人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

竹田城跡バスツアー

竹田城跡バスツアー_c0038434_20403879.jpg
先週末、竹田城跡に行ってきました。
すごい数の観光客が押し寄せていると聞いて
大渋滞を予想してたんですが、
ピークは一週間前だったとかで、
心配したほどではなくほっとしました。
それでも、城跡に上がる階段は人の列がとぎれることなく、
駐車場も入場待ちの車がズラ~と並んでいました。
竹田城跡バスツアー_c0038434_2041697.jpg
私たちが到着したのは10時ごろで、当然雲海などありません。
でも、青空に石垣が映えてすがすがしいながめでした。
竹田城跡バスツアー_c0038434_20405882.jpg
バスツアーなので、ここでは1時間半ほどをすごし、
そのあとは、紅葉で有名な3つのお寺を巡りました。
といっても、3カ所ともほとんど紅葉は終わっていて、
単なるお寺巡りになってしまったのでした。
竹田城跡バスツアー_c0038434_20411754.jpg
少しだけ残っていた紅葉。
竹田城跡バスツアー_c0038434_20412813.jpg
足利義満が創建した「永谷山円通寺」。
何度見ても「永谷園」と読めてしまう。
竹田城跡バスツアー_c0038434_2041352.jpg
バスツアーは運転しなくていいし、
値段も安いのでよく利用するんですが、
今回のツアーはちょっとハズレでした。
今まで行った中で一番よかったのは、
去年の「大塚国際美術館」。
お昼もホテルでバイキングだったし。
今回なんて、バスの中でお弁当よ~。
今まで行った中では、2番目にひどいかも。

栄えあるワーストワンは、高知にいる時に行った
足摺岬で椿を見るツアー。
あの時は、夏の台風被害で椿の花が咲かなかったんです。
それなのにツアーを募るなんてひどいでしょ。
しかもお昼は素うどんにさつま揚げ1枚。
思い出すと笑えるくらいひどかった~。

おかげで忘れられない思い出になりました。
by mell1999 | 2013-12-04 20:41 | 観光 | Comments(4)
Commented by リンゴ at 2013-12-05 00:06 x
本当に人が減ってますね~(^^;)
城跡もすごかったのに・・・・

ちょっとの日にちの違いでこれだけ変わってくるんですね。

私の時は、最後の見頃時期だったんでしょうか。

竹田城、雲海の時、すばらしかったですよ。
でも、雲海シーズンももう、簡単にすっと行けないんでしょうね。
Commented by at 2013-12-05 00:44 x
行かれたんですね~。竹田城跡は私も一度行ってみたいです

バスツアーも未体験なので、機会があれば参加したいと思ってます
お弁当がバスの中はちょっとつまらないですよね
豪華な料理でなくてもいいけど、食事はけっこう重要視かも。私の場合(汗)
Commented by mell1999 at 2013-12-06 09:25
>リンゴさん
城跡もそんなにすごかったんですか。
あまり人が多いと雰囲気こわれますよね。
なんて、自分もそのひとりですが。
雲海って、一度生で見てみたいです。
でも早起きしないといけませんよねー。
ちょっとむりかも。
Commented by mell1999 at 2013-12-06 09:30
>菊さん
竹田城跡は人気なんですねー。
写真でしかみてませんが、雪景色もすてきでしたよ。
写真愛好家が押し寄せるでしょうね。
食事は重要ですよねー!
お昼の内容をちゃんとチェックせずに
申し込んだのが失敗でした~。