人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

シンビジウムが初めて開花

我が家にやってきて3年目にしてようやく花開いたシンビジウム。
でもちょっと花付きがへん。

シンビジウムが初めて開花_c0038434_9355422.jpg

花数が少ないし、花と花の間も開きすぎのような気が。
肥料が少なかったから?
でもまあ、これまで全然咲いてくれなかったので、
花が見られただけでも上出来です。
来年はもう少しシンビジウムらしく咲かせたいなあ。
by mell1999 | 2013-01-20 09:38 | 山野草 | Comments(2)
Commented by at 2013-01-20 17:57 x
みごとに咲いてますね~おめでとう!

うちにも一鉢だけシンビジウムがあるんだけど、一度も咲きません
10年ぐらい葉っぱだけです
台湾のお土産でもらった苗で、珍品だと言われたのでどんな花か1回ぐらい見たいと思いますが、今では諦め気分で放置状態です(汗)

置き場は屋外よね?
何か注意することはありますか?
Commented by mell1999 at 2013-01-21 14:03
>菊さん
えー、10年も待ってるんですか?
さすが菊さん。私だったら嫌気がさして
さよならしちゃいそう~。

うちのは11月くらいから屋内に入れてますけど
たしか10月には花芽がでてました。
なので、外においていても、花芽はつくはずですよね。

なかなか花がつかないので、去年の春に土を替えたんです
やったことと言えばそれくらいですねー。