人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

今日も介護ばなし

母が父の失禁に困っているというので、
先日、お布団に敷く使い捨てシートを送ってあげたんですが、
父は肌触りが気に入らないらしくて、
すぐはずしてしまうのだとか。
なので、パイル地にポリウレタンを裏張りしたような
布製のシートを買って持っていってきました。

ちょうど父の誕生日だったので、
小さなケーキも買って、
「プレゼントよ~」って渡してきたのだけど
気に入ってくれたかしら(笑)。

お昼を食べて母とおしゃべりをしていたら、
ちょうど生協の「まいくる」が届きましたよ。
今日も介護ばなし_c0038434_1938322.jpg

今日のメニューは、お魚にカレーソースをかけたものと、
ナスの煮物、炒り豆腐、サラダ、白菜の煮物? など。
メニューは日替わりで、これで一食当たり598円です。
おかずが一品減ってご飯が入ると、548円になります。

手間はかからないし栄養バランスもいいし、
独居高齢者なら、見守りにもなるし
私が年取るまで続けてほしいなあと思いました。

それにしても、先日、アマゾンで失禁用シートを注文して以来
アマゾンを開くたびに、オムツやらシートやら介護用品が
ズラーと並ぶの。 やめてほしいわ!
by mell1999 | 2012-10-02 19:52 | 雑感 | Comments(8)
Commented by たこりん at 2012-10-02 22:48 x
私の母も「ワタミ」のお弁当をとっています。
ほんと、いろいろなおかずが少しずつはいっているし、栄養バランスもいいし、量も十分。


年寄りは買い物にいくのも大変なので
母にとってはとっても便利みたいです。
そういえば、毎日配達してくれるので、
一人暮らしでも、人と接することにもなりますしね。
Commented by 1go1ex at 2012-10-03 10:38
認知症は大変だよね。
介護する人はもちろんだけど、本人もすっかりわからなくなってしまうまでの間、不安でたまらないでしょ。
私は実家の母が70歳くらいで認知症になったので、自分も危ないんじゃないかと戦々恐々です。
生活環境がまるで違うから(母はほとんど人に会わない生活をしていました)、一概には言えないと思うんだけどね。
Commented by mell1999 at 2012-10-03 13:24
>たこりんさん
ワタミもやってるんですね。
ネットでみたらお値段も同じくらいだし、今のに飽きたら
業者さんを替えてみるのもいいかも。
選択肢がいろいろあるのはありがたいですね。
母も買い物が大変見たいです。
手押しのカートを使おうにも、最寄りのスーパーに行くには
けっこうな坂道を通らないとだめなんです。
体力が落ちてくると、なにかにつけ不便です。
Commented by mell1999 at 2012-10-03 13:26
>わびさびさん
実は、父の母親も認知症だったんですよ。
私はどちらかというと父の家系に似てる気がするので
やっぱり、マジで恐れてますよ~。
認知症予防には運動が一番いいって聞いたから、
おたがい頑張ってジム通いしましょう。
Commented by リンゴ at 2012-10-03 17:28 x
洋食やこってり系の食事が多い私にも こんなヘルシーな
お弁当が必要なのかも・・・と思ってしまいました(^^;)

介護とか 遠い話だと思っていましたが そんなことも
ない年代になったんだな、、、と思いました。
自分の時は、だれが見てくれるんだろ~(汗)
Commented by ゆかりん at 2012-10-03 20:29 x
「まいくる」のおかず、写真に撮っていただき、ありがとうございます。とても参考になりました。
先々週くらいに「リビング西宮・芦屋」に宅配食の一覧表が載ってまして、
「これはいい!」と実家の母に渡したのですが、「まずそうやわ!」と一蹴されました。
あの世代の人は出来合いの惣菜を買うのも抵抗があるようで困ります。
見守りの役目もあっていいと思うのですが、誰かが何時に家にくる・・・
というのさえ、母には負担みたいです(泣)。

私が介護される頃にはもっともっと認知症患者も増えているでしょうけど、
施設や制度は充実してるかな・・・?
まあ、なるようにしかなりませんね。

Commented by mell1999 at 2012-10-03 23:50
>リンゴさん
若い人にはあっさりしすぎて物足りない
かもしれないですねー。
肉類は必ず入ってるけど、やっぱりお魚が
多いようです。
私が年をとったら…見てもらうあてはないので
介護サービスを利用するしかないです。
その前に、できるだけ自立して暮らせるよ
頑張らないと、ですね。
Commented by mell1999 at 2012-10-03 23:55
>ゆかりんさん
自分で作って食べた方がいい、って思ってるうちは、
お元気なんだと思いますよ。
うちの母も、そのうちあきたからやめる、って言うかも
しれないです。
(すでに、味がどうのこうのと不満を言ってました)
制度の充実はどうなんでしょうねえ。
なにしろ、これからどんどん高齢者は増えるし
若者は減るしで、先行きはあまり明るくないような…。
もっと介護職の人の待遇を上げてほしいと思いますね。