人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

摩耶山ハイキング

摩耶山ハイキング_c0038434_1351558.jpg
昨日は、昔々のOL時代の友人と
摩耶山にハイキングに行ってきました。
朝9時に、新神戸駅を出発。
少し歩くと布引の滝が見えてきます。
写真は、滝の下の方。
水量も多くて立派な滝なのに、
なんでちゃんと全体像を撮ってなかったんやろ?
摩耶山ハイキング_c0038434_13512336.jpg
30分ばかり歩いたところで一休み。
これだけでもう足がめちゃめちゃだるいし汗びっしょり!

山歩きなんてほとんどしたことがないので、
ほんとに山頂までいけるのかなと、
内心心配していたんです。
だって、駅の階段を上っただけで、
心拍数が上がって、「足だる~」って思うくらいですから。

でも、最初こそしんどいものの、
ずっと歩いているとだんだん慣れて、
なんとかそれなりに歩けました。
摩耶山ハイキング_c0038434_13511587.jpg
こんな水辺の景色を見ながら歩くのは
ほんとに気持ちいい。



摩耶山ハイキング_c0038434_13513089.jpg
予定通り3時間で摩耶山山頂に到着。
摩耶山ハイキング_c0038434_13513743.jpg
遠足気分でお弁当も作りましたよ。
ほとんど朝ごはんのおかずそのまま。
でも、引率してくれたAさんによると
山歩きの時は、どこででも手軽に食べられる
おにぎりの方がいいみたい。
次からそうしよう。
摩耶山ハイキング_c0038434_13514572.jpg
山の上にはなぜか猫がたくさんいました。
模様が私好みだったツートンカラーの猫ちゃん。
摩耶山ハイキング_c0038434_13515220.jpg
コウヤボウキがあちこちで咲いていました。
地味花ながら、この不思議な形がなんともいい感じ。
摩耶山ハイキング_c0038434_13515893.jpg
高野山で、この茎を束ねて箒にしたことからこの名が付いたそう。
一鉢ほしいな~。
摩耶山ハイキング_c0038434_13523100.jpg
こんな珍しげな花も咲いてたよ。
ネットで調べたところによると
「アキチョウジ」ではないかと。
過去に数回行った山野草展では一度も見たことがありません。

ほかにも、ヒヨドリ草、ガマズミの実、
野菊、ツユクサなどなど、
秋の草花がひっそりと咲いていました。
摩耶山ハイキング_c0038434_1352918.jpg
キノコもいろんなのが出てました。
こんなイガイガ頭のキノコも。

1時間ほど昼休憩をとって、
来る時とは別のルートをとり、
3時間半ほどかけて下山。

引率のAさんに言われていた通り、
いったん休憩してから歩き始める時って、
足がものすごく辛い。
こんなんで帰りつけるかしらと一瞬びびりましたが
それも、歩いているうちに慣れていくの。
人間の身体ってつくづく不思議です。
摩耶山ハイキング_c0038434_13521618.jpg
帰り道で出会ったライオンカットのレオン君。
人懐っこくて、とてもかわいかった~。
これからの季節、お尻がちょっと寒そうね。

今日は足がひどい筋肉痛で、
立ったり座ったりするたびに「あいたた…」と。
でも、山歩きの楽しさにすっかりはまってしまいました。
by mell1999 | 2012-10-06 13:52 | 山歩き | Comments(8)
Commented by リンゴ at 2012-10-07 21:26 x
筋肉痛、大丈夫ですか?(笑)

山歩き、ホントに最近 ブームですよね。
私もカメラを持って出かけたいです。
ちょっとした植物、花。これからは紅葉も楽しみです。

1度行くと病みつきになりそう。
お弁当もおにぎりのほうがいいんですね。
確かに・・・ものすごく品数の多いおかずに驚きました。

きっと行くたびに装備や持ち物も変わっていくのでしょうね。

山の上にネコたちがいるんですね~
ごはんはどうするんでしょう。
誰かが、あげてたりするんですかね。
Commented by たこりん at 2012-10-08 19:47 x
布引の滝までは歩いたことがあるのですが、そこまでも結構しんどかったです。
途中の広場にも猫ちゃんいました。
ノラちゃんが多いみたいです。

エサをあげている人がいるみたいですよ。
もしかして野生の餌もあるのかな~。

変わったきのこ、おもしろいですね~。
毒があるのかな?
Commented by mell1999 at 2012-10-08 21:59
>リンゴさん
筋肉痛はまだ続いてます~。
なぜかふくらはぎの下のところが痛いんです。
太ももが一番使ったように思うんですけどね。

今回はジーパンにスニーカーで行ったんですが
やっぱり靴はちゃんとしたトレッキングシューズがいるなあと。
あと、ストックも。
今回一緒に行った友人と、早速買いに行く約束をしました~。
Commented by mell1999 at 2012-10-08 22:04
>たこりんさん
私も布引の滝あたりですでに、しんど~と思ってました。
でも慣れてくると案外と歩けるものだなあとびっくりです。

猫ちゃんの中には人間に慣れた子もいて、
猫好きのおじさんに食べ物をねだっていました。
さすがにそのこは太ってましたね。
でも人間が近寄るとぴょんと逃げる子もいて、
そんな猫ちゃんは野生の餌を食べてるのかも
しれないですね。

このキノコはきっと毒キノコでしょうね。
キノコだけは絶対手をだせないですねー。
Commented by 1go1ex at 2012-10-09 10:14
山歩き、いいなあ。
私も長らく行っていません。
子どもが小さい頃、よく行ったんやったわ。
子どもが高校生の頃は、夫と二人で行ったりもしたよ。
摩耶山も行ったっけ。
これから山歩きに最適のシーズンになるね。
Commented by mell1999 at 2012-10-09 13:27
>わびさびさん
山の中を歩くとほんとに気持ちいいですね。
山ガールが増えているのもうなずけます。
子どもを連れて行ってあげたらいいよねー。
このあたりは、ちょっと電車にのれば行けるしね。
すっかり気に入って、また次回も計画中です。
Commented by ハミング at 2012-10-09 19:40 x
山歩き 気持ち良さそ~♪
すっかり虜になったようね。
私も行きた~い。
その前に体力つけなくっちゃ!
車ばかり乗るようになってから たまにお出掛けすると
まぁ~ 疲れちゃうこと!

そらまめさんのブログみて 様子が伝わり
羨ましさばかりだわ。
さぁ 体力つけて 後を追わなくっちゃ!
Commented by mell1999 at 2012-10-09 20:58
>ハミングさん
ほんと気持ちよかったよー。
でも数日はひどい筋肉痛で、やっと今日あたり
ましになったところです。
もっと鍛えないとあかんわ~。
ハミングさんも体力つけて一緒に行こう!