人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

私の後ろ姿年齢は…

今日、バスの中でのこと。
トントンと肩を叩かれたので振り返ると​、
20代とおぼしき女性が、「空きましたよ」と、
空席を指すので​す。

次が終点だったので、
ごく自然に「いえ、大丈夫です」と答えたの​だけど、
どうやら私、席を譲られたようで。
じわじわとショックが~​!

心の中で、大急ぎで自分の後ろ姿をチェックしましたが、
背中を丸めていたわけでも疲れていたわけでもないんです。
思わず、背筋をさらに伸ばして、
「姉ちゃん、どこに目えつけてんの?」と背中でアピールしましたよ。

念のため家に​帰って、鏡でも確認したけど、
後頭部が白髪だらけってわけでもないのよね(たぶん)。
いったい何歳だと思われたんでしょう。
心がのぞけるなら、彼女の眼に自分がどう映っていたのか
知りたいもんです。

そういえば私も、ずいぶん前に似たことをしましたっけ。
満員電車で妊婦さんに席を譲ったのですが、
その後、たびたび同じ車両でその女性を見かけるも、
一向にお腹が大きくなる様子がないんです。
実はただ単にお腹の出た女性だったんですね~。

みなさーん!
席を譲る時は相手をよく見て譲りましょう。
by mell1999 | 2012-09-07 21:46 | 雑感 | Comments(12)
Commented by とことこ at 2012-09-08 10:36 x
そらまめさん、以前木工教室のビデオで拝見しましたけど、気にすること無いですよ~。きっとその方、自分より年齢が上の人には、みんなに声をかけていらっしゃるのでは?
私だったら、ショックを受けつつも、座っちゃったかもです(笑)
気を使っているつもりでも、傷つけちゃうことあるから、人間関係は難しいですよね。梅ちゃん先生や陽造おじさんみたいに、人の心がよくわかるようになりたいと思うこのごろです。
Commented by リンゴ at 2012-09-08 11:26 x
ありゃりゃ~

でも、20歳台の子から見ると 40歳以上はみんな
ひとくくりでおばあちゃんに見えるんじゃないでしょうか。
(下手すると30歳後半から)

自分も入社したばかりのころは、職場の40歳の女性を
見て「うわぁ~、あんな年取った人がまだ働いてるんだ~」って
ビックリしましたもん。

自分自身も60歳以上の方はもう、完全におばあちゃんに
見えます。
ひとくくりです。65歳の人が聞いたら、激怒されそうです(笑)

私は市場なんかで買い物してると「お母さん、野菜安いよ」とか
声をかけられると、、、軽くむかつきます。
現役で働いてる独身女性じゃ!って(笑)
Commented by mell1999 at 2012-09-08 21:37
>とことこさん
ありがとうございます。
自分ではいつも背中が丸くならないよう
気を付けているつもりなので、
ええ~? って感じでした。
目的地がもう少し遠かったら、遠慮なく座って
そのあとでショックを受けていたと思います。
(感度鈍いんです)
Commented by mell1999 at 2012-09-08 21:40
>リンゴさん
確かに20代からみれば、めっちゃおばさんですもんね。
そう思えば、席を譲ってもらうのも不思議ではないかも。
私も新人で入社した当時は、50代の大先輩を
初老の女性として見ていましたね。

「お母さん」は私もちょっと抵抗あります~。
あんたの親とちゃうわい! と言いたくなるわ。
Commented by 1go1ex at 2012-09-09 09:53
明らかに席を譲るべきと思えるような人が乗って来ても、誰も譲らないときもあるしね。
譲ってあげて「いいです、大丈夫です」と断られると傷つくし。
乗り物の席の譲り方って難しいね。

「お母さん」には私も腹が立ちます。
そらまめさんの「あんたの親とちゃうわい!」に激しく同意します。
Commented by mell1999 at 2012-09-10 10:43
>わびさびさん
以前、ご高齢の方に席を譲ろうとしたら
私の隣に座っていた若い子が、あわてて
「ここにどうぞ」と席を譲ってくれました。
こんな時は、そりゃ道理よね、と
私も大きい顔して座っていられるんですけどね。

「お母さん」は抵抗あるけど「お姉さん」は
まあ許せます。
「あんたの姉ちゃんと違うわ」と思わないのが
自分でも不思議だったりして。
Commented by リンゴ at 2012-09-10 16:46 x
またまた、登場してます。

先日、久しぶりにPITOさんにお会いしました。
すご~~く痩せられて、きれいになられてますね!

思わず、なぜか(?)「そらまめさんと会われましたか?」って
聞いてしまいました(笑)
そらまめさんのお会いされた頃からもっと痩せられた
そうです。私もちょっと太ったんで苦労してることろだったので
うらやましいです。。。。
Commented by mell1999 at 2012-09-10 20:31
>リンゴさん
PITOさんとは6月末にお会いしました。
あれから2カ月しかたってないのに、そんなに
やせられたんですか?
秘訣はなんでしょうね。
私たちの年代になると、女性ホルモンが減ってきて
太りやすくなるそうです(あ、リンゴさんはお若いですが)。
私も油断するとすぐお腹が出てくる気がします。
Commented by リンゴ at 2012-09-10 23:18 x
いやぁ~~、私も去年の手術で卵巣を片方、取ってから
どうも温度調節が変になってきたので大豆イソフラボンの
サプリを飲んでいますよ。

女性ホルモンに極めて近いんですよね。

大豆イソフラボンだと何でもいいというわけでなく
どうも「オルビス」のサプリしか効かないんですよ。
大豆イソフラボン以外の和漢の成分が合っているのでしょうか。
それとも気のせいなのかわかりません。
Commented by mell1999 at 2012-09-11 09:42
>リンゴさん
私も今年に入ってからますます体温調節がうまくいかなくなって、
ずっとホットフラッシュに悩まされてました。
それで、6月からホルモン療法をうけてます。
そのものずばり、女性ホルモンを補っているんです。
おかげでホットフラッシュはすっかりでなくなりました。
でも、暑がりの汗かきはもともとなので治りませんー。
サプリで効果があるのなら、身体にも優しいしいいですね。
Commented by リンゴ at 2012-09-12 15:22 x
そうだったのですか。
調子が良くなられて安心ですね。

私も実は、来週 紹介してもらった病院に行ってみようかと
思っています。
三宮にある評判のいいところです。

サプリが効いてるんだか、どうかわからないですし
そもそも、本当に更年期症状なのかどうか
わからないですし。
(ただ、疲れてるだけだったりして・・・と言う気もしています)
女性ホルモンの検査なんて初めてですが、、、、
Commented by mell1999 at 2012-09-13 15:02
>リンゴさん
女性ホルモンは、単に血液をとって調べるだけでした。
めちゃめちゃホルモンの値が下がっていてへえ~、って感じ。
でも私の年齢ならみんなそうみたいなので、しゃーないですね。

ホルモン補充療法は、人によっては副作用があるみたいです。
でも私は今のところ快調です。
骨粗しょう症など老化予防にもなるみたいなので
しばらく続けてうまく軟着陸したいなと思っています。