メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

涼しげなアレンジ

c0038434_15313796.jpg

花材:アナベル、アルタイカ、トルコギキョウ、ガーベラ、クルクマ、コスモス、ユーカリ、吾亦紅

今日は5カ月ぶりにフラワーアレンジのレッスンにいってきました。
「空間を生かして涼しげにアレンジしてね」というのが先生のお題。
たぶん何とかスタイル、という名前があるのだと思いますが、
聞き忘れてきたのでとりあえずそのまんまのタイトルです。
c0038434_15315356.jpg
やっぱりお花が家にあるのはいいですね。
癒されます。

レッスンをお休みしている間は、
スーパーで一束いくらの、しょぼいお花をたまに買うくらい。
自分でお花を選ぶのは自信がなくて、失敗したらもったいないなーと
つい貧乏性が顔を出すんです。
このお花一本でキャベツが買える、なんて比べてしまったりね。

金額など気にせず、お花屋さんで好きにお花を選んでアレンジできる日は……
おそらくずっときません(キッパリ)。
[PR]
by mell1999 | 2012-09-13 15:27 | フラワーアレンジ | Comments(6)
Commented by 1go1ex at 2012-09-14 11:02
ガーベラやコスモスが暖色系なのに涼しげ!
アルタイカの印象かな。
レッスンから帰ってすぐに写真を撮ったんやね。
私は写真を撮る場所(玄関)が、午後は日が陰るので、明日の朝撮ろうと思っていたのに、今朝見たらアナベルがしおれていた!
悲しい…。
Commented by るな at 2012-09-14 20:23 x
☆ほんと〜。
お金持ちをイメージするとき、
存分にお花を飾って、しかも萎れる前に次のお花が部屋ごとに
飾られている、というものです。
お庭には、庭師が居たりしてね。

すらりと姿のよいアレンジ♪
吾亦紅が秋らしい♪

↓最近の雷は、心底オソロシイですよね。
仕事用のパソコンは、やっぱり怖くてコンセントから抜いていますが、雷サージの電源タップ、ううう、買おう。
Commented by たこりん at 2012-09-14 22:54 x
ほんと涼しげ。きれいですね。
こういうお花があるとお部屋の雰囲気も変わりますね。

吾亦紅の季節…。うちの吾亦紅は枯れちゃったけど(涙)。
私もお花を買いたいと思いながら、とくに夏はすぐに枯れちゃうからとか理由をつけて買ってないな~。
私の場合は飾る場所もないというのもありますが…。でももう少し涼しくなったらかわいいお花飾ってみよう~。
Commented by mell1999 at 2012-09-15 15:37
>わびさびさん
オレンジの花って難しそうに思ってたけど
このアレンジにはよくあってますよね。
やっぱり先生のお花のチョイスはうまいなーと
今更ながらに感じます。
アナベルがしおれてたなんて、ショックやね~。
フォーカルポイントやのに。
Commented by mell1999 at 2012-09-15 15:41
>るなさん
最寄駅の近くに、大きな門の前にきれいなお花を
植えつけてるお宅があるんだけど
季節ごとに業者さんがやってきて植え替えてるんです。
お金持ちってすることが違いますね。
雷サージの電源タップ、簡単なのでぜひぜひ。
やておくと、すごく安心できますよ。
Commented by mell1999 at 2012-09-15 15:43
>たこりんさん
これだけ暑いと、お花のもちはよくないですよね。
でも、久々にたくさんのお花を飾って、
ちょっと心が豊かになった気がします。

吾亦紅、私も大好き。
& 同じく枯らしました。
きっと気難しい花なんですよ。
(ってことにしておきましょう)