人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

先生作の

先生作の_c0038434_20305191.jpg
今年初めての木工教室に行ったら、
先生作の干支の置物がありました。
先生作の_c0038434_20305850.jpg
ヘビにカエル。
なんだかこれも縁起よさそう。
色は着色じゃなくて、木の色そのままです。
先生作の_c0038434_2031579.jpg
入れ物になっています。
先生作の_c0038434_20332638.jpg
年末に体調を崩してくじ引きに参加できなかったので
かわりにこんなマグネットをいただきました。
ありがたいことです。

もちろんこれも、先生の手作り。
一つひとつ材質が違うので、
色も香りもそれぞれ違います。
PCデスクにくっつけてメモばさみにすることにします。
by mell1999 | 2013-01-12 20:31 | 木工 | Comments(6)
Commented by 1go1ex at 2013-01-12 21:34
干支の置物もマグネットも可愛い!
木目に暖かみが感じられるし、木の材料を変えて色を変えているところもさすがだなあと思いました。
木工の先生ってさすがにセンスがいいんやね。
今年もこの趣味、上達しつつ楽しめそうやね。
趣味や習い事って、その分、時間を取られて忙しい思いをするけど、生活を豊かにしてくれるよね。
Commented by リンゴ at 2013-01-12 23:53 x
へびのニョロニョロ部分の細工がすごいです。
けずって、作られているのでよね。
自然のカーブで、すごくきれいです。
さすが、先生なのですね、ビックリ・・・
Commented by たこりん at 2013-01-13 14:27 x
すごい、木でこんなになめらかなカーブがでるんですね。
蛇とカエルは縁起がいいんですか。なんか、カエルさんが食べられちゃいそうなのにね。

どっちも苦手な生き物ですが、縁起がいいのなら…。

こういうのを作れる才能ってうらやましいわ~。
Commented by mell1999 at 2013-01-13 22:18
>わびさびさん
先生はやっぱりデザインセンスがあるんですねー。
毎年、木工モチーフのカレンダーも作っておられますが
絵もお上手なんです。
この間の木工教室では、ノミで削るところが
以前に比べてうまくできるようになって
それがすごーくうれしくて
家に帰ってからも、そのことがしきりに
頭に浮かんできました。
ちょっとしたことだけど、それだけで
一日幸せ気分にひたれました。
Commented by mell1999 at 2013-01-13 22:21
>リンゴさん
すごいでしょう。
目ん玉なんかも、全部木なんですよ。
いったいどうやっているのか。
箱根の寄せ木細工も真っ青ですね。
ヘビのカーブがまたなんともいえずすごいです。
思わず「あれ」を連想してしまいましたが。
Commented by mell1999 at 2013-01-13 22:29
>たこりんさん
カエルは「無事カエル」で、ヘビは「不老」「成長」。
どちらも縁起物だそうです。
一緒になるとどうなんでしょう。
でも、このヘビさんは愛嬌があって性格よさそうですね。
ちなみに、私も、どちらも苦手です~。