんですが、
誰もいなかったらちょっと不安だしなーなんて思っていたんです。
でも、休日とあって、けっこうたくさんの人が歩いていました。
道も歩きやすく、子どもでも楽々登れます。
城山から高座の滝へ……行けなかった~_c0038434_23235361.jpg

登り口から15分で頂上に到着。
低い山だけど、見晴らしがよくて爽快です。

頂上からさらに北へ向かって歩き、荒地山と高座の滝の分岐点を左折。
分岐点からは10分ほどで滝に下りられると思っていたのですが
なぜか途中で道が消えてる……。
私の目がおかしいのかなあと、周辺を行ったり来たりして道を探すも
やっぱり見つけられませんでした。
仕方ないので来た道を戻って帰宅。
う~ん、なんで見つからなかったんだろう。
次回は逆コースで、滝の方から登ってみるつもりです。
by mell1999 | 2014-02-09 23:24 | 山歩き | Comments(2)
Commented by リンゴ at 2014-02-11 22:19 x
あの雪の日よりは、ちょっとましですが
それでも やっぱり 今日も寒かったです・・・・

週1で山歩きですか?すごいです。しかも こんな寒い時期に。
ちょっと上に上がると ぐぐっと寒くなりますよね。
雪がちらついたり。
でも、歩いていると暖かくなるんでしょうか(^^)
頂上からの景色を見ると、しんどいのも忘れて
爽快な気分になるのかなと思います。
Commented by mell1999 at 2014-02-12 13:39
>リンゴさん
昨日も寒かったですね。
花粉が飛ぶのは嫌だけど、やっぱり早く春がきてほしいです。

このへんの低い山でも、頂上近くになると、
ほんとにぐんと冷えるのを感じますね。
逆に降りてくると、急に空気がふんわりする感じがします。
でも、歩いている間は全然寒くないんですよ。
登り坂では上着を脱いでいても汗が流れ落ちます。
頂上で休憩すると一気に汗が冷えるので、
体温調節がむずかしいです。