人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ばね指の手術はこんなでした(2012-5)

一昨日、右手親指の手術を受けて、無事ばね指は治りました。
いつかどなたかの参考になるかもしれないので、手術のことを書いておきます。
(手術をしていただいた病院は
古東整形外科です/ 201512.22に追記)

ばね指がどうして起きるかというのは、
こちらに書かれています。

手術はまず、右手首の正中神経への麻酔からスタート。
「指にいきなり麻酔するとものすごく痛いの。だから先にここにしておくんだよ。この麻酔は全然痛くないからねー」と先生は説明してくれるんですけど、やっぱり注射は注射なのよね。
「先生、それでも痛い」と文句を言う私。
「でも許せる痛さでしょ」。はい、そのとおりです。
人間ドッグでバリウムを飲むときに、胃の動きを止めるために打った注射に比べると、半分くらいの痛さ。
確かに許せます。

15分ほどして、右手の指がすっかりしびれてきたところで、改めて親指に麻酔を打ちます。さすがに痛みはないものの、ずずーんと針が入っていくのが嫌な感じ。
昔は、手首への麻酔はなしに、いきなり指に麻酔をしていたらしいです。
私だったら絶対耐えられへん~。ほんとに技術の進歩ってありがたい。

続けて右手のひじから下を消毒。
「親指曲げて。伸ばして。うん、ばね指になってるね」
と言ったあと、メスを入れているらしき感触があって、「やった。指伸ばして。曲げて。ほら治った」

先生がメスを握っていたのは20秒くらい? 
ほんとにあっという間でした。
最後に、抗生剤とステロイドが入った注射をして包帯を巻いて処置は終わり。
傷口は数ミリなので、縫う必要もなく、術後の安静も必要ありません。
(これはあくまで古東先生の場合です。先生によってはもう少し大きく切って
傷口を縫う処置をされるようです)
切った直後は鈍痛があって、少し不安を感じたものの、病院を出るころには治まっていました。

二日目の昨日、消毒をしてもらって、包帯から絆創膏になり、明日からは水仕事もできるそうです。
まだ力を入れると痛くて、お箸もうまく使えないけど、あとは日にち薬で治るでしょう。

手術を受ける間中、私が願っていたのは、ひたすら「痛くありませんように」ということだけ。
ほんまにどれだけ痛がりやねんと思います。
ちなみにステロイド局所注射の場合は再発することがあるけど、手術ではその心配はないそうです。
その意味でもステロイド局注より手術を選んだことは、私にとっては正解でした。

昨日、病院に行った時、処置室には何人もの年配の方が座っていて、「はい、○○さんはお膝」「○○さんは骨の注射」と次々に先生が注射を打っていました。
膝の注射なんてめちゃめちゃ痛そうなのに、ぐっと目をつぶって何も言わずに耐えている姿を見て、高齢者の方はつくづく我慢強いなあと思いました。
思わず、「ここは野戦病院かい」と心のなかで突っ込んでいましたけどね。

とりあえずこれで治療は終了。
まだ左手の親指と中指も時々ばね指になるので、不安が解消したわけではないですが、地道に保存療法と運動療法を続けて、なんとか治したいと思っています。

追記:その後、手術しなかった左親指は何度か自然治癒と再発を繰り返しました。
   2017年には両手の人差し指や中指もばね指になり、
   2019年には、左手中指を手術しました。
   2019年の手術のようすはコチラをクリックしてご覧ください→2019-1
   

by mell1999 | 2012-06-24 10:46 | ばね指 | Comments(31)
Commented by リンゴ at 2012-06-24 18:19 x
良かったです!本当に無事に終わっておめでとう
ございます。
しかも、ちょっと痛いくらいで済んで何よりです。

超痛がりの私も、痛いのが怖くて悲しいです・・・

そんなすぐに終わってしまう手術なら、私も将来
もし、ばね指になっても怖くないです。
また、目のワンコ病院の時みたいに、教えていただいて
駆け込むことにします。

バリウムの前にやる注射。ちょっと精密なほうの
バリウム検査の時の筋肉注射ですよね。
あれ、結構 痛いですね(笑)
あの痛さの半分、、、だと献血の注射よりは痛い、、、という
感じですかね。

私が今まで泣き叫んで、看護師さん?たちに押さえつけられて
うった、一番痛い注射は、10年くらい前にした盲腸の
手術の時の腰の注射です。
あの注射も今は、多少は痛くなくなってるんでしょうか。
Commented by 1go1ex at 2012-06-25 00:13
手術が無事に済んでよかったね!
わりと短時間で終わる手術だったようで。
それでも注射を2回もしたり、メスで切開したりするのは嫌だよね。
これで良くなるといいなあ。
ほかの指もだんだん良くなりますように。
Commented by at 2012-06-25 00:14 x
良かったですね~!!
経過も良好なようでホッとなさったでしょう
おめでとうございます!

私も痛いのは大嫌いです。こわいですもんねぇ・・・
自分でもサッサと専門家に診てもらったほうが早いのにとは思うのだけど、自分に都合良くひょっとしたら自然に治るかもしれないとか思っちゃって、いよいよになるまで放置すること多し、です
どんだけ病院嫌いやねーん・・・って感じですが(汗)
こちらでばね指の件を読んで、やはり何事も早めに受診・治療した方がいいなぁと反省しました
Commented by mell1999 at 2012-06-25 19:53
>リンゴさん
注射の痛さは、献血の時くらいですね。
ただ、時間が長いのと先生が針の向きを変えてグサグサと
三か所くらいやるのが怖かったです~。

腰の麻酔というと腰椎麻酔でしょうか。
私がアキレス腱断裂で腰椎麻酔を打った時はあまり痛く
なかったですよ。
鍼灸でも、打つ場所によってすごく痛かったりするので
当たり所もあるのかしら?
Commented by mell1999 at 2012-06-25 19:56
>わびさびさん
簡単とはいえ、やっぱり手術はおっくうなので、なんとか
他の指は手術なしで治したいです。
やっぱりPC、とくにマウスの操作がよくない気がするわー。
これからは手首にサポーターを巻いてやろうと思ってます。
Commented by mell1999 at 2012-06-25 19:59
>菊さん
私も、明日はよくなってるかもとか、今度これをするから、
それをきっかけに治るかもとか、けっこうグズグズして
いたんですが、だんだん、それどころではなくなっちゃった
んですよねえ。

自然治癒力には大いに期待してるんですけど、最近は
どうも働きが悪いようです。
Commented by ゆかりん at 2012-06-27 19:49 x
おつかれさまでした! 読んでいる間じゅう、カラダに力が入ってしまいました。注射、注射、メス、注射と・・・ああ、コワい。それだけリアルな生々しいレポートってことですね。(私も超痛がりなんです)

それにしても、こんなに早く書かれるとは思っていなかったので、回復の早さにビックリです。くれぐれも無理されませんように。
近い将来、私もひどくなるかもしれません、その時はよろしくお願いします。
Commented by mell1999 at 2012-06-28 00:28
>ゆかりんさん
ゆかりんさんも痛がりですか。よかった~。
ホントに痛いのは嫌よねー。もう全身麻酔して注射して
って言いたいくらいです。

手術した親指は、すっかり関節が固まっていたせいか、
今もまだ痛みがあって、強くつまんだり、複雑な動きをすると
辛いです。
ばね指は治っても、すっかり元通りになるのはまだ先ですね。
Commented by りりーゆめ at 2013-06-19 08:58 x
初めまして。
ばね指を検索していましたら、手術されたということで
覗いてみました。

すっかり動くようになられてよかったですね!!
実は、私も右親指がばね指です。中指もですが
親指は半年以上で今は、だましだましで注射に通っています。
来月ぐらいに思い切って手術しようかと考えています。

右手首の麻酔がそこまで痛くなさそうなので少しホッとしました。ありがとうございました。
Commented by mell1999 at 2013-06-19 10:12
>りりーゆめさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
ばね指は憂鬱ですよね。
私はちょうど1年前の6月1日にばね指を発症しました。

今は手術をして指もしなかった指も治っていますが、
しなかった指は、使いすぎると時々痛みが出てきます。
りりーゆめさんは、今はステロイド注射をされているのでしょうか。
それでしたら、麻酔の注射の方がまだ痛みはましかもしれません。
(と、先生がおっしゃってましたので)
とにかく、痛いのが嫌ですよねー。
早くよくなられますよう祈っています。
Commented by mell1999 at 2013-06-19 10:15
>りりーゆめさん
追伸です。
手術は、私と同じ時期にされたかたでも、
かなり大きく切って、縫っている方もいらっしゃいました。
先生によって手術法が違うようです。
Commented by りりーゆめ at 2013-07-31 08:43 x
おはようございます。

昨日右手親指・中指の手術を終え包帯を巻いて
傷口の鈍痛と引っ張られ感があります。
親指だけの予定でしたが、中指もこの一週間でかっくんかっくんがひどくなり、これだったら一緒にしてもらったほうがいいかな・・・と先生に相談してしてもらいました。
本格的な手術で少し驚きましたが、ひたすら治りますようにと願っていました。まだ、中指は曲げると痛いです。私の場合は縫っています。手法が先生によって違うんですね。うまくパソコンも使えませんが、気になって覗いてみました。ありがとうございます。
今日、消毒に行きます。
Commented by mell1999 at 2013-07-31 15:56
>りりーゆめさん
手術されたんですね。
痛みはなかな取れないかもしれませんが、
あとは日にち薬ですね。
どうぞお大事に。

私の手術した右親指も、最近PCで酷使しているので
またちょっと痛みがでてきてます。
とりあえずばね指の再発にはならないようなので
気が楽ですが、手術してない左親指はしっかり再発してます。
左中指も調子が悪くて、今はテーピングしてキーを打っています。
治ったり再発したりで、長いお付き合いになりそうです。
Commented by りりーゆめ at 2013-08-01 07:29 x
おはようございます。

ホントに日にちがお薬ですね!!
利き手がつけないのはちょっと辛いですが、無理しないよう左手を使っていきたいと思います。

一本だけでなく他の指もばね指になられる方もいらっしゃるとお聞きしました。
気をつけたいですね。
私も長い付き合いになりそうです。

Commented by mell1999 at 2013-08-01 12:55
>りりーゆめさん
やっぱり先になるのは利き手からですね。
私の場合あとから左手も発症しましたが、
利き手ほどひどくはなりませんでした。
どうしても右手は無理しちゃいますよね。

縫われたのなら、まだ傷口も傷むんでしょうか。
どうぞお大事に。
Commented by ダイゴタマ at 2013-10-07 12:40 x
初めまして、検索でたどり着きました。私もばね指になり再来週手術する予定です。外科手術自体が初めてでいいオヤジが恥ずかしながら不安になっていたのですがりりーゆめさんの記事で安心できました。ありがとうございました。
Commented by mell1999 at 2013-10-07 13:38
>ダイゴタマさん
初めまして。
手術ってどんな小さな手術でも嫌ですよね。
私も、痛みはほとんどなかったと言いつつ、
もう一回ばね指の手術をするかと言われれば、
極力避けたいです(笑)。
でも手術をした右手親指はその後も再発することもないので
手術してよかったと思っています。
ダイゴタマさんの手術もうまくいきますように、
痛くありませんようにと陰ながらお祈りしています。
Commented by kyu1211 at 2015-12-22 13:50
私も最近病院で ばね指と診断され、注射で治るからって先生の言葉を信じていたのに全く効果なし。めっちゃ痛かったのに❗もし治らなかったら日帰り手術でちゃんと治るとも言われたけど不安です。右手だし。どこの病院で手術されたのか教えてください。お願いします。
Commented by mell1999 at 2015-12-22 14:04
>kyu1211さん
病院は大阪市淀川区にある古東整形外科です。
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/
めちゃめちゃ混んでますが、先生はほんとに上手だと思います。
傷口を縫わないので日常生活に早く戻れますし、
その後も再発していません。
九州とか遠方からくる患者さんもおられるそうで、
遠方の場合は先にお電話で手術の日取りなどを
相談してみられるといいと思います。
kyu1211さんのばね指が早く治りますようお祈りしています。
Commented by みっちー at 2018-12-22 21:11 x
こんばんは。
このブログを拝見して大変救われました。
古東先生のところで来週の火曜日、クリスマスオペをしてもらうことになりました。ばね指の。
そこで、大変恐縮なのですが、手首への麻酔について教えて頂けないでしょうか。どのくらい痛いのでしょうか。胃カメラの注射を受けたことがないので、何か身近な例はないでしょうか。例えばインフルエンザの予防接種の3倍痛い、とか、献血の10倍痛い、とか。
もちろん痛みの感じ方は人それぞれだと思いますが、13歳のころ(今は43のおっさん)、右手中指の先端にブロック注射なしにいきなり麻酔をぶち込まれて失禁しそうになりました。ちょっとチクっとするよ、と言われて油断していたので死ぬかと思いました。
以来、手足への麻酔には恐怖しかありません。

突然で大変申し訳ございませんが、教えて頂ければ覚悟できると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mell1999 at 2018-12-23 18:50
>みっちーさん
痛いのは嫌ですよね!
ずいぶん前のことなので、うろ覚えですが、
インフルエンザの注射と同じくらいだったように思います。
古東先生は、痛みがないようすごく配慮してくださったと感じました。
実は私もまた新たな指がばね指になって(しかも4本)
年明けに受診して手術の予約を入れようと思ってます。
お互いがんばりましょうね。
手術が無事終わりますよう祈ってます。
Commented by みっちー at 2018-12-24 16:55 x
うわー、コメントありがとうございます!
そうなんですね、すごく安心しました。
めっちゃ痛かったらどうしようと思っていたのですが、
これで安心して臨めます!
ご心配下さり、ありがとうございます!
明日、頑張ってきます!
Mellさんもばね指4本とのこと、しんどいと思いますが、手術されるのであればお互いに頑張りましょう!
Mellさんのばね指が早く治りますように。
Commented by みっちー at 2018-12-25 15:39 x
こんにちは。
本日無事に手術して頂きました。
あれだけ心配していた麻酔(1本目のブロック麻酔)の痛みはインフルエンザの予防接種より遥かに痛くなく、2本目の本麻酔もまったく痛くなかったです!
メルさんのブログがあったから救われました。
先生もとても気さくでお話も上手でした。
野戦病院との評の通り、6人ズラリとバネ指手術の患者が並べられ麻酔を次々に打たれていたので思わず笑ってしまいました。お隣のご婦人方とも恐怖を共有できたお陰でリラックスして臨むこともできました。

これもメルさんのお陰です。
心より感謝申し上げます!
Commented by mell1999 at 2018-12-25 15:56
>みっちーさん
無事手術が終わられたんですね。
おめでとうございます。

6人も一度にばね指手術をするなんて、
まさに先生はばね指のスペシャリストですね。
痛みが少ないとはいえ、また手術するのは
ちょっとおっくうに感じていたんですが、
みっちーさんのご報告のおかげで、私も
手術を受ける意欲が湧いてきました。
こちらこそありがとうございました。

あとは日にち薬ですね。
どうぞお大事になさってくださいね。

Commented by みっちー at 2018-12-25 19:17 x
ご丁寧に有難うございます。
日にちはかかるかも知れませんが、しっかり治療したいと思います。

因みに私の次に処置を受ける予定のご婦人も初めは結構怯えていらっしゃったのですが、私の麻酔が痛くないとわかるや心に余裕が生まれたようで、無事にばね指2本の手術をいっぺんに終わらせておられました。
明日消毒に伺いますが、これで良い年を迎えられそうです。

手術は終わってみればなんということもなかったのですが、やはり嫌なものですね。ですが、ホント、ばね指手術のスペシャリストですね、何の心配も要りませんね。
Mellさんのばね指も良くなりますよう祈っております。

この度は本当にありがとうございました!
Commented by mell1999 at 2018-12-26 15:22
>みっちーさん
2本いっぺんにされる方もいるんですね。
こちらこそ色々教えていただいてありがとうございました。
本当に、これでよいお正月を迎えられますね!
Commented by みっちー at 2018-12-26 21:33 x
コメントありがとうございます!
今日消毒に行ってきました。
痛みが出て少し辛くなったのですが、ロキソニンを飲んで今は快適に過ごしております。
とはいえ、1ヶ月くらいは元には戻らないかも知れませんと言われたので、出来るだけ無理をしないように過ごしたいと思ってます。
すぐに治らないですけど、きっと来年は良い年になると信じています。

少し早いですがメルさんも良い年をお迎えください!
Commented by なごん at 2019-02-17 14:08 x
はじめまして。
右手親指のばね指に悩んで、こちらのサイトにたどり着きました。

手術はできるだけ避けたいと思っていましたが、
朝の起きがけは、指が固まって動かない日々に、
精神的な限界を感じていたところ、
こちらのサイトで手術の勇気が出ました。
大きな希望をありがとうございました。
Commented by mell1999 at 2019-02-18 14:47
>なごんさん
こんにちは。
指が固まるとめげますよね。
私の右手人差し指と中指も、朝起きると固まってます~。
手術した左中指は、まだ曲げ伸ばしは不便だけど
痛みはましになったし、固まることもありません。
手術した左手の中指がもう少しよくなったら、
右手もしようと思ってます。
親指は中指に比べて、手術後の回復も早いみたいですよ。
なごんさんの親指も、一日も早くばね指から解放されるといいですね。
Commented by  なごん at 2019-02-20 14:42 x
なごんです。
メルさん、ありがとうございます。

そちらの大阪の病院に、最初、藁にもすがる思いで、
メールで日帰り手術の問い合わせもしましたが、
関東在住なため、メルさんの手術方法を行っている病院を改めて探したところ、なんとか見つけ出すことができ、一昨日、無事に手術していただくことができました。

手術をした日は、2カ月弱ぶりに熟睡できて、
朝、目が覚めた時、幸福感で手術は夢ではないかと疑いました。
手術から3日目ですが、ばね指に振り回されない生活の
ありがたみを噛みしめています。

手術後、まだ3日しか経っていませんが、
ばね指の日々を振り返ると、辛かった気持ちが蘇り、
その渦中では堪えていたものの、手術後に涙が出てきますね。

メルさんに、希望の情報をいただき、
本当にありがとうございました。
Commented by mell1999 at 2019-02-20 21:37
>なごんさん
ばね指からの解放、おめでとうございます。
関東でもいい病院がみつかってよかったですね。
これからは日にち薬で、術後の違和感も
どんどん良くなっていきますよ。
なにより、指が普通に動かせるのって
本当にうれしいですよね。
私のブログが少しでも役に立ててよかったです。
ご報告ありがとうございました。