人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

打出の小槌

打出の小槌_c0038434_20531429.jpg
阪急百貨店の7階をウロウロしていたら、
催事で「開運の小槌」を売っていたので、
思わず買ってしまいました。

この小槌の中に、小さな大黒様やひょうたん
カエル、小判などの縁起物が15個入ってます。

ひもの色もいろいろあって、好きな色のひもを選びます。
すると、口上師の方が、
「狸は他を抜くだから、受験生がいたらあげてね
サイコロはどこに落としても目が出るから縁起がいい…」
なんて、一つ一ついわれを述べながら
ピンセットで小槌の中に入れて
最後にふたをしてギュッと締めてくれます。

もし自然にふたが開いて中身がこぼれたら、
それは魔をよけてくれたってことだから
拾って中に戻してはいけないんだそうな。

母の分と、今、お仕事でお世話になっている方の分と
3つ買いました。

父の介護でくたびれている母には
7色の厄除けのひもが付いた小槌を。
仕事関係の方と自分用には金色のひも。
すべてに最強&金運だそうです。
ご利益があるといいなあ。
by mell1999 | 2013-01-11 21:07 | 雑感 | Comments(4)
Commented by 1go1ex at 2013-01-11 21:19
何だかすごく効き目がありそうな。
御利益があるといいね。
去年の年末、久しぶりに宝くじを買ったんだけど、当選しているかどうか、まだ調べてない。
どこかのくじ売り場に持って行って調べてもらわなくちゃと思っているんだけど。
「今日はついてる!」と感じた日に行こうと思ってると、なかなかそういう日がないんだよね。
Commented by mell1999 at 2013-01-11 21:33
>わびさびさん
宝くじ当たってるといいですね。
どこかパワースポットにお参りしてから行くとか?

私は宝くじって1回も買ったことないんです。
福袋も買わないし
我ながら遊び心ないわ~。
Commented by ひろ at 2013-01-11 23:31 x
「開運の小槌」・・・ご利益ありそうですね。
縁起物がまとめて15個も入ってるなんて良いことが濃縮されているんだわ。
その口上師の方のお言葉もぜひ全部お聞きしたいほど・・・
きっと楽しい語り口調で勉強になりそうだもん。
私も受験生を持つお友だちに狸のぬいぐるみでも送ろうかしら。
Commented by mell1999 at 2013-01-12 20:39
>ひろさん
実は15個のうち6個はひょうたんなんです。
6個で「無病箪」なんですって。
あとは「難を転じる」で南天とか、語呂合わせが
多いですね。
狸が「他抜き」で縁起いいなんて、
私は今回初めて知りましたけど。
もてもての男の子を狙ってる女子にもいいかもね。