人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

落花生の収穫

落花生の収穫_c0038434_1728326.jpg
一本の苗からこんなに大きく広がった落花生。
花もたくさんついたのだけど、悲しいかな子房柄が潜る土がない。
周りに他のプランターを置いたりして、やっとこさ少しだけ実が付いたのでした。
落花生の収穫_c0038434_17281059.jpg
そろそろ収穫のリミットだとのことなので、今日、引き抜いてみました。
全然抵抗なく、するんと抜けます。
落花生の収穫_c0038434_17281639.jpg
これが花が咲いた後に土の中にもぐってできた落花生。
落花生の収穫_c0038434_17282211.jpg
なんとか食べられそうな大きさの実が11個収穫できました。
地植えだったらきっと、何十個とできたのでしょうね。
11個のうち2個を来年の種蒔き用に残して、あとは塩ゆでに。
これがまあ、甘くてめちゃウマでした!

生の落花生はこれまでにも食べたことがあるけど、
こんなに甘いのは初めて。
少ししか収穫できなかったけど、落花生って、育てていて楽しいのです。
来年はもう少し育て方を工夫して、もっとたくさん作りたいなあ。
by mell1999 | 2013-11-17 17:27 | Comments(6)
Commented by 1go1ex at 2013-11-18 11:07
形も大きさもさまざまで、まさに手作りという感じね。
自分で植えて初収穫した落花生、さぞかし美味しかったことでしょう。
甘いというところがいいね!
Commented by たこりん at 2013-11-18 13:53 x
落花生が土の中にできているというのは
聞いていたけれど、ほんと、土の中ですね(笑)。
大切に育てられると、やっぱり甘くおいしく育つんだ~。

Commented by とことこ at 2013-11-18 16:20 x
落花生の葉っぱの部分、初めて見ました。大きく広がるんですね~甘い落花生、食べてみたいです!
↓カラスウリのリース、かわいいですね。青いのも素敵ですが、赤くなったらまた見せてくださいね。
Commented by mell1999 at 2013-11-18 23:12
>わびさびさん
もう少したくさんとれるとよかったんですけどね。
やっぱり野菜類は地植えが一番ですね。
でも育てる過程も楽しめて、おもしろかったです。
Commented by mell1999 at 2013-11-18 23:13
>たこりんさん
たいして肥料もやっていないわりには
とてもおいしかったです。
土の中から落花生が出てくるところは
ちょっと感動でした。
Commented by mell1999 at 2013-11-18 23:14
>とことこさん
リースの植物はカラスより小さなスズメウリなんです。
熟し具合が足りなかったらしく、赤くなる前に
しぼんできた実が多数。
けっこう難しいものですね。