人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ナキリスゲとゲンノショウコ

ナキリスゲとゲンノショウコ_c0038434_9374871.jpg
ナキリスゲの穂が上がって、
ゲンノショウコの花が咲きました。

ナキリスゲは、今頃山に行くとあっちこっちに生えていて
背ももっと高いけれど、土の少ない苔玉で育てていると
年々ちんまりとしてきます。
ナキリスゲとゲンノショウコ_c0038434_9374251.jpg
ゲンノショウコの花は可憐なのに根が強くて
寄せ植えにしたハツユキカズラか今にも消えそうです。
ナキリスゲとゲンノショウコ_c0038434_93805.jpg
熟した種がはじける姿もおもしろいの。
でもあまりに小さくて、
一眼レフのマニュアルでないとピントがあわせきれません。
一眼を持っているのに、使うのが面倒なこのごろ。
PCに取り込むのにもひと手間かかるので、
仕事以外はお蔵入りです。
ナキリスゲとゲンノショウコ_c0038434_938174.jpg
近くの空き地で色づいていた野ブドウ。
この美しい色はほんとにはかなくて、
すぐに色あせてしまいます。
ナキリスゲとゲンノショウコ_c0038434_9382118.jpg

by mell1999 | 2012-10-10 09:38 | 山野草 | Comments(12)
Commented by リンゴ at 2012-10-10 23:58 x
うわ~、和風なのにダイナミック!
こんなの好きです。こんなアレンジ、やりたいな~と思います。
食は「欧風」ですが、アレンジは和な感じがいいですね~
壺になげいれる生花とか、、、またやりたいです。

野ぶどうの色、いろんな色がついてますね。
こんなの、近くでは見たことないです。

一眼レフを使わない時は何を使うんですか?
スマホ?コンデジ?
コンデジも取りこむのは同じですよね。

PS・パッチを貼って2週間が過ぎ、気がつくと
   体温調節が変だったのは、すっかりなくなっていました。
   ホントに効果あるのですね!さわやかで気持ちがいいです。
   が、お肌の調子はまだ??です(笑)
Commented by 1go1ex at 2012-10-11 10:23
全体の姿がとても素敵!
風情があるわ。こういうの、大好きです。
野ブドウの実って、こんなに色とりどりなん?
色つきのチョコレートみたい。
Commented by とことこ at 2012-10-11 13:17 x
すごく素敵ですね。風情があって・・・
3年も持ち込むのってすごいです。
(私の苔玉はススキだけになって無残です)
Commented by mell1999 at 2012-10-11 20:08
>リンゴさん
ありがとうございます。
和の植物って、逆にモダンですよね。

最近の写真はほとんどスマホで撮っています。
一眼レフやコンデジは、メディアを取り出してPCに読み込んだり
ケーブルでつながないといけないけど、スマホなら撮ったのを
そのままネット上にアップできるので、すごく楽ちんなんです。

パッチの効果はすごいですねー。
私は今日久々に、仕事中にかーっときてしまいました。
ずっとホルモン補充療法は続けているのに、体調によっては
こんなこともあるのかなあ。
Commented by mell1999 at 2012-10-11 20:09
>わびさびさん
ありがとうございます~。
私もお気に入りの苔玉です。
野ブドウの実はかわいいでしょう。
実物はもっときれいな色ですよ。
きれいなのはほんとに一瞬ですけどね。
Commented by mell1999 at 2012-10-11 20:11
>とことこさん
ふと気づいたらもう3年もたっていたという感じです。
これから3年と思うと長いけど、すぎた3年はあっという間ですね。
スゲもゲンノショウコも強いので、いつまでも頑張ってくれてますが
他の鉢はけっこうボロボロです。
最近の夏の暑さは尋常じゃないですもんね。
Commented by ハミング at 2012-10-12 12:07 x
ゲンノショウコが可憐でなんと可愛いんでしょう~。

のぶどうの実 思わずつまんで食べたくなるわ。
きらきら輝いてるようで 不思議やね。
我が家では すっかり枯れちゃって・・・哀れデス。
3年ってすごいわ。
Commented by ひろ at 2012-10-12 21:58 x
自然で素朴な草花もそらまめさんの手にかかるととってもダイナミックでステキ~!!!
白い壁に映えて日本の風情を感じます。
野ブドウも可愛いですね。
私もお散歩に行ったら探してみようっと!

↓ハイキング・・・あんなステキな景色を眺めながら歩いたんですね。
いいなぁ~、お写真拝見しただけでうっとりです。
Commented by mell1999 at 2012-10-13 18:00
>ハミングさん
野ブドウはうちも当の昔に枯れてます。
野生の野ブドウはすごく強いのに、鉢で育てると
やっぱり難しいですね。
こんなにたくさんの実もならなかったわ。
斑入りのを見つけたらまたほしいけど
この数年お店でも見ないのよね。
Commented by mell1999 at 2012-10-13 18:03
>ひろさん
あしがとうございます~。
空き地に普通に生えてるような草の寄せ集めなので
なんかたくましいんですよね。

ハイキングはすっかりはまってしまいました。
思わずリュックやトレッキングシューズもかっちゃった。
私は熱しやすく冷めやすいから、長く続けられるよう
がんばります~。
Commented by るな at 2012-10-16 18:23 x
☆計算してないようで、ちゃんと作り込まれているのですね。
秋ですね。現の証拠のあの鮮やかなピンクも、
こうやってみるとちゃんと調和していますものね。

野葡萄、家のは実が付いたことがありません。
もう色づく季節なんですね。
この実、焼酎漬けにすると不思議な薬効があるそうですが、
なんかそんな気もしてきますね。
Commented by mell1999 at 2012-10-16 20:30
>るなさん
最初は思いつきで苔玉にしたんですが、
おもいがけずいい味を出してくれたという感じです。
ゲンノショウコは野原でみるとまた違った風情ですね。
野ブドウの実に薬効があるとは知りませんでした。
そう思うと、なんだかありがたく見えてきます。