メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

大人カラーでフリースタイル

ちゃんと文章をつけてアップしたつもりなのに
今見たら、写真だけがアップされてる!?

なんだかだまされているような気分だけど、
やっぱり私の操作ミスなのかなあ。
気を取り直してもう一度書きました。
(と思ったら、同じ写真が重複してアップされていることに気づきました。
ますますわけがわからず。
とりあえずコメントがついてない方は削除しました)
c0038434_2321343.jpg
花材:アリウム、ガーベラ、カラー、テッセン、ブルーレース、センダイハギ、
アストランティア、レザーファン、モンステラ、スモークグラス

デザインはフリースタイル。
先生からはおおまかにアドバイスをいただいて
あとは自由にアレンジしていきました。
でも、「自由に」っていうのが私は苦手なんです。

ぜんぜん、デザインが思い浮かばないんだもの。
うーん、うーんと考え込みながら、
なんとかできあがりました。
c0038434_23215535.jpg
これはちょっと左から見たもの。
アリウム、カラー、ガーベラ、センダイハギを
それぞれで固めて、マス使いにしています。
c0038434_232219.jpg
こちらは友人のHさんの作品。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、同じ花材でも全然雰囲気が違います。
c0038434_23222367.jpg
Hさん作品を左から見たもの。
すっきりシャープなアレンジです。

おしゃれで華やかな装いがお似合いのHさんですけど、
アレンジとなると、いつもお花の数を抑えめにして
すっきりと洗練されたイメージに仕上げられます。

一方私は、服装は地味目なのに、
アレンジはお花をたっぷり入れて華やかにするのが好きなんです。
正反対で、いつも面白いなあと思います。
c0038434_2322336.jpg
今回のお花は、どれも私の好きなお花ばっかり。
とくにこのテッセン。
花の形も紫の色も、すごく気に入って、
残りの枝を挿し木しました。
うまくついてくれるといいなあ。
c0038434_23225657.jpg
ツボミもかわいいんですよ。
c0038434_2323276.jpg
下に垂らしているのがセンダイハギ。
初めて見ましたが、紫が印象的なお花です。
秋に咲く萩は落葉低木で枝に花が付く感じですが
こちらは多年草で茎が太く、「草」っぽい感じです。
c0038434_2323233.jpg

[PR]
by mell1999 | 2013-05-26 23:23 | フラワーアレンジ | Comments(8)
Commented by リンゴ at 2013-05-28 12:38 x
梅雨入りしましたね。早いです。

もう、アレンジのお花も春の色というより
清涼感のある紫やブルー、ガーベラも薄い色で
素敵ですね。

すごく良い感じですよ!
フリーって、すごく個性が出るのか レッスンで
同じ花材なのに、人のを見ると 「全然、自分と違う!」
って驚くことありました。

また、やりたいですが、時間が・・・
とうとうスマホに替えてしまい、その習得もありますし(笑)
Commented by mell1999 at 2013-05-28 16:15
>リンゴさん
今年の梅雨入りは早いですね~。
猛暑も早くくるのかな。
いやだな~。

夏はアレンジも、グリーンやブルー主体にすると
涼しげでいいですよね。
いつもながら先生のお花のチョイスはさすが~と思います。
スマホにされたんですね。
習得がんばってください。
私は全然活用してませんが、
もういいかなと、あきらめモードです~。
Commented by at 2013-05-29 01:27 x
こんばんは

ステキです!!
シックでエレガント、大人な感じですね
テッセンのつぼみって、雰囲気がありますね~好きです(笑)

昔、歌舞伎で「伽羅先代萩」という芝居を見物した帰りに
阪急百貨店の園芸売場で「紫千代萩」って株を見かけて
つい購入してしまいましたが、
うちは日当たりが悪いからかなぁ、うまく育ちませんでした
こんな綺麗な花だったのね・・・しみじみ(笑)
Commented by mell1999 at 2013-05-29 22:44
>菊さん
テッセンは色と言い形と言い、ほんとに素敵ですね。
挿し穂はまだ枯れてないので、ひょっとしたらつくかも。
期待大です。

センダイハギって、歌舞伎のお芝居にあるんですね。
どうりでどこかで聞いた名前だと思いました。
秋に咲く萩よりお花が大きくて、とてもきれいな花です。
私も、お店でみつけたら買っちゃうかも~。
Commented by とことこ at 2013-05-30 11:55 x
シックで涼しげ!とっても素敵な大人のアレンジですね。
こんなにきれいで深い紫のテッセンは初めて見ました。
挿し木がうまくいって、たくさん育つといいですね~
私は、テッセンが水を好む植物と知らず、その昔、あっという間に枯らしてしまった苦い思い出があります(^_^;)
でも、こんなきれいな色のを見つけたら、また挑戦してみようかなと思っちゃいます。
Commented by mell1999 at 2013-05-30 17:53
>とことこさん
ありがとうございます。
先生のお花のチョイスのおかげですねー。

このテッセン、ほんとにきれいな色ですよね。
それに、花持ちもよくて、つぼみが次々と開きました。
テッセンって、水を好むんですね。
覚えておきます~!
Commented by 1go1ex at 2013-05-30 23:41
色の取り合わせがとても素敵!
さすがハミング先生やね。
斜め下へラインが流れている感じが魅力的です。
テッセンってやけに大きな花もあるけど、これくらいがいいね。
センダイハギっていう植物が本当にあるなんて、初めて知りました。
歌舞伎の「伽羅(めいぼく)先代萩」はよく知ってるんだけど。
Commented by mell1999 at 2013-05-31 20:47
>わびさびさん
生で見ると、もっときれいな色だったんですよ。
ほんとに、先生の色合わせはいつも素敵だと思います。
テッセンは、私もこれくらいの大きさが好きだわ。
あまり大きいのは風情に欠けるというか。
センダイハギは、これまで山野草の本でも
見たことなかったんですよ。
これもきれいなお花ですね。