メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

咲かないアデニウム

c0038434_14183869.jpg
3月末に買ったときはただの棒だったアデニウム。
夏になって葉っぱは出てきたけど全然花がつきません。
気温さえ高くなれば、次々に花が咲く……はずだったのに。

それどころか最近は葉っぱが傷んできました。
どうやら根詰まりして根が過湿になっているみたいなので
急きょ植え替えることに。
c0038434_14185486.jpg

鉢から抜いてみると、やっぱり根がパンパン。
でも傷んでいるところはないみたいです。

なのになんで咲かない~?
ひょっとしてあんた、パチモン?
(と、うまくいかないとすぐパチモン扱いに)
c0038434_14184652.jpg

とりあえずは枯らさないことを目標に、
ただの観葉植物だと思って、気長に育てることにします。
[PR]
by mell1999 | 2013-09-03 14:22 | Comments(10)
Commented by 1go1ex at 2013-09-03 21:38
幹というのか枝というのか、木の形がすごく面白いね。
葉っぱも可愛いし。
オブジェを見ているみたい。
あまりにも気温が高すぎたのが花が咲かなかった原因なのかな?
Commented by at 2013-09-04 03:05 x
愛嬌があって可愛い木姿ですね!
赤絵の鉢もお似合いです
購入時のお写真見ると、とてもよく成長してると思います
この木に、花が来たら楽しいだろうなぁ~
Commented by mell1999 at 2013-09-04 15:52
>わびさびさん
ほんとオブジェっぽい木ですね。
気温が高すぎてというのは確かにあるかも。
いつもはたくさん実が成るジュズサンゴも、
今年は全然だめなんです。
いくら夏が好きな植物でも、今年の暑さは
異常でしたもんね。
Commented by mell1999 at 2013-09-04 15:55
>菊さん
以前買っておいた鉢が、やっとこさ役に立ちました。
冬は室内で育てるので、こんな鉢の方が楽しいですよね。
ただ、よくよく見ると、葉っぱ全体が少し黄ばんでいて
そのうち全部落ちてしまうのではと、ハラハラしています。
もう花が見たいなんてぜいたく言いません。
せめて枯れないで~って気分です。
Commented by リンゴ at 2013-09-05 00:05 x
植え替えされた器が雰囲気、いいです。

今年の夏は異常に暑かったんで
うちもおかしくなってます、植物。

猛暑が終わったら暴風雨がすごくて
困りますね。
Commented by とことこ at 2013-09-05 16:11 x
鉢との雰囲気がよくあっていて素敵ですね。
写真では、葉っぱはとても元気に見えますが・・・
暑すぎたのでしょうか・・・
何が悪いのか、ずっと花が咲かず観葉植物と化しちゃうのがときどきありますよね。
来年は大丈夫かも!?です!!
Commented by mell1999 at 2013-09-05 16:24
>リンゴさん
やっぱりこれだけ暑いと、植物たちもしんどいでしょうね。
ほんとに今年の夏は極端です。
あれだけ暑かったのが、9月に入った途端
猛烈な雨が続くし。
お仕事の移動も大変でしたね。
Commented by mell1999 at 2013-09-05 16:25
>とことこさん
葉っぱが日に日に黄ばんでくるようで、
気が気ではないこの頃です~。
猛烈な暑さに加えて、私が水をやりすぎて
根が蒸れちゃったのかもしれません。
なんとか生き延びてもらって、
お花は来年に期待します~。
Commented by ハミング at 2013-09-05 19:46 x
な~んとなくガジュマロっぽくも見えたりして。。。
お花がなくても じゅうぶんに楽しめそうだわ。
葉っぱ なんともカワイイこと!
ピンクのかわいいお花は 来年に期待してまーす。
枯らさないように 頑張ってね。
Commented by mell1999 at 2013-09-05 21:50
>ハミングさん
幹の太いところはガジュマルと同じですね。
乾燥に強いから、多肉の仲間みたいな感じです。
ああ~、そうわかっていたのに、お水をやりすぎたことが
あらためて悔やまれます~。
枯れないで―と毎日祈る思いですよ。