メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ホガース

c0038434_12354987.jpg
花材:桃、ガーベラ、カーネーション、スプレーカーネーション、
スイートピー、ワックスフラワー

今回のデザインはホガース。
S字を描くように入れていきます。
c0038434_123664.jpg
上から見ると、S字っぽく見えませんか?
c0038434_12362684.jpg
横からの姿もシャープで気に入っています。

こうした基本型のアレンジは
つくっているときは
難しくてため息ばっかりついているんですが
出来上がってみると
やっぱり華やかできれいだなあと思います。
c0038434_12363086.jpg
ワックスフラワー以外はピンクのお花ばかり。
一気に春がやってきたようで
見ているだけでウキウキします。
[PR]
by mell1999 | 2013-02-22 12:37 | フラワーアレンジ | Comments(8)
Commented by 1go1ex at 2013-02-23 18:09
そらまめさんの作品を見ると、いつも完成度が高いなあと思います。
キャリアが違うからかなあ。
私は何年たってもあんまり進歩しそうに思えないけど。
黄色いスプレーマムを使わずにピンク系だけでまとめたのもよかったね。
Commented by ひろ at 2013-02-24 14:25 x
見える・見える・・・まさにS字だわ♪
アレンジっていろいろあって奥が深いんですね。
明るいピンクが春らしくってとってもステキです。
おうちの中でお花見して春を感じて心ウキウキなんてサイコーですね。
羨ましい~!!!
Commented by mell1999 at 2013-02-24 21:05
>わびさびさん
わびさびさんの作品は、いつも伸びやかだなあと
感じますよ。
私のはいつもミッチリしてしまうので。
今回のアレンジは、ほんとに色がかわいくて
色だけで雛祭りを連想してしまいます。
シックな大人色もいいけど、こんなかわいい
ピンクもいいものですねー。
Commented by mell1999 at 2013-02-24 21:09
>ひろさん
S字に見えました?
よかったわ~。
アレンジって、ほんと奥が深いです。
まず、お花を選ぶのが難しくて、いまだに
自分では買えません。
ひろさんちには、それこそお母様が丹精された
美しいお花がいつも咲いてるじゃないですか。
花のにあうお坊ちゃまたちとのお写真
いつも楽しく拝見してますよー。
Commented by るな at 2013-02-25 13:09 x
☆ああ、春爛漫だ。桃(?)の枝の線が効いていますね。
そらまめさんの色あわせ、素敵♪
Commented by mell1999 at 2013-02-25 22:13
>るなさん
色合わせが素敵でしょう!
でもこれは先生がチョイスしてくださったんです~。
自分ではまだお花選びもできません。
ピンク系のお花ばかりでこんな風に合わせるという
発想自体なかったです。
Commented by リンゴ at 2013-03-01 00:04 x
色合いも花材も春ですね。
素敵です。

そらまめさんはもう、相当な腕前ですね!
形、すごく自然なS字ですし、繊細ですが
ダイナミックなフォルムで。

木工といい、職人技です!

私も「花より団子」になってますが、お花関係
いつかまた、やりたいです・・・(^^)
Commented by mell1999 at 2013-03-01 13:43
>リンゴさん
アレンジは、先生が教えてくださるからこそで
自分でやったらさっぱりです。
月に1回、無心でお花に向き合う楽しさを
味わえればいいかなという感じです。
花より団子もだいじですよ~。
お花はなくても生きられるけど
食べないと生きていけないですもんね。