人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

フヨウ? ムクゲ?

このところ、土日だけ朝6時に起きてメルの散歩をしています。
早起きすると、家事があれこれ片付いて、休日が有効に使える気がします。
でも午後には電池切れ。
眠くて仕方ない~。
フヨウ? ムクゲ?_c0038434_2040867.jpg

散歩道に咲いていたフヨウ。
一日花なので夕方の散歩ではしぼんだ姿しか見られなかったけど、
朝は真っ白な花がいくつも咲いていてパッと目をひきます。
ほんとうに純白。
白ってやっぱりいいなあ。
フヨウ? ムクゲ?_c0038434_20404852.jpg
こちらはピンク。
下の花の方がずいぶん葉っぱが大きいので、
ひょっとしたら上がムクゲで下がフヨウ?
見分け方がよくわかりません。
by mell1999 | 2012-07-29 20:42 | 山野草 | Comments(2)
Commented by 1go1ex at 2012-07-29 21:32
私もいまだに木槿と芙蓉の区別がつかないのよ。
木槿は夏によくお茶に使う花なんだけど。
「宗旦むくげ」というのが一番好まれるらしいです。
Commented by mell1999 at 2012-07-30 20:50
>わびさびさん
へえ、茶花にも使うんやね。
一日花だから、切り花にはしないのかと思ってました。
茶花の場合はお客さんをお迎えする時だけ咲いていれば
いいから関係ないのかな。