メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

お正月飾り

c0038434_21253891.jpg
毎年12月のアレンジレッスンでは
お正月の玄関飾りをつくります。
c0038434_21342791.jpg

毎年デザインが変わるから、とても楽しみなんです。
今回は、丸いしめ縄を土台にしました。
小さなオアシスを針金で留めつけて、
そこにお花を挿していきます。
c0038434_21255370.jpg
葉ボタンが幅を利かせていますが、
メインは菊……にしたつもり。
花弁の1枚1枚が、筒状になった変わった菊です。
お花を全部挿し終えてから、
赤い組紐と竹ひごを飾りました。
c0038434_2126080.jpg
最後に金銀の水引を飾って
そこに四角く切った和紙をあしらって出来上がり。
今年もまた大掃除は小掃除に終わりそうだけど
玄関飾りの準備だけはバッチリです。
[PR]
by mell1999 | 2013-12-26 21:25 | フラワーアレンジ | Comments(2)
Commented by とことこ at 2013-12-27 17:19 x
素敵なお正月飾りです!!
竹ひごや、水引のかざりも手作りなんですね~
これで、いい年を迎えられますね!
Commented by mell1999 at 2013-12-28 20:24
>とことこさん
ありがとうございます。
今回はとても華やかにできました。
でも、扉を全開にすると壁にぶつかってしまうので
要注意だってことに今日気づきました~。
とりあえず、気分だけはお正月準備バッチリです。