メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ハートカズラ

c0038434_13143258.jpg
去年の暮れに買ったハートカズラがずいぶんと伸びてきました。
ハートの葉っぱがキュート。
c0038434_13144024.jpg
少し前から葉っぱに何かついてるなあと、気になってはいたのですが、
顔を近づけてしみじみ観察してみると、いつの間にか花が咲いてるやん!
真ん中のツボミみたいなのが花です。

異臭でコバエをおびき寄せて受粉すると書いてあったけど、
私にはにおいは感じられませんでした。
でも、なんでコバエなん? 
もうちょっとかわいい虫をおびき寄せればいいのにね。

この頃は鉢植えをチェックする時も、メガネをはずして接近しないと見えないのでした。
ほんと、不便です。
[PR]
by mell1999 | 2012-07-18 13:14 | フラワーアレンジ | Comments(8)
Commented by at 2012-07-19 03:54 x
へぇ~~珍しい花の形してますね
初めて見ました
コバエはあんまりありがたくないけど(笑)
ハートの葉っぱ、可愛いですね!
ペイネの絵に描かれてそうなイメージです♪

私もメガネがないとぜんぜんダメですよ
写真なんかボケボケしてるし、携帯メールも間違いばっかり(汗)
Commented by とことこ at 2012-07-19 16:10 x
初めて見ました。ハートカズラの花。珍しいですね。
うち、植木の肥料にコバエがいっぱいなので、いいかもしれませんね。(コバエ○イ○イにそれなりにかかっています)
メルちゃん、早朝散歩がほんとにうれしそう!
わたしもそらまめさんを見習ってがんばらなくちゃ!
でも、この暑さ、ほんとに深刻ですよねぇ
Commented by 1go1ex at 2012-07-19 17:27
変わった形をした花やねえ。
しかも食虫植物とは珍しい。
うちは庭にコンポストを置いていて、台所で出た生ゴミはコンポストに入れているので、小バエがわいて、家の中にも入ってくるんです。
コバエ○イ○イはよく役に立つよ。
Commented by mell1999 at 2012-07-19 19:52
>菊さん
同い年だけあって、身体のこととなると話があいますねー(笑)。
なんだか心強いですわ。

ペイネの絵って懐かしい。
昔流行りましたね。
細長い男の人がお花をもっていたような。
Commented by mell1999 at 2012-07-19 19:56
>とことこさん
九州は豪雨に見舞われて大変ですね。
そちらは大丈夫でしょうか。
早朝散歩は一度5時起きをしたきり。
やっぱり眠くて、よほどの決心をしないとできません。
でもさすがに5時は涼しくて快適でした。
Commented by mell1999 at 2012-07-19 19:58
>わびさびさん
変な花でしょ。我が家はほんとに地味花ばかりです。
でも食虫じゃないんです。臭いに釣られてやってきたコバエに
受粉を手伝ってもらうみたいです。
コバエって、小さいからかすぐ家の中に入ってきますよね。
今はまだ大丈夫だけど、たくさんよってくるようなら、ホイホイ買ってみます。
Commented by リンゴ at 2012-07-19 21:28 x
暑いですね~

そらまめさん宅の植物、とても元気そうじゃ、ないですか(^^)

お花、不思議な形ですけど、色は涼しげでいいですね。

↓の早朝散歩もお疲れ様です。
夏は遅くとも8時半までには、お散歩も済ませたいですものね。
(自分家のワンコ散歩はすでにストップしてます・笑)
Commented by mell1999 at 2012-07-20 09:37
>リンゴさん
我が家は宿根草ばかりなので、どれも丈夫なんです。
水切れで葉先が縮んでしまっても、水に漬けておくとまた復活しますよ。
ほんと、どれもたくましいです。

リンゴさんちのワンコさんたちは聞き分けがよいですね。
メルは雨が降らないかぎり、熱くても寒くてもお散歩命のようで。
私もプレッシャーを感じます~。