メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ばね指手術から10日経過

ばね指で検索して見に来てくださる方がいるようなので、その後の経過を書いておきます。

6月22日に右手親指の手術をして、10日がたちました。
傷跡は、ほとんどわかりません。
芥子粒くらいの小さなかさぶたのようなものが残っているだけです。
ばね指現象はすっかりなくなったけど、やっぱり力を入れると痛い。
特に、人差し指側の親指の根本、ようするに、ばね指の時に痛みがあったところですね。
そこが何かにあたったりすると、ずずーんと痛みます。

でも、今日、きんぴらごぼうを作っていてふと気づきました。
ばね指がひどい時は、ごぼうを切ると指が痛くて包丁を持つのが嫌になり、
薄切りのごぼうできんぴらを作ったのでした。
それが今日はちゃんと千切りにできたんだから、やっぱり痛みはましになってるってことですね。

他の人が書いたばね指手術の報告を読んでいると、1か月半が過ぎても違和感を感じるとあったので、
やっぱり気長に治るのを待つしかないのかな。

ちなみに、先生からは、手術の翌日に消毒に行ったときに
「不安があったらきてください(なかったらもう来なくていいよ、ってことね)」
って言われたので、あれ以来いってません。

そして、夜間固定&運動療法を続けている左手はというと…。
中指のばね指現象はこの1週間くらいでていません。
親指は朝起きると必ずばね指になってるし、痛みもすこしあります。
でも今のところ、右手のように曲がったまま固まってしまうようなことはなさそう。

今月は仕事が忙しくなるので手の負担も増えそうで心配ですが、
はたして運動療法で治るかどうか、ちょっとした実験みたいなものですね。

手首のサポーターは、こんなのを見つけて愛用しています。
ワンタッチかぐや姫
なんちゅうネーミングや~。
親指がほどよく固定されるのですごく楽だし、洗濯もできるので使いやすいですよ。

*追記
上記のサポーターは、「あずま整骨院」に電話して(ページの最後に番号があります)、こんな症状にはどのサポーターがいいかとか、薄くて着脱が簡単なものを、とか条件を言って、どの商品が一番適しているかをアドバイスしてもらいました。
ついでに、母の足首用のサポーターも注文しました。
[PR]
by mell1999 | 2012-07-02 23:25 | ばね指 | Comments(8)
Commented by リンゴ at 2012-07-03 00:21 x
やはり、急には元通りにはならないでしょうね。
少しずつ 温めたり、リハビリで 完治…という感じ
でしょうか。
でも、手術はして良かったですね。

手術後って 寒かったり 雨が降ったりすると
なんとなく古傷が 痛いような重いような感じがあると
思います。私も去年初め、子宮、左卵巣をとって
普段は何ともなくても 冬は な~~んだか 違和感が
ありました。

お大事にしてください。
Commented by at 2012-07-03 03:09 x
こんばんは~

経過良さそうですね
でも、くれぐれもご無理なさらないでね

かぐや姫さん、私も注文決定です(笑)
Commented by 1go1ex at 2012-07-03 12:21
完治するには日にちがかかるんでしょうねえ。
使わないわけにはいかない部分だし。
雨の日に調子が悪い、というようなことはないの?
Commented by mell1999 at 2012-07-03 16:46
>リンゴさん
身体の中にメスを入れるわけだから小さいとはいえ
やっぱり影響があるんですねー。
ましてやリンゴさんの場合は大変でしたでしょう。

アキレス腱の手術は、術後も治癒後も全然痛みは
なかったんですけど、指は敏感なのかもしれません。
それとも年のせいでこらえ性がなくなったのかも~。
Commented by mell1999 at 2012-07-03 16:48
>菊さん
菊さんも腱鞘炎でしたもんね。
でも、腱鞘炎にはもっと適したのがあるかもと思い、
メールさせていただきました。
最初から追記を書いとけばよかったですね。
Commented by mell1999 at 2012-07-03 16:53
>わびさびさん
雨の日の影響は今のところ意識するほどにはないです。
結局、指を使うのが一番よくないと思うんだけど、
使わなさすぎると今度は廃用症候になるし、
悩ましいです。
安静による筋肉の委縮は2週間で20%なんて
記述もありましたよ。
ほんとに、この1カ月ですっかり握力が弱りました~。
Commented by at 2012-07-03 23:27 x
こんばんは~

追記ありがとうございます!
サイトのご紹介もありがとうございます。拝見しました~
腱鞘炎にというのもありますが、ちょっとしたときの保護に良さそうに思いましたので、やっぱり「かぐや姫さん」にします(笑)
ちょうどこういうのを探していたところでした。ありがとう~♪
Commented by mell1999 at 2012-07-04 09:39
>菊さん
お役にたてたなら何よりです。
この名前、かぐや姫というより、親指姫の方がピッタリと
思うんですけどね。
商品名を決める時に、担当者が親指姫をかぐや姫と
思い込んでいたとか…あ、そんなことするのは私だけかー。