人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

今日からお薬

今日からお薬_c0038434_1049340.jpg
メルの歯周病がいよいよ悪くなってきたようで、
おもちゃをくわえようとしては「キャン」。
おやつをかじっては「キャン」。

お医者さんに診ていただくと
犬歯周辺の歯茎が腫れて、
唇の内側も炎症をおこしているそうです。

とりあえず、抗生物質で
炎症を抑えようということになりました。
「これでだめならお口クリーニングだけど、
そうなると全身麻酔ですからねえ」
先生は全く気がすすまないようす。
私も、ほっておいたら命にかかわる
ということでないのなら、
麻酔はやめておこうと思っています。

何かにぶつかりでもして、
歯がポロンと落ちてくれたら一番いいんやけどね。
ずっと前からぐらぐらしているのに、
犬歯ってしぶといんです。
今日からお薬_c0038434_10485257.jpg

私の足元でまったりするメル。
こうして口を閉じていても
くさーい口臭が漂ってきます。
もう慣れたけどね。
by mell1999 | 2012-10-25 10:55 | | Comments(15)
Commented by たこりん at 2012-10-25 23:17 x
メルちゃん、またまた炎症起こしたのですか。
辛いですね。
人の歯周病もひどくなると抜けるのを待つらしいです。
麻酔はやっぱり怖いですものね。

痛いのがはやく治まるといいですね。
Commented by とことこ at 2012-10-25 23:34 x
お薬が効いて、早く炎症がおさまるとよいですね。
まだ、そこまで痛がってはいませんが、ジェットも歯周病です。
歯磨きに挑戦はしてみるのですが、うまくいかず・・・です。
以前、無理やりやってみたら、歯が1本抜けました(涙)
Commented by mell1999 at 2012-10-26 09:35
>たこりんさん
そうなんです~。
大好きなおやつがうまく食べられなくて
じーっと口にくわえているメルを見ると
そぞろ哀れをもよおします。
小さいときからちゃんと歯磨きしておいて
あげればよかった。
後悔先に立たずです。
Commented by mell1999 at 2012-10-26 09:38
>とことこさん
歯周病がすすんだところは、むしろ歯が
抜けてくれてほうがいいみたいです。
そしたら歯周病も治まりますから。
メルもなんとか自然に抜けてくれないかなー。
歯抜き地蔵とかあったらお参りしたいくらいです。
Commented by miruku0302 at 2012-10-26 10:12
メルちゃん 上手にお薬飲めてる?
早く治りますように・・・
治ったら 美味しいおやつタップリあげてね。
ダメやったわ! みるくのようにオブタになってしまう。。。
『歯抜き地蔵』わかるわ その気持ち!
Commented by mell1999 at 2012-10-26 19:22
>ハミングさん
お薬は、1錠を半分に分けて朝晩飲むんだけど、
半分に割ったままだとフードに混ぜてもだしちゃうんです。
なので、さらに3つくらいに砕いて混ぜてます。
歯抜き地蔵、ほんとにあったらいいのにねー。
なんて、早くも神頼みの心境だわー。
Commented by リンゴ at 2012-10-27 12:20 x
あららら~~可哀想に。
そう、抜けてしまえばいいんですけども・・・・

抜本的に治さないと、一時 お薬でよくなっても
何度も繰り返すと思います。

ワンちゃんは少ないんですが、ネコちゃんは年をとると
歯にくる子が多くて そんな風に食べれなくなる子が多いですよ。
ネコちゃんは我慢するので、訴えることも痛がることもせず
全く食べなくなって・・・・あとは注射&薬コースの繰り返しです。

うちも歯みがき、さぼってますけど そんな話聞くと
ちゃんとしないと・・・と思うんですけど、なかなか・・・
時々、スプレーするくらいです。

全身麻酔で歯石とりをすると、そこが傷がなるので
よけい、すぐたまりやすくなるそうです。
歯石とりをしたら、ますます 頑張って磨く必要が
あるそうで、、、これまた大変そうです。

Commented by mell1999 at 2012-10-28 10:40
>リンゴさん
う~ん、もうどうしようもないって感じですね。
危険を覚悟で全身麻酔していっそ弱った歯は抜いてもらうか
お薬でだましだましやっていくしかないです。
たぶん、薬コースでずっとやっていくしかないのかな~。
かわいそうだけど仕方ないですね。
Commented by fuanfuan at 2012-10-28 13:04 x
メルちゃん可哀想ですね・・・
我が家もここのところずっとネコたちの去勢手術後で兎に角大変な日々が順番に連続中で疲れる~
メルちゃんもお薬飲まなくちゃいけないのですね。
私が考えた方法。まな板で粉々にして鶏のササミをみじんに小さく切ってこっそり混ぜてほんの少量食べさせています。
いずれにしても自分が代わってあげたくなります。
言葉にして訴えることができないので余計何かあると可哀想に思えます。
メルちゃん、おだいじに。
Commented by mell1999 at 2012-10-28 14:50
>fuanfuanさん
去勢手術もたいへんですねー。
お財布もいたいし。
メルは、おもちゃも全くくわえなくなりました。
くわえると痛い、って、染みついてるんでしょうね。
ほんと、言葉にだせないからよけいかわいそうです。
食欲があることだけが救いです~。
Commented by ひろ at 2012-10-30 19:24 x
あららメルちゃん、大変なことになっていたのね。
やはり年齢とともに歯周病は進んでしまうのかしら・・
メルちゃんもたんぽぽも歯ではいろいろ悩みがつきませんね。
お薬が効いて痛みが早く和らぐと良いですね。
メルちゃんには笑顔が一番似合うもん!
Commented by mell1999 at 2012-10-30 22:37
>ひろさん
歯周病はどんどん悪くなってるみたいです。
歯が抜けてくれないかなーと神頼みの毎日ですよ。
やっぱり以前に比べて元気もなくなってきたように思いますし。
せめてお薬が効いて痛みがなくなってくれるといいんですけどね。
Commented by るな at 2012-11-02 18:06 x
☆メルちゃん、あまり痛くないといいけど。
人ごととは思えない歯周病です…。
うちのモネは4歳。少しお口が臭うようになりました。
歯ブラシで磨いているけど、その後にジャーキーオヤツだから
効果ないかも。
先代と先々代のワンたちは、老いてくると
部屋の中に、歯がぽろりと落ちていましたっけ。
Commented at 2012-11-02 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらまめ at 2012-11-02 21:18 x
>るなさん
人も犬も歯周病は悩ましいですね。
モネちゃんは歯みがきさせてくれるんですね。
いい子ですね~。(^-^)/
私は毎日メルの歯がポロリと落ちてくれるのを
祈ってます~。