メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

保津峡―神護寺―嵐山へ

c0038434_1205241.jpg
京都・神護寺の紅葉を楽しんできました。
スタートはJR保津峡駅。
そこからしばらく舗装された道路を歩き、
東海自然歩道へと入っていきます。
高尾山の中腹にある神護寺までは2時間余り。
その間ずっと、清滝川沿いの道を進みます。
c0038434_121040.jpg
清滝川の清流を右に左に見ながら、
そして、川音を聞きながら緑の中を歩くのは本当に気持ちいい。
c0038434_121613.jpg
途中、整然と並ぶ北山杉に囲まれた道も。



時々岩場などもあるものの、道はそれほど起伏がなく、
「年取って山に行けなくなっても、ここなら歩けるね」と、
平均年齢50代後半の3人組は、
早くも老後のハイキング計画を考えているのでした。
c0038434_1211254.jpg
木漏れ日が、地面に描いた模様がなんとも美しい。
c0038434_1211713.jpg
紅葉はまさにみごろ。燃えるような赤です。
c0038434_1212330.jpg
300段あまりの石段を登った先に、神護寺の山門があります。
c0038434_1213088.jpg
c0038434_1213978.jpg
c0038434_12228.jpg
神護寺の本殿(たぶん)。
c0038434_1223740.jpg
本殿の後ろにあったこちらは……なんでしょ。
多宝塔? なにぶん歩くのがメインなので、よく確認せずじまいでした(言いわけです)。
c0038434_1224739.jpg
c0038434_1225566.jpg
c0038434_123386.jpg
神護寺から見下ろすと、眼下に清滝川が光っています。
あの川沿いを、さっきまで歩いていたんだなあと思うと
こうして元気に歩けることが、とてもありがたく感じられます。
c0038434_1264989.jpg
平日だというのに神護寺は観光客でいっぱい。
川沿いに料理屋さんが立ち並び
川床ではたくさんの観光客が食事をしていました。
c0038434_127028.jpg
お寺を下ると、来た道を半分くらい引き返して
そこから嵐山へと抜けます。
緑あふれる山道を歩いていたのが、清滝トンネルを抜けるとそこは奥嵯峨。
かやぶき屋根のお店が連なる山里風の景色に。
さらに歩いていくと、観光客があふれかえる嵐山に到着。
清浄な場所から俗世間に下りてきたようなギャップも楽しいのです。
c0038434_1231151.jpg
渡月橋も人でいっぱいでした。
平日でこれなら、土日はどんなん~?

9月の台風で桂川が氾濫し、渡月橋の周囲のお店も浸水被害を受けていますが
ぱっと見た限りではすっかり復旧しているようすでした。
秋の観光シーズンにまにあって、ほんとうによかった。
ただ、清滝川を歩いていると、私の背丈よりも高い木にゴミが引っかかっていたり
山道に川砂が堆積していたりして、台風って恐ろしいなとつくづく思います。

友人の歩数計によると、今回の歩数は約2万3千歩。
一夜明けた今日は、なぜか昨日までの腰痛が治っていました。
神護寺のご利益? それともマイナスイオンをたっぷり吸いこんで、
ストレスが解消されたのかも。
何にしても、今回も本当に楽しかった。ああ満足!
[PR]
by mell1999 | 2013-11-19 12:03 | 山歩き | Comments(12)
Commented by たこりん at 2013-11-20 14:08 x
きれいに紅葉してますね~。嵐山も無事、復活してて、大勢の観光客!
土日はお祭りなみですよね。道を歩くのも大変だし、電車も満員。
だから、行く気になれません~(-_-;)
桜のときもだけど、人のいないところってないかな~。
Commented by mell1999 at 2013-11-20 21:55
>たこりんさん
紅葉はちょうど見ごろでした。
嵐山のお寺も紅葉してたけど高尾の方がきれいでした。
嵐山は平日だというのにすごい人で驚きです。
私が若かりしころに行ったときは、ひなびたいい雰囲気だったのに。
紅葉と桜の時期の京都は、どこへいっても人でいっぱいなんでしょうね。
Commented by ひろ at 2013-11-20 22:01 x
うわぁ~、きれいですねぇ。
紅葉を見ながら川音を聞きながらマイナスイオンを吸いながらハイキングだなんて羨ましいわ。
老後のハイキング計画にはぜひ私も参加させてください。
ステキなお写真をたくさん拝見して、私も紅葉狩りに行った気分に浸りました。
Commented by 1go1ex at 2013-11-21 09:20
きれいやねえ。素晴らしいわ。
このところいつも11月は忙しくて、紅葉狩りに行けません。
そらまめさんがupしてくれた美しい写真で満足しておくことにします。
Commented by とことこ at 2013-11-21 12:45 x
きれいな紅葉ですね~
以前、保津峡のトロッコ電車に乗りましたが、いいところですよね。
飛行機に乗らずに行けるそらまめさんが羨ましいです・・・
2万3千歩ですか、そらまめさんの方がフットワークいいですよ、きっと(*^_^*)
Commented by mell1999 at 2013-11-21 19:25
>ひろさん
いつもアジリティで鍛えてらっしゃるから、
ひろさんなら山歩きも楽勝ですね。
こちらにいらっしゃることがあったらご案内できるよう
訓練しておきます~。
Commented by mell1999 at 2013-11-21 19:27
>わびさびさん
私も紅葉狩りはひさびさです。
秋にでかけても、ちょっと季節がずれると
だめですもんね。
そういえば毎年この時期は忙しいですよね。
私はあと1週間がんばったら、なんとか楽になりそうです。
Commented by mell1999 at 2013-11-21 19:29
>とことこさん
保津峡にもいらしたことがあるんですね。
ずいぶんあっちこっちいかれてますねー。
九州も素敵な観光地がたくさんあって
うらやましいですよ~。
こちらよりもっと自然が身近ですもんね。
Commented by リンゴ at 2013-11-23 19:37 x
どこも紅葉ですごい人出ですね~

京都はやっぱり、紅葉時期はすさまじい人でしょうね。
しかも嵐山。

でも、見事に色づいた紅葉で良かったですね。

それにもう、復旧しているのですね。良かったです。

私もトロッコや川下りしたことあります!
川下りは、長い時間なので寝てました・・・・

Commented by mell1999 at 2013-11-24 22:52
>リンゴさん
観光シーズンの京都はほんとにすごいですよね。
嵐山は、とくにそうかも。
川下りをされたことがあるんですね。
夏なんかだと気持ちいいでしょうね。
先日も川下りの舟がでてましたけど、
さすがにちょっと寒そうでした。
Commented by るな at 2013-11-25 17:59 x
★京都の自然は、ほんまに手を入れた計算されたオトナの自然やなとまた感じました。
だってほっといたら、こんなふうにはなりませんものね。
渡月橋あたり、さすが速攻手が入ったのですね。
すてきな秋を見せていただきました。
ありがとうございます。
Commented by mell1999 at 2013-11-25 22:45
>るなさん
そうですよね。
人の手が入ってこその美しさですね。
今年は夏がながかったから紅葉はダメかなと思ってました。
こんな素晴らしい紅葉が楽しめて幸せでした。