人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと反省

近くのデパートでスポーツウエアを買ったら、
催事場のパンの割引券をいただきました。
100円の割引…って大きいよね。

ちょっとうれしくなって早速行ってみたら
けっこう高いパン屋さんなんです。

ドライトマトとハーブのパン。
この大きさで300円は高くない?
ちょっと反省_c0038434_2054461.jpg

一瞬ひいたけど、せっかく割引券があるんやしと
パンを2個トレーに入れてレジに行くと、
「この割引券は800円以上お買い上げでないと使えません」
だって。 そんな~! 
よく見たら確かにそう書いてあるけど、字が小さいねん(怒)!

「それなら買わなかったのに。じゃあ1つでいいわ」
思わずそう言ってしまった私。
いや~、少し前ならそんなこと絶対言えなかったし、
そんな言い方しなかったのになー。
いつのまにか、オバサンがすっかり板についてる。

なにしろ、最近は会う人会う人自分より年下やもん。
以前は「私は年齢より若く見られるから
誰に対しても謙虚な言葉遣いをしよう」
って思ってたのよ。
でも今じゃすっかり年相応だしねー。

でもあかんあかん。
言葉が横柄になると、心も態度も横柄になるよね。
うそでも私は若い! 
と思って、謙虚な気持ちを取り戻さねば。
そんな反省をした一日でした。
by mell1999 | 2012-10-22 21:00 | 食べもの | Comments(10)
Commented by ハミング at 2012-10-23 07:37 x
その気持ち よ~くわかるわ。
で、パンのお味はどうだったの?

そらまめさんは うんと うんとお若く見えるよ!
ホントよ。自信持って~♪
Commented by mell1999 at 2012-10-23 14:26
>ハミングさん
パンはおいしかったよ。
天然酵母パンだって。だから高いのかしら。
ハミングさんは誰に対してもていねいで、
いつもりっぱだなーって思ってます。
私も見習うわー。
Commented by ひろ at 2012-10-23 16:01 x
反省なさる時点でオバサン指数は低いはず・・・
私なんて見た目もオバサン指数MAX だからせめて言葉だけでも気をつけなくちゃいけないわね(^^ゞ
そらまめさんは私みたいにずっと年上でもお付き合いくださっていて、私はそらまめさんの若さを羨ましく思う事が度々ですよ。

↓のアレンジ、とってもステキですね。
明るくってバランスのとれた美しさがまだお会いできぬそらまめさんに重なるわ。
Commented by mell1999 at 2012-10-23 22:17
>ひろさん
ずっと年上だなんて、それはないですよ~。
多分同世代ではと思っているんですが、
東京オリンピックって、何歳の時でした? 
なんて~(笑)。

でもほんと、おばさん指数がどんどん
上がりつつあるこの頃なんですよ。
気をつけなくちゃ~。
Commented by たこりん at 2012-10-23 22:24 x
わかる、わかる。但し書き、小さいですよね。
とくに最近は小さい字はパスするので
私も支払のとき、えっ、思うことよくあります。

もっとそういう配慮をしてほしいよね。
だんだん高年齢の比率が上がってるんだから~。

確かに高価なパン。でもデパートにいくと
ついつい、髙いパンもおいしそう~って買っちゃいます。近所のスーパーでは絶対、そんなことないのに。
売場によって価格の印象は違うと、最近、つくづく思います。
スーパーじゃ特価の食パンです。私。
Commented by mell1999 at 2012-10-24 15:13
>たこりんさん
この頃は、あまりに小さな字は目が嫌がるというか
自然にスルーしてしまいます。
デパートのお客さんは年齢層高いんだから
ほんとに配慮がほしいですよね。

デパートや有名店のパンはほんとに高い~。
我が家は2人だからまだしも、4人家族で買ったたら
夕飯のおかずより高くなりそうって、ついついよけいな
心配をしてしまいいます。
Commented by リンゴ at 2012-10-24 15:34 x
わかりやすく、書いてなかった その割引券が
悪いですね(笑)

はっきり言うのは、悪いことではないですよ~

そのパン、1つで300円は高すぎる!
それははっきり、私も賛成しますよ。
Commented by るな at 2012-10-24 19:32 x
☆ほ〜んと、そういうのよく分かります。
でも、昔は「?」と思ってもクチに出せなかったけど、
今は、はっきり言えるからそれもイイかって感じます。
パン売り場に並んでるの、高価ですよね。
家族中でそういうパンが好物だったら、ひゃぁ〜。
ウチは食パンだけだから、助かりますが。

Commented by mell1999 at 2012-10-24 21:40
>リンゴさん
はっきり言うのはいいんですが、私はつい
えー! という不満が顔にも言葉にも出て
しまったんですよねー。
我ながらおとなげないなと思いました。

やっぱりこれ高いですよね。
昔はやすくておいしいパン屋さんがあったのになー。
Commented by mell1999 at 2012-10-24 21:42
>るなさん
そういえば、昔は美容院で、「かゆいところはありませんか~」
とか聞かれても何も言えなかったけど、最近は平気で
注文つけてます。
よろず、思ったことを平気で口にするようになってきました。
最近はどこのパン屋さんも高いですね。
我が家も基本食パンですが、たまに変わったパンが
たべたくなって、財布の中身をにらみながら買ってます。