メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ばね指の手術はこんなでした

一昨日、右手親指の手術を受けて、無事ばね指は治りました。
いつかどなたかの参考になるかもしれないので、手術のことを書いておきます。
(手術をしていただいた病院は古東整形外科です/ 201512.22に追記)

ばね指がどうして起きるかというのは、こちらに書かれています。

手術はまず、右手首の正中神経への麻酔からスタート。
「指にいきなり麻酔するとものすごく痛いの。だから先にここにしておくんだよ。この麻酔は全然痛くないからねー」と先生は説明してくれるんですけど、やっぱり注射は注射なのよね。
「先生、それでも痛い」と文句を言う私。
「でも許せる痛さでしょ」。はい、そのとおりです。
人間ドッグでバリウムを飲むときに、胃の動きを止めるために打った注射に比べると、半分くらいの痛さ。
確かに許せます。

15分ほどして、右手の指がすっかりしびれてきたところで、改めて親指に麻酔を打ちます。さすがに痛みはないものの、ずずーんと針が入っていくのが嫌な感じ。
昔は、手首への麻酔はなしに、いきなり指に麻酔をしていたらしいです。
私だったら絶対耐えられへん~。ほんとに技術の進歩ってありがたい。

続けて右手のひじから下を消毒。
「親指曲げて。伸ばして。うん、ばね指になってるね」
と言ったあと、メスを入れているらしき感触があって、「やった。指伸ばして。曲げて。ほら治った」

先生がメスを握っていたのは20秒くらい? 
ほんとにあっという間でした。
最後に、抗生剤とステロイドが入った注射をして包帯を巻いて処置は終わり。
傷口は数ミリなので、縫う必要もなく、術後の安静も必要ありません。
切った直後は鈍痛があって、少し不安を感じたものの、病院を出るころには治まっていました。

二日目の昨日、消毒をしてもらって、包帯から絆創膏になり、明日からは水仕事もできるそうです。
まだ力を入れると痛くて、お箸もうまく使えないけど、あとは日にち薬で治るでしょう。

手術を受ける間中、私が願っていたのは、ひたすら「痛くありませんように」ということだけ。
ほんまにどれだけ痛がりやねんと思います。
ちなみにステロイド局所注射の場合は再発することがあるけど、手術ではその心配はないそうです。
その意味でもステロイド局注より手術を選んだことは、私にとっては正解でした。

昨日、病院に行った時、処置室には何人もの年配の方が座っていて、「はい、○○さんはお膝」「○○さんは骨の注射」と次々に先生が注射を打っていました。
膝の注射なんてめちゃめちゃ痛そうなのに、ぐっと目をつぶって何も言わずに耐えている姿を見て、高齢者の方はつくづく我慢強いなあと思いました。
思わず、「ここは野戦病院かい」と心のなかで突っ込んでいましたけどね。

とりあえずこれで治療は終了。
まだ左手の親指と中指も時々ばね指になるので、不安が解消したわけではないですが、地道に保存療法と運動療法を続けて、なんとか治したいと思っています。
[PR]
by mell1999 | 2012-06-24 10:46 | ばね指 | Comments(21)
Commented by リンゴ at 2012-06-24 18:19 x
良かったです!本当に無事に終わっておめでとう
ございます。
しかも、ちょっと痛いくらいで済んで何よりです。

超痛がりの私も、痛いのが怖くて悲しいです・・・

そんなすぐに終わってしまう手術なら、私も将来
もし、ばね指になっても怖くないです。
また、目のワンコ病院の時みたいに、教えていただいて
駆け込むことにします。

バリウムの前にやる注射。ちょっと精密なほうの
バリウム検査の時の筋肉注射ですよね。
あれ、結構 痛いですね(笑)
あの痛さの半分、、、だと献血の注射よりは痛い、、、という
感じですかね。

私が今まで泣き叫んで、看護師さん?たちに押さえつけられて
うった、一番痛い注射は、10年くらい前にした盲腸の
手術の時の腰の注射です。
あの注射も今は、多少は痛くなくなってるんでしょうか。
Commented by 1go1ex at 2012-06-25 00:13
手術が無事に済んでよかったね!
わりと短時間で終わる手術だったようで。
それでも注射を2回もしたり、メスで切開したりするのは嫌だよね。
これで良くなるといいなあ。
ほかの指もだんだん良くなりますように。
Commented by at 2012-06-25 00:14 x
良かったですね~!!
経過も良好なようでホッとなさったでしょう
おめでとうございます!

私も痛いのは大嫌いです。こわいですもんねぇ・・・
自分でもサッサと専門家に診てもらったほうが早いのにとは思うのだけど、自分に都合良くひょっとしたら自然に治るかもしれないとか思っちゃって、いよいよになるまで放置すること多し、です
どんだけ病院嫌いやねーん・・・って感じですが(汗)
こちらでばね指の件を読んで、やはり何事も早めに受診・治療した方がいいなぁと反省しました
Commented by mell1999 at 2012-06-25 19:53
>リンゴさん
注射の痛さは、献血の時くらいですね。
ただ、時間が長いのと先生が針の向きを変えてグサグサと
三か所くらいやるのが怖かったです~。

腰の麻酔というと腰椎麻酔でしょうか。
私がアキレス腱断裂で腰椎麻酔を打った時はあまり痛く
なかったですよ。
鍼灸でも、打つ場所によってすごく痛かったりするので
当たり所もあるのかしら?
Commented by mell1999 at 2012-06-25 19:56
>わびさびさん
簡単とはいえ、やっぱり手術はおっくうなので、なんとか
他の指は手術なしで治したいです。
やっぱりPC、とくにマウスの操作がよくない気がするわー。
これからは手首にサポーターを巻いてやろうと思ってます。
Commented by mell1999 at 2012-06-25 19:59
>菊さん
私も、明日はよくなってるかもとか、今度これをするから、
それをきっかけに治るかもとか、けっこうグズグズして
いたんですが、だんだん、それどころではなくなっちゃった
んですよねえ。

自然治癒力には大いに期待してるんですけど、最近は
どうも働きが悪いようです。
Commented by ゆかりん at 2012-06-27 19:49 x
おつかれさまでした! 読んでいる間じゅう、カラダに力が入ってしまいました。注射、注射、メス、注射と・・・ああ、コワい。それだけリアルな生々しいレポートってことですね。(私も超痛がりなんです)

それにしても、こんなに早く書かれるとは思っていなかったので、回復の早さにビックリです。くれぐれも無理されませんように。
近い将来、私もひどくなるかもしれません、その時はよろしくお願いします。
Commented by mell1999 at 2012-06-28 00:28
>ゆかりんさん
ゆかりんさんも痛がりですか。よかった~。
ホントに痛いのは嫌よねー。もう全身麻酔して注射して
って言いたいくらいです。

手術した親指は、すっかり関節が固まっていたせいか、
今もまだ痛みがあって、強くつまんだり、複雑な動きをすると
辛いです。
ばね指は治っても、すっかり元通りになるのはまだ先ですね。
Commented by りりーゆめ at 2013-06-19 08:58 x
初めまして。
ばね指を検索していましたら、手術されたということで
覗いてみました。

すっかり動くようになられてよかったですね!!
実は、私も右親指がばね指です。中指もですが
親指は半年以上で今は、だましだましで注射に通っています。
来月ぐらいに思い切って手術しようかと考えています。

右手首の麻酔がそこまで痛くなさそうなので少しホッとしました。ありがとうございました。
Commented by mell1999 at 2013-06-19 10:12
>りりーゆめさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
ばね指は憂鬱ですよね。
私はちょうど1年前の6月1日にばね指を発症しました。

今は手術をして指もしなかった指も治っていますが、
しなかった指は、使いすぎると時々痛みが出てきます。
りりーゆめさんは、今はステロイド注射をされているのでしょうか。
それでしたら、麻酔の注射の方がまだ痛みはましかもしれません。
(と、先生がおっしゃってましたので)
とにかく、痛いのが嫌ですよねー。
早くよくなられますよう祈っています。
Commented by mell1999 at 2013-06-19 10:15
>りりーゆめさん
追伸です。
手術は、私と同じ時期にされたかたでも、
かなり大きく切って、縫っている方もいらっしゃいました。
先生によって手術法が違うようです。
Commented by りりーゆめ at 2013-07-31 08:43 x
おはようございます。

昨日右手親指・中指の手術を終え包帯を巻いて
傷口の鈍痛と引っ張られ感があります。
親指だけの予定でしたが、中指もこの一週間でかっくんかっくんがひどくなり、これだったら一緒にしてもらったほうがいいかな・・・と先生に相談してしてもらいました。
本格的な手術で少し驚きましたが、ひたすら治りますようにと願っていました。まだ、中指は曲げると痛いです。私の場合は縫っています。手法が先生によって違うんですね。うまくパソコンも使えませんが、気になって覗いてみました。ありがとうございます。
今日、消毒に行きます。
Commented by mell1999 at 2013-07-31 15:56
>りりーゆめさん
手術されたんですね。
痛みはなかな取れないかもしれませんが、
あとは日にち薬ですね。
どうぞお大事に。

私の手術した右親指も、最近PCで酷使しているので
またちょっと痛みがでてきてます。
とりあえずばね指の再発にはならないようなので
気が楽ですが、手術してない左親指はしっかり再発してます。
左中指も調子が悪くて、今はテーピングしてキーを打っています。
治ったり再発したりで、長いお付き合いになりそうです。
Commented by りりーゆめ at 2013-08-01 07:29 x
おはようございます。

ホントに日にちがお薬ですね!!
利き手がつけないのはちょっと辛いですが、無理しないよう左手を使っていきたいと思います。

一本だけでなく他の指もばね指になられる方もいらっしゃるとお聞きしました。
気をつけたいですね。
私も長い付き合いになりそうです。

Commented by mell1999 at 2013-08-01 12:55
>りりーゆめさん
やっぱり先になるのは利き手からですね。
私の場合あとから左手も発症しましたが、
利き手ほどひどくはなりませんでした。
どうしても右手は無理しちゃいますよね。

縫われたのなら、まだ傷口も傷むんでしょうか。
どうぞお大事に。
Commented by ダイゴタマ at 2013-10-07 12:40 x
初めまして、検索でたどり着きました。私もばね指になり再来週手術する予定です。外科手術自体が初めてでいいオヤジが恥ずかしながら不安になっていたのですがりりーゆめさんの記事で安心できました。ありがとうございました。
Commented by mell1999 at 2013-10-07 13:38
>ダイゴタマさん
初めまして。
手術ってどんな小さな手術でも嫌ですよね。
私も、痛みはほとんどなかったと言いつつ、
もう一回ばね指の手術をするかと言われれば、
極力避けたいです(笑)。
でも手術をした右手親指はその後も再発することもないので
手術してよかったと思っています。
ダイゴタマさんの手術もうまくいきますように、
痛くありませんようにと陰ながらお祈りしています。
Commented by gorou at 2014-02-08 18:54 x
こんにちは。

○○に重要でも

見落としがちなポイントが
書かれているという感じがしました。

初心者の僕にも フムフムってなるような
わかりやすい内容で とても勉強になります。

参考までに私が見つけたサイトも貼っておきます。
みなさんで悩みを共有するとよいですね。


「ばね指を自宅で簡単に直す方法」
http://baneyubi.bakufu.org/



また遊びに来ます。

応援ぽちっ!
Commented by mell1999 at 2014-02-10 00:07
>gorouさん
自宅で簡単に治せるならそれにこしたことはありませんね。
Commented by kyu1211 at 2015-12-22 13:50
私も最近病院で ばね指と診断され、注射で治るからって先生の言葉を信じていたのに全く効果なし。めっちゃ痛かったのに❗もし治らなかったら日帰り手術でちゃんと治るとも言われたけど不安です。右手だし。どこの病院で手術されたのか教えてください。お願いします。
Commented by mell1999 at 2015-12-22 14:04
>kyu1211さん
病院は大阪市淀川区にある古東整形外科です。
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/
めちゃめちゃ混んでますが、先生はほんとに上手だと思います。
傷口を縫わないので日常生活に早く戻れますし、
その後も再発していません。
九州とか遠方からくる患者さんもおられるそうで、
遠方の場合は先にお電話で手術の日取りなどを
相談してみられるといいと思います。
kyu1211さんのばね指が早く治りますようお祈りしています。