人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

メルのハンスト

メルが一昨年の11月に腎不全と診断されてからずっと
缶詰の療法食を与えてきました。
療法食にしてから腎臓の数値も下がったし
異常に多かったおしっこも減ったし
めでたしめでたしと思っていたのですが,
数週間前から、メルが療法食を食べなくなってしまいました。

一応口には入れるものの、すぐに周りに吐き出して、
しばらくすると私のところにやってきて、
「もっとおいしいものちょうだい」と
目で訴えます。

歯磨きガムも、もう何年も同じものだけど、
こちらは今も大喜びで食べます。
たぶん療法食って、よほどおいしくないのだとは思うけど、
やっぱり食欲そのものも落ちているのかも。

手作り食に戻すことも考えたものの
また腎臓の数値が悪くなるのではと不安だし
療法食もまだ3ケース(36缶)も残ってるし。

メルの好きなものを混ぜたら食べるかもと、
いろいろ試してもみました。
鰹節、ゆで卵、お豆腐、鶏のささみ、
玄米クリームなどなど。

どれも、1,2回は食べるのだけど、
3回目くらいになるとやっぱり拒否。
ほんとに困ったもんです。

このままではやせてしまうので、
今日からは、手作りごはんと療法食を
半々くらいで混ぜることにしました。
メルのハンスト_c0038434_22205275.jpg

手作りごはんの中身は、
カレイ、ブロッコリー、ホウレンソウ、すりごま、ササミ
玄米クリーム、オリーブオイル、芽ひじき。
以上を、療法食と混ぜて出してみました。
これなら間違いなく食べてくれるはず!

と思ったのですが、なんと完全拒否。
ガガーン!
食い意地の塊のようなメルが~。
さすがにショックで改めて手作り食のみで出してみたのですが
魚が気に入らないようで、ササミだけ選り分けて食べていました。

う~ん。明日から何を食べさせようかと悩み中です。
by mell1999 | 2013-05-01 15:47 | | Comments(8)
Commented by 1go1ex at 2013-05-02 10:07
うちのカワも、年を取ってから食べ物のえり好みが激しくて困った記憶があります。
一定の缶詰しか食べなくて、ある期間を過ぎると、それも食べなくなってしまいます。
それでまた、食べてくれそうな缶詰を探してくるの。
若い頃は安いキャットフードをどんな種類でもかりかり食べていたのに。
基本は、食欲が衰えているんでしょうねえ。
困ったことやねえ。
Commented by とことこ at 2013-05-02 16:08 x
ジェットは小さい頃、フードを食べずにとても苦労しました。大変ですよね~若いときはまだしも、年齢を重ねてからだと体力が落ちそうで心配ですね。
なんとか療法食食べてくれるといいですね(でも、ほんとにおいしくないのでしょうね、療法食って)
明日は、少しおなかがすいて食べてくれないかなぁ・・・
Commented by mell1999 at 2013-05-02 18:02
>わびさびさん
カワちゃんもそうだったんですねー。
メルはとにかく何でも食べるこだったので
最近のえり好みの激しさには驚きです。
このごろはずっと寝てばかりなので、
なおさらお腹がすかないのかも。
私が外出から帰ってきてドアを開けても
以前のようにワンワンほえてくれないんです。
前はうるさいと思っていたけど、今は少しは
ほえてよーって思います。
Commented by mell1999 at 2013-05-02 18:05
>とことこさん
そうなんです。
このままではやせてしまうんじゃないかって心配で。
タンパク質はあまりとっちゃいけないので、
他のものでカロリーを上げようとオリーブオイルを
入れたりしたんですが、これもお気に召さないみたい。
療法食はもうだめみたいです。
幸い1週間前に取り寄せたばかりだったので
返品させてもらうことになりました。
Commented by たこりん at 2013-05-03 16:18 x
心配ですね。

それから食は進んでいますか?

なんかいい方法があればいいのですが
わんこには療法食なんてわからないものね。

うちのメリーも療法食を獣医さんで買っていましたが、おいしくなかったみたいです。
幸い、食べてくれましたが、
私としてはおいしものを食べさせてあげたかった。
たまにあげていたけど…。

食べるってわんこにとっても、人にとっても
大きな楽しみなので重要な問題ですよね。
Commented by mell1999 at 2013-05-04 22:56
>たこりんさん
ご心配いただいてありがとうございました。
手作り食にしてからだんだん食欲が戻って
きたみたいです。
今日は、キッチンまでご飯の催促にきて、
ごはんをおくと飛んでくるようになりました。
最近は、フードを入れた器をおいても、
そろそろとしか寄ってこなかったので
すごい違いです。
ただ、やっぱりおしっこの量が増えてしまって。
ご飯の水分が多いせいもあるので、
なんとか減らせないかと考えています。
Commented by ひろ at 2013-05-05 14:52 x
う~ん、心配ですね。
たんぽぽも今はほぼメルちゃんと同じ状態です。
ホントに食欲だけは自信があったのに今は食べてもらうのに一苦労・・・少しづつ1日4食にしてるのですがそれでも食べないことも多いです。
療法食も缶詰とドライ、しかも2社から取り寄せて4種類をあきないように順番にあげています。
メルちゃんもたんぽぽも食い気で病気をやっつけられるよう頑張って欲しいですね。
Commented by mell1999 at 2013-05-06 14:22
>ひろさん
え~、たんぽぽくんもそうなんですか?
これが年をとるってことなんですねえ。
ほんと、メルも、何を出しても「いりません」と
言ったことがないこだったんですよねー。
食べることと散歩だけが生きがいみたいなメルなので
なんとか食べてもらえるよう頑張るしかないです。