人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

お買いものいろいろ

お買いものいろいろ_c0038434_1774188.jpg
タスデザインさんに、
「リビングにおけるような、蓋付でシンプルな灰皿が欲しいんですけど」
なんてお願いしていたら、
こんな素敵な白磁の灰皿を見つけてくださいました。

以前使っていた灰皿の蓋がうまく閉まらなくなって
いいのが見つかるまではと思って
100均の灰皿でまにあわせていたんです。
夫のタバコは大迷惑だけど、
かといって、リビングに汚い灰皿があるのも嫌なのよねー。
お買いものいろいろ_c0038434_1773541.jpg
使用する時は蓋をこんなふうに縁にかけておくことができます。
スッキリしていて機能的で、私の好みにどんぴしゃでした。

それで、100均の灰皿を捨てようとしたら
夫が名残惜しそうな顔で見るんです~。
自分の部屋にもちゃんと灰皿があるというのに。
(これも100均)
ほんま、どれだけもったいながりやねん。
お買いものいろいろ_c0038434_1774734.jpg
こんな自立するお玉があったので、
これもついでに購入。
その名も「Tate Otama」だって。
受け皿付きで、色も白とオレンジの3色ありました。
ちょっとは料理が楽しくなるかなあ~。
お買いものいろいろ_c0038434_1775689.jpg
こちらは先日京都に行ったときに買った
十三やのツゲ櫛。
スタイリストか何かの人が、新聞のコラムで、
「ツゲ櫛を使うとヘアスタイルが決まる」
なんてことを書いていたので、以前から欲しかったのです。
いつも、朝、ブラシでざっくりとかしたら、
あとはもっぱら手グシで済ませているのですが。

「一生もの」の言葉に釣られて、
国産材の櫛を買ったけど、ツゲ櫛って、
椿油で定期的にメンテナンスしないとダメなんですね。
知らなかった。

一生ものってのは、つまり
一生手入れが必要ってことなのね。
だから愛着がわいて、
一生大事にするってことでもあるのかな。
by mell1999 | 2013-01-21 17:08 | 雑感 | Comments(6)
Commented by リンゴ at 2013-01-22 20:06 x
こんばんは~

なかなか、暖かくならないですね~
寒いです。

灰皿にはとても見えないですね。
最近は禁煙ブームも定着して、吸われてない人が
増えましたけど・・・少数派でもやはり、いらっしゃいますよね。

自立するお玉、便利そうです。
お料理の先生のところで、前にこんなのや(もっと安っぽかった)
ごはんのしゃもじが自立したのを見て、便利そう~と
思ってました。
Commented by mell1999 at 2013-01-23 17:19
>リンゴさん
ほんとに、毎日寒いですねー。
冬場はバイクは大変でしょう。

禁煙ブームのせいか、灰皿も
あまり売ってないんですよ。
うちもいい加減にやめてほしいわー。

自立するごはんのしゃもじもありますね。
立ってくれると場所をとらないので便利です。
Commented by 1go1ex at 2013-01-27 10:44
おしゃれな灰皿にびっくりしました。
こんなのがあるんやねえ。
うちは誰もたばこを吸わないので、灰皿というものを注意して見たことがありません。
たばこを吸わない夫は、それだけでも一手間省けるよ。
Commented by mell1999 at 2013-01-27 23:00
>わびさびさん
たばこを吸わない夫は、経済的にも健康的にも
衛生的にもいいですよー。
最近は夫がタバコを吸い始めたら
別の部屋に避難しています。
Commented by るな at 2013-01-28 18:17 x
☆お寒うございます。
外で冷気にあたっていると、心が消毒されるような気がするのですが、錯覚ですね。
こんな灰皿があるんですね。
実は2年前まで吸っており、まだまだタバコを見ると
ノドから手が出そうなほど欲しいのですが、ぐっとガマン。
こんなおしゃれな灰皿は…、持ったことがなかったです。
十三やの柘植の櫛。
ああ、学生時代に買ったのに、どこかで干からびているのかなぁと、思い出しました。
一生モノのハズやったんですけどね。
しまった場所は、全然記憶がない。
Commented by mell1999 at 2013-01-28 22:34
>るなさん
我が家も、こんなオサレな灰皿は初めてです。
うちの夫は定年退職したら禁煙するとか言ってましたが
当てになりません。
ツゲの櫛は、今はまだうれしくて、毎日のように使ってます。
いざ使ってみると、私の頭はとかしてもとかさなくても
ほとんど変わりないことに気づいたんですけどね。
せっかくなので、がんばって一生ものにしたいとは思ってますが…。