人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

最近読んだ本

もう1年近く前のこと。
私が加入している出版ネッツが開いた古代史セミナーで
びっくりしたことがありました。
あの有名な聖徳太子が、存在しなかったというのです。

まあ、それはあくまで、「そんな説があるよ」ということなんですが、
実際のところ、最近の社会科の教科書に描かれている聖徳太子象は
私が習ったものとはずいぶんと変わっているのだそう。

どうやらウン十年前の日本史の知識は、
今の解釈とはあっちこっちでずれができているようです。
たとえば、堺市の仁徳天皇陵が、仁徳のお墓かどうか疑わしいとされて
今の日本史では「大仙古墳」と表記されているなんてことも知りませんでした。

そんな古い知識を「上書き」したい大人のために書かれたのがこの本。
最近読んだ本_c0038434_13145893.jpg

現時点ではもっとも歴史的事実に近いとされる学校教科書を参考に書かれています。
といっても堅苦しい記述は全然ありません。
時の権力者の政争を現代の事象になぞらえてみたり
教科書には書かれない移設やエピソードを盛り込んでみたりと縦横無尽。
楽しみながら歴史のお勉強ができる好著でした。

最近読んだ本_c0038434_13152455.png

こちらも、これまた驚きの一冊。
日本の戦後史を、「対米従属路線」と「自主独立路線」の対立、
という観点から読み解いた本です。

私は戦後史にも政治にも激しくうといので、
少しは勉強するべーと思って読んだのですが、
まさに目からうろこ。

ここに書かれたことが100%正しいかどうかは私にはわかりませんし
そこはもう少し根拠を書いてよと思うようなところもありましたが、
この本を読んで、ニュースの見方が変わりました。
by mell1999 | 2012-09-17 13:15 | 雑感 | Comments(4)
Commented by リンゴ at 2012-09-18 00:18 x
3連休はごゆっくり、できましたか?

私は最近、ちゃんとした本、読んでないです(^^;)
でも、歴史好きなので上の本なら、読みたいかも、です。
聖徳太子は超能力者説などもあって、ファンタジーですね。
Commented by 1go1ex at 2012-09-18 09:39
どちらも面白そうな本やねー。
1冊目は大迫さんが著者?
こんな本を書けるなんて、すごいね。
最近はなかなか本を読む時間がなくて。
意識して読書の時間を確保しないと、雑用を片付けているうちに一日が終わってしまうわ。
Commented by mell1999 at 2012-09-18 12:37
>リンゴさん
連休はゆっくりしたようなしてないような…
何をしたわけでもないのになんだかバタバタしていました。

リンゴさんは歴史がお好きなんですね。
私はどちらかというと苦手で、世界史にいたっては
さっぱりでした。
でも、歴史をしらないと理解できないことが
世の中にはいっぱいあることに気づいて、
たまに思いつくと読むようにしています。
Commented by mell1999 at 2012-09-18 12:42
>わびさびさん
大迫さんはほんとにすごいですよね。
いわゆる博覧強記な人なんだと思います。
大迫さん流のひねりもきいていて
読んでいると顔が浮かんでくる感じです。

私は本を読んでもすぐに忘れてしまうのが悩みの種です。
今「ローマ人の物語」を読んでるけど、カタカナだらけで
ますます記憶にとどまらず。
砂山を作ってる気分だわー。