人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

六甲最高峰へ

この間のハイキングですっかり味をしめてしまった友人Mさんと私。
またもや、Aさんに案内をお願いし
今度は阪急芦屋川駅からロックガーデンを経て六甲最高峰をめざし、
有馬温泉に降りるというルートに挑戦しました。
六甲最高峰へ_c0038434_22382771.jpg
駅から30分ほど歩くと高座の滝に到着。
ここまでは私もメルを連れてきたことがあるんです。

これから先が未体験ゾーン。
ロックガーデンというだけあって、
けっこう急な岩場が続きます。
でも、ちょっとスリルがあって、
前回の摩耶山への道より断然おもしろかった。
六甲最高峰へ_c0038434_22384063.jpg
最初の目標地点ともいえる風吹岩が見えてきました。
写ってるのは全くの赤の他人ですが…。
六甲最高峰へ_c0038434_22384098.jpg
これが風吹岩。
若者たちが岩の上で盛り上がっています。

若者たちは、ここから阪急岡本駅に下りるチームと
最高峰を目指すチームに分かれていた。
おばさんたちはもちろん上を目指しますぞ。
六甲最高峰へ_c0038434_22385552.jpg
途中の雨ケ峠でイノシシ親子に遭遇。
食べ物をねだっているらしく、
しっぽを振って人に近づいてきます。
みんな逃げもせずに様子を見ているの。
離れて見ていた私たちはハラハラしました。
六甲最高峰へ_c0038434_2239248.jpg
そして六甲最高峰。
ここまで約3時間でした。

山頂で小一時間休憩をとって
あとはひたすら有馬温泉目指して下ります。
有馬へは約1時間。
緩やかなくだりが延々と続くだけなので、
とっても楽ちん。

有馬温泉で「金の湯」に入り、
(コープこうべの組合員は組合員証を見せると
2割引きなの)
缶ビールでプハーッってやって
あとはバスで帰ってきました。
あー、極楽。
山歩き最高です。

前回は、山歩きの翌日から3日間筋肉痛で
何をするにも痛くてしかたなかったのですが
一緒に行ったMさんは、全く筋肉痛が出なかったんです。
というのも、彼女は朝夕のウォーキングが日課で
毎日1万6千歩以上歩いているんだって。
日々の積み重ねってすごい。

以来、私も極力エスカレーター・エレベーターは使わず、
意識して足に負荷をかけるようにしています。
でも明日もやっぱり筋肉痛が出そう。
まだまだ修行が足りんわー。
by mell1999 | 2012-10-16 22:39 | 山歩き | Comments(10)
Commented by たこりん at 2012-10-17 11:11 x
ロックガーデン。中学のときだったか、遠足で行ったことがあります。怖くて半泣き状態でした(T_T) 
運動不足の私にはかなりきつそう。
でも頂上に着いたときの爽快感がくせになちゃうんですよね。
これから山歩きにもいい季節ですね。
私の場合はまず、足腰を鍛えておかなければ…。
Commented by hアミング at 2012-10-17 14:13 x
風吹岩 ここからの眺めが とても気持ち良かったのを はるか記憶のなか 思い出しました。
あ~ すてきなコースね。
温泉はいって ビールか・・・
帰りバスでよかったね。
千鳥足だったんじゃないかしらん?
Commented by ゆかりん at 2012-10-17 14:33 x
すごーい、健脚ですね~。 
山には憧れるのですが、なかなか機会(&時間)がなくって・・・。
今日もPCの前でじーっと作業ばっかり、これがカラダに悪いんですよね。
私も見習わなくっちゃ!

Commented by ひろ at 2012-10-17 20:07 x
その後、筋肉痛はいかがですか?
あんな急な岩場を登るなんて凄いですね。
お写真からスリルと迫力が伝わってきますよ。
六甲最高峰から見渡す景色や風吹岩の豪快さを思い出したら筋肉痛も吹っ飛ぶかしら・・
あらら、缶ビールでプハーッですでに極楽気分だったのねぇ~
Commented by mell1999 at 2012-10-17 23:40
>たこりんさん
中学の時にロックガーデンに行かれたんですね。
私も、中学生だったら絶対無理です~。

ほんと、しんどいけど、目的地に着いた時の
爽快感は最高ですよね。
健康にもいいし、身体さえ元気なら年も関係ないし
病みつきになりそうです。

Commented by mell1999 at 2012-10-17 23:43
>ハミングさん
千鳥足にならないように、いつもより小さな
缶ビールにしておいたのよん。
昼間っから赤い顔して帰れないものね。
ロックガーデンって、まさに名前の通りの
ところなんやね。
平日なのにたくさんの人が登っていて
驚きでした。
Commented by mell1999 at 2012-10-17 23:48
>ゆかりんさん
私も、前々から行きたいと思いながら、
山に慣れた人と一緒でないと不安で
行けなかったんですよ。
思いがけず、昔の友人と行くことになって
ほんとラッキーでした。
家にいるとついPCに張り付いてしまうのは
私も同じです。
いつも肩凝ってます~。

Commented by mell1999 at 2012-10-17 23:52
>ひろさん
筋肉痛、やっぱり出てます。
この前痛かったふくらはぎは、今回は大丈夫なんだけど
太ももがめちゃめちゃ張ってます~。
歩いた後のビールは最高でした。
もう山の中を歩いている時から、ビールを頭に描いて
わくわくしていたんですよ。
Commented by リンゴ at 2012-10-19 16:00 x
早速、また行かれたのですね!!
楽しかったのわかります。
今は、気候的にも気持ちがいい時ですよね。
紅葉には早いですが・・・・

ロックガーデン、怖そうです。
でも、ちょっと面白そう。
すごい距離に思えますが、そのくらいの時間で
行けるのですね。

確かに筋肉痛・・・すごそうです(笑)
Commented by mell1999 at 2012-10-19 19:05
>リンゴさん
はい~。また行ってきました。
もうすっかり病みつきです。
ロックガーデンはスリルがありますが、
登りなので意外と大丈夫でした。
筋肉痛も今回は1日で回復。
でもしばらく間があきそうなので、次はまた
どどーんときそうです。