メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ばね指再発。ついでに目じりのあかぎれも

書きながら自分で笑ってしまうやれやれなタイトルです。
去年の6月に発症して、9月にはほぼ症状がおさまっていたばね指が再発しました。
c0038434_8111468.jpg

手術した右手は大丈夫。
再発したのは左手親指です。
このところ、仕事に趣味に遊びに、指を酷使することが多くて
ちょっと痛みを感じていて、まずいなーとは思っていたんです。
そしたら案の定、昨日朝起きたら左手親指がカックンと……。
すぐにサポーターをして、とにかくばね指現象をおこさないようにしています。
今のところ、痛みはそれほどひどくないので、これで治ってくれるのを期待します。

ついでに、4年前に悩まされた目じりのあかぎれも、数日前から再発してます。
こちらは、薬を塗っていればそのうちよくなるだろうとは思いますが、
くっついたと思っても、油断するとすぐにパックリくるからやっかいなんですよ。

やっぱりお肌も体の中も、うるおい不足?
婦人科でホルモンチャージしてるんですけどねー。
[PR]
by mell1999 | 2013-07-07 08:29 | ばね指 | Comments(12)
Commented by 1go1ex at 2013-07-07 10:52
再発なんて、いややねえ。
痛そうで、気の毒です。
目尻にあかぎれができるの?
私は、それはないなあ。
しわはいっぱいあるけどね(笑)。
ホルモンチャージ、いいなあ。私はもはや手遅れです。
Commented by たこりん at 2013-07-07 13:37 x
目尻のあかぎれ? 想像しただけでも痛そうです。目をこすることもできませんね。
乾燥が原因ですか?
はね指ともども、お大事にしてくださいね。
Commented by ひろ at 2013-07-07 16:43 x
ばね指の再発ってお辛いですね。
手術した方は大丈夫ってことは手術は完治できるってことでしょうか?
私もそらまめさんと同じ頃からばね指に悩まされなんとか試行錯誤の応急処置でやってきましたがそれも限界を感じてきた今日この頃です。
手術をせずに治したいと思うのは私も一緒~!
もう少し頑張ってみます。
そらまめさんもお大事になさってね。
Commented by mell1999 at 2013-07-07 17:37
>わびさびさん
もうすっかり治ったと思ってたけど、
油断大敵でした。
目じりのあかぎれは以前にもできて、
治るのに時間がかかったんです。
おばあちゃんみたいで嫌やわ~。
Commented by mell1999 at 2013-07-07 17:39
>たこりんさん
胃の調子が悪いときに、唇の端っこが
割れるみたいに小さなあかぎれになってるんです。
原因はよくわからないですけど、
以前皮膚科に行ったときに、トシをとってくると
なるんですって言われました。
あっちこっち傷んでますわ~。
Commented by mell1999 at 2013-07-07 17:42
>ひろさん
手術してくれた先生によると、完治するそうです。
でも理学療法士の方などの話によると、
再発する人もいるそうで、手術の上手下手にも
よるのかもとおっしゃってました。
手術は簡単にできるとはいえ、やっぱり億劫です。
私もなんとか保存療法で治るのをまつつもり。
ばね指シスターズでがんばりましょう~。
Commented by at 2013-07-09 00:04 x
こんばんは

手が具合悪いとご不便でしょう・・・早く治ってほしいですよね
私は慢性の腱鞘炎なので、内勤時は左右6本の指がテーピングでガチガチです(悲し~)

あかぎれがパックリて・・・これもまた辛いですよね
夏場の肌乾燥は意外と強烈らしいですよ。うるおい不足は数年前から実感していて、朝からクリームが外せないアイテムになりました(侘し~)
Commented by mell1999 at 2013-07-09 22:11
>菊さん
手は無理をしないでおこうと思っても、
つい使ってしまうからやっかいですよね。
でも、私より菊さんの方が重症のようですね。
どうぞお大事になさってくださいませ。

あかぎれはようやく治ってきました。
真夏でも乾燥するんですねー。
クリームはべたつくから敬遠していましたが
そんなこと言ってられませんね。
Commented by るな at 2013-07-10 17:08 x
★指、痛々しいですね。
おだいじに。
目元もね。にっこり笑いにくそうです。

私もしげしげと指をみたら、
ぐ〜んと変形していました。
どうも「ブシャール結節」のようです。
勝手に自分で想像しているんですが。これは、やっぱり加齢による変形性関節症らしいです。
長いあいだ、
鉛筆にぎって、キーボードを叩き続けてきたから
関節も疲れたでしょうね。
(筆圧、高いから)
Commented by mell1999 at 2013-07-11 08:55
>るなさん
今のところ、痛みはそれほどでもないんです。
サポーターのせいでたいそうに見えますが。

ブシャール結節なんていう病気もあるんですね。
私もあらためて指をみてみたら、
関節部分が、若かりし頃の1.5倍くらいの
太さになっています。
加齢とともにあっちこっちの関節に
不具合がでてきているんですね。
Commented by リンゴ at 2013-07-11 14:09 x
え~~~??っとPC前で声が出ました。

再発というか、手術されてない方ですね。
大変ですね。どうして、そんなことに・・・
指をよく使うのは、PC入力のような軽いのじゃ
なくて、もっと力を入れる作業ということですね。

お大事にしてください。手術しなくても良いように
お祈りしています・・・
Commented by mell1999 at 2013-07-12 13:13
>リンゴさん
ばね指って、わりと再発する人が多いみたいです。
でも、治ってからずいぶん経つので、私もちょっと
油断していました。
私の感覚ではやっぱりPCが一番指によくない気がします。
でも仕事もあるし、こればっかりはしょうがないですもんね。
手根管症候群も、冬になるとでてくるし、
得意の「だましだまし」でやっていくしかないですね。