人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

魚焼きグリルで使うダッチオーブン

NHKおはよう日本の「まちかど情報室」のファンです。
鹿島アナウンサーと鈴木アナウンサーのやりとりが、
世間話っぽくて楽しい。
何より、毎回へえ~と思うような便利グッズを紹介してくれるので
このコーナーが始まると、洗い物をしていても中断して見てしまいます。

昨日のお題は「かぶせておいしく楽しく」。
そこで最初に紹介されたのがこれ。
魚焼きグリルで使うダッチオーブン_c0038434_1646675.jpg

そう、もう買っちゃったのよ~。
テレビを見たら断然欲しくなって、
ネットで注文したらその24時間後には我が家に到着。
いやはや便利~& 衝動買いが増えそうで怖い~。

これは、魚焼きグリルで使う、いわば”ふた付きフライパン”。
底面を加熱してから魚焼きグリルに入れて使います。
そうすることで高火力で調理できるし、
魚焼きグリルそのものは汚れないので
お手入れも簡単というわけです。

実は先日立ち寄った本屋さんでも、
フタのついてないフライパンがレシピ付きで販売されていて、
買おうかどうしようかと迷っていたんです。
こちらはフタと網が付いているので、
用途ももっと広がりそうと、
購入決定となったのでした。
魚焼きグリルで使うダッチオーブン_c0038434_1959545.jpg
早速焼き野菜を作ってみましたよ。
鍋に野菜を入れてオリーブオイルを回しかけ、塩コショウ。
フタをして3分火にかけ、
それを魚焼きグリルに入れて中火で10分でできあがり。
魚焼きグリルで使うダッチオーブン_c0038434_19591221.jpg
焼き野菜の後は、
ブリの塩麹漬けを焼きました。
鍋は洗わずに網を載せて、フタはしないで焼きます。
火力が強いので、あっという間にできました。

他にも、グラタンやピザ、トースト、ケーキ作りにも使えます。
オーブン代わりという感覚ですね。

唯一心配なのは、持ち手も熱くなるので、
そそっかしい私はそのうち火傷するんじゃないかってこと。
なにしろお正月早々、熱したコンロをうっかりさわって
火傷してるもんね。
目の前に「火傷注意」って張り紙でもしておこうかと、
本気で考えてます。
by mell1999 | 2013-02-01 20:12 | Comments(4)
Commented by リンゴ at 2013-02-01 23:31 x
すごく便利そうですね~

私もストウブのこういうタイプの浅いやつ、欲しいんです。
使い方は似たようなものでしょうね。

魚焼きグリル自体を洗うより、この方が
簡単に洗えそうです。

持ち手、そのままきっと、いつか触ってしまいそうです。
すごく熱そうです(笑)
Commented by mell1999 at 2013-02-02 09:50
>リンゴさん
早速使っていますが、なかなか便利です。
朝は、昨日の焼き野菜の残りを温めて
チーズをのせて焼きました。
ただ、ちょっと重いから、慎重に扱わないと
ひっくり返しそうです。
しばらくは、このフライパンを使った料理に
はまりそうです~。
Commented by たこりん at 2013-02-02 21:40 x
便利ですね。こうして加熱することで、素材の持ち味がさらに生かせるのかもわかりませんね。
ダッチオーブンって万能鍋のイメージ。それの家庭版なんですね。
パンとかも焼けるのでは?

うちは安物の深底フライパンが大活躍。なんでもこれで作ってます。もうちょっといいものに買い替えようかな~。


でも、確かに火傷には気を付けてくださいね。
Commented by mell1999 at 2013-02-03 09:04
>たこりんさん
ほんとに便利で、昨日の夜も
これ一つで3品できました。
でも、いつものフライパンの調子で
つい持ち手をそのままで
つかんでしまいそうになります。コワ~。

深底のフライパンも便利ですよね。
煮物や野菜をゆでたりするのにも
使っています。