人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ぴょん吉

ぴょん吉_c0038434_22551119.jpg
木工教室のニューフェイス、ぴょん吉くんです。
多分生後4カ月を過ぎたくらい。
先生たちが、近所で生まれた野良ちゃんの仔を保護して育ててはるんです。
ぴょん吉_c0038434_22551785.jpg
なんでもすごい暴れん坊将軍らしいけど、
とにかくめっちゃかわいい~。
目の前にものをぶらぶらさせると、
何にでも反応するの。
木工教室がますます楽しみなこの頃です。
ぴょん吉_c0038434_22552438.jpg
いらなくなった練習材をもらって帰ってきました。
材料に線をひいたり穴をあけたりする時に、
まずこれで練習するのです。

これはホゾとホゾ穴あけの練習をしたもの。
ぴょん吉_c0038434_2255298.jpg
ホゾのアップ。
ここはノミで仕上げるんだけど、
最初に作った棚の時なんてもうギタギタで
寸法狂いまくりでした。
こうしてみると、亀の歩みではあってもちょっとは進歩したなー。
なんて、2年もやってるんだから当たり前か。
ぴょん吉_c0038434_22553758.jpg
ホゾとホゾ穴はこんなふうに組み合わさります。
完成は1年後か2年後か…?
それまで目が見えてるかしら~?
by mell1999 | 2012-09-28 22:55 | 木工 | Comments(4)
Commented by 1go1ex at 2012-09-29 18:37
ぴょん吉くん、かわいい!
表情がなんともいえないね。
木工はほぞとほぞ穴を作って組み立てているんやね。
すごく本格的!
私にはとてもできそうにないわ。
必要なのは集中力と根気、器用さかな。
Commented by リンゴ at 2012-09-29 22:08 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

あ~、そらまめさん宅にネコさんが来たのでは
ないんですね(笑)
驚きました~

木工、どんどん、ステップアップされてますね。
すごいですよ。
才能があったのですね。

どんなのが出来上がるか楽しみです。
Commented by mell1999 at 2012-09-30 10:41
>わびさびさん
可愛いでしょう~。
ぴょん吉くんに会えるなら毎日かよいたいくらい(笑)。
犬とは全然動きが違うから新鮮です。
木工教室はほんとに本格的なんですよ。
でも難しい機械作業は、先生がやってくれはるんだけどね。
集中力と今期も必要だけど、視力も必要です。
細かいところがだんだん見えにくくなってきて、いつまで
続けられるか心配だわ~。
Commented by mell1999 at 2012-09-30 10:44
>リンゴさん
そうなんで、うちのネコじゃないんですよー。
あまりのかわいさに、飼いたくなっちゃいます。
でも、メルは絶対に受け入れないでしょうねえ。
インコにでもやきもち焼いて、鳥かごをバシバシやってましたから。

木工は、先生の指導通りにやっているだけで、才能なんてないと思います。
ただ、ノミやカンナで無心に削るのが楽しいんです。
形にすることより、プロセスを楽しんでいる感じですね。