メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

トウガラシといただきものでリース

c0038434_16161956.jpg

トウガラシのリースができました~。
お手本にさせていただいたうさぎさんのようにきれいじゃないけど
けっこう満足してます。

トウガラシと一緒に入れたコニファーはいただきもの。
最初はトウガラシだけで作るつもりだったけど、
やっぱりグリーンも欲しいなと思い、昨日、メルの散歩ついでに
お花屋さんをのぞきに行ったのです。

お店には小さな鉢植えしかなくて、
「リースに使えるようなのはないですよねー」と
だめもとで聞いてみたら、
そばにいたワンコ連れの方が、
「うちの木を切ってあげるからいらっしゃい」と。
「えー、いいんですか? 厚かましくてすみません」
なんて一応遠慮してるようなことを言いながら、積極的にくっついていって、
たくさんコニファーをいただいてきました。

c0038434_16265568.jpg

これなら2つくらいできるかもと思ったけど、
意外とたくさんいるもので、1つ作るのがやっと。
むしろ少し足りないくらいでした。

ナンキンハゼの白い実も入れようと、
またもやメルを連れて街路樹の実を取りにいったんですが、
残念ながら木が高くて手が届かず。
すると、そばにいたオジサンが「私がはしごで取ってあげましょう」
……なんて、毎度そううまくいくわけもなく、
しょうがないので代わりに、
ちっとも色づかないオキナワスズメウリを入れました。
パッと見、青りんごみたいで、これはこれでかわいい。
c0038434_16161221.jpg

見ず知らずの私にコニファーを下さった方にはほんとうに感謝です。
この写真をハガキに印刷してお礼の言葉を添え、
ご自宅のポストに入れてこようと思っています。
[PR]
by mell1999 | 2013-12-03 16:16 | フラワーアレンジ | Comments(8)
Commented by とことこ at 2013-12-03 17:15 x
わぁ、もう出来上がったんですね。
素敵です。トウガラシの赤とオキナワスズメウリが効いていますね。
コニファーもさすが、切り立て、みずみずしくてきれいです。
Commented by at 2013-12-03 17:49 x
いいのが出来ましたね~さすがです!
コニファーをくださった方、写真をご覧になったら喜ばれるでしょうね
Commented by mell1999 at 2013-12-03 21:24
>とことこさん
針金でぐるぐる巻いて留め付けるだけだから、
意外とすぐにできました。
コニファーは、今日、別のお店で売られてました。
買ったら結構するんですね。
なんか得しちゃったー。
Commented by mell1999 at 2013-12-03 21:26
>菊さん
ありがとうございます。
このコニファー―がすごく素敵で、
思いがけずいい感じになりました。
来年もまたほしいなーなんて、
さすがに厚かましくて言えません(笑)。
Commented by リンゴ at 2013-12-03 23:15 x
早い~!完成しましたね。

ナチュラルでいいです。

今日、御影クラッセのお店でトウガラシがディスプレイされていて
「これか~」と納得してました。
確かに雰囲気ありますね。
Commented by たこりん at 2013-12-04 12:23 x
素敵~。いろんな人の温かい心のこもったリースですね。

すずめうりはこうしてリースにしておくと、赤くなるのかしら?

唐辛子はこのまま乾燥させて、あと使える?

私もまた唐辛子を八百屋さんで買いたいけれど、なかなかであえないのですよ~。飾ってもかわいいし、あとは使えるし重宝ですよね。

Commented by mell1999 at 2013-12-04 20:49
>リンゴさん
シンプルなので、わりとすぐにできました。

御影クラッセって、数回行ったきりです。
ターゲットとしている年齢層が若いように思えましたが
今も変わらないのかな~。
前に行ったときは、てもみんでマッサージだけしてもらって
帰ってきました。


Commented by mell1999 at 2013-12-04 20:51
>たこりんさん
スズメウリは、熟さないうちに冬になってしまって
たぶんこのまま赤くならずにしおれていくと思います。
ちょっと残念です~。
トウガラシは食用のを買ったので使えると思います。
でも、玄関に飾ってるから、かなりほこりっぽくなってるかも。