メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

手術決めました

みなさん、私のばね指をご心配いいただいてありがとうございます。

さて、その後いよいよひどくなって、曲がったままになってしまった親指を早く何とかしようと、必死で仕事を片付け、その合間にネットで検索しまくってこれぞと思う病院を見つけ、今日早速行ってきました。

大阪の街中にある、一見普通の診療所なんですけど、中に入るとリハビリルームには理学療法士(作業療法士かも?)さんがたくさんいて、待合室も人だらけ。
「1時間待ちなので、よかったら外でお茶でも飲んできてください」なんて入った途端に言われます。

ほとんどの患者さんが骨粗しょう症や腰痛などの治療にきている高齢者の方だけど、NHKの「ためしてガッテン」で、ばね指の手術が取り上げられて以来、すごくばね指の手術件数が増えたそうで、遠くは沖縄から来る人もいるんだって。

別にその先生がテレビに出た訳じゃないけど、ネットで見つけてくるんでしょう。やっぱり大事な手のことだけに、みんな真剣にお医者さんを探すんですね。

先生はちゃんとエコーで炎症の程度を確認してくださって、右親指は手術、左親指は症状が軽いので保存療法で様子を見ることになりました。
私としては、今日の午後にでも手術してもらおうというくらいの勢いで行ったのですが、6月中は毎日2,3件の手術の予定が入っているとか。
「そこをなんとか今月中に~!」とお願いして、明後日に予約を入れてもらいました。
手術はすぐに終わる簡単なもので、傷口も縫う必要もないくらい小さいそうです。

で、左手の方は、理学療法士さんにこんな装具をつくってもらいました。手首や親指が固定されているので、PCのキーを打つのもずいぶんと楽。
c0038434_16242867.jpg

最初に行った整形で注射を躊躇したのは、なんとなーく先生に信頼がおけなかったこともあるんです。
注射くらいどこで打っても同じかもしれないけど、お医者さんに関しては自分の勘を信じることにしてます。

かといって、県立病院や、市立病院の整形は、完全紹介制とか、膝関節の手術に特化してますとか書かれていて、ばね指くらいで行けそうな雰囲気じゃない。
それで、個人病院でしっかり診てくれて、保存療法や運動療法もやってくれるところを探して今回のお医者さんにたどりついたというわけです。
ここなら大丈夫そうと思ったとたん、今まで見えなかった出口がパッと開いた気分。
左手のばね指も悪化したらどうしようと気になって仕方なかったけど、ひどくなったら手術すればいいやと思うと、気が楽になりました。

そんなわけで、明後日には「ばね指治りました」(ただし右だけね)ってご報告できると思います。
[PR]
by mell1999 | 2012-06-20 16:24 | ばね指 | Comments(20)
Commented by mayukw at 2012-06-20 22:26
うわぁ…これずっとつけとくんですか。
エアコンが必要になる前に完治すればいいですね。
ばね指って そんなにメジャーなんですね。
Commented by ひろ at 2012-06-20 23:14 x
これぞと思う病院が見つかって良かったですね。
信頼できる病院なら気持ちも楽になって前向きに治療できますから~
ばね指は私も軽症ながら経験あります・・・って、その前に手のしびれで目が覚める日々をなんとかしないといけないんですけど・・・

「ばね指治りました」ってご報告、待ってますよ~
お大事になさってくださいね。
Commented by mell1999 at 2012-06-21 10:21
>mayuさん
ホントは夜寝るときにつけるものなんですけど、私はPCやるときも
つけることにしたんです。
けっこう汗かくから夏はつらいかもー。
Commented by mell1999 at 2012-06-21 10:23
>ひろさん
朝方に手の痺れで目が覚めるのは私も時々なります。
ひどいときはう~ん、ってうなるくらいしびれて痛くって。
私のは手根管症候群なんですけど、これもひどくなったら
注射しましょうって言われてます。
Commented by 1go1ex at 2012-06-21 10:44
いいお医者さんが見つかってよかったねー。
ネットでそういうの、見つけられるんやねえ。
整形外科はほんとうに、ピンキリです。
私も膝を傷めたとき。友達に教えてもらった武庫之荘の整形外科に通っていたんだけど、そこも大人気で、患者さんがいっぱいやったわ。
役に立つかもと思ってカイロを送ったんだけど…必要なかったら処分してね。
Commented by ゆかりん at 2012-06-21 15:12 x
ピンとくる病院に出合えてよかったです!
こういうのを“患者力”と言うのだと思います。
たしかに装具はこの時期暑そうですが、早めにオペが
決まられて何より・・・ご報告、まってまーす。
Commented by mell1999 at 2012-06-21 17:51
>わびさびさん
近くで病院探すときは口コミが一番やね。
私も最初は近所で探してて薬局の薬剤師さんに聞いたり
してました。
カイロありがとうございます~。
左手に使うかも。助かります。
Commented by かわらたに ときこ at 2012-06-21 18:05 x
こんばんわ。
いい病院と出会えて良かったですね!
何となくの勘は、結構当ってると思います。

よくなられたら、またお会いしたいです!!
Commented by fuanfuan at 2012-06-21 21:51 x
どうされたかな~って心配で来てみたら結構凄いことになっていますね。
実は私も一昨年、右手首を複雑骨折して、二年続きで入院したことがあるんです。
一人悩んでるより今の医学は素晴らしい!ってその時思いましたよ。
大分だったらその病院紹介できたんだけどな~

ネットってありがたい。
そらまめさん大丈夫ですか~って
嬉しい心が届けられます。
お大事になさってくださいね。

Commented by mell1999 at 2012-06-21 22:58
>かわらたにさん
どこの病院にかかればいいかというのを一番悩んでいたので
納得のいくところが見つかってほっとしました。
またおいしいものを食べに行きたいですねー。
Commented by mell1999 at 2012-06-21 23:01
>fuanfuanさん
複雑骨折は痛そうですねー。

ご心配いただいてありがとうございます。
右の親指はどんどん悪くなる一方なので、
手術が決まって心が晴れました。
Commented by とことこ at 2012-06-22 11:22 x
手術、大変ですね。
でも、手術で、とても調子がよくなった方を見たことがあります。
傷もほんとにわからないくらいでしたよ。
きっと、すっきりすると思います。がんばってくださいね。

のろのろですが、ブログ再開しました。(まだ 2つだけですけど)
回復したら、たまにのぞいてみてくださいね。
Commented by mell1999 at 2012-06-22 18:22
>ゆかりんさん
ごめーん、レス抜けてました。
無事手術も終わりました。
包帯がとれたらくわしく報告しますね。
Commented by mell1999 at 2012-06-22 18:24
>とことこさん
手術をすると再発しないそうですね。
これで一安心です。
ブログ早速拝見しましたよー!
Commented by リンゴ at 2012-06-22 22:24 x
すごい装着ですね・・・・

手術も頑張ってください。きっとすぐ、軽く終わりますよ。

先生にびびっとくる感覚、わかります。
信頼できる先生って雰囲気とか説明ですぐわかりますよね。

無事に終わりました記事、楽しみにしています。

私もいつかばね指になったら、教えてください。
Commented by at 2012-06-22 23:59 x
こんばんは~

良い病院と巡り会えたようで、これもそらまめさんのご努力ですね~
コメントを拝見したら、無事に手術を終えられたとのこと、ホッとしました
じゅうぶんに養生なさってくださいね
お大事に~!!
Commented by mell1999 at 2012-06-23 22:57
>リンゴさん
見ようによってはギブスみたいですね。
これのおかげで、ばね指出現回数が減ってる気がします。
左手はなんとか、保存療法と運動療法で治すぞーと思ってます。
Commented by mell1999 at 2012-06-23 22:59
>菊さん
ありがとうございます。
まだ痛みが少しあって気になるんですが、考えたら昨日やった
ばかりですもんね。
明後日には水仕事もできるようになるそうです。
Commented by RIE at 2015-06-20 13:17 x
突然すみません。バネ指になってネットで色々調べてこのブログにたどり着きました。私は大阪でいい病院を探しています。もしよろしければ病院教えて頂けませんか?
Commented by mell1999 at 2015-06-20 15:44
>RIEさん
はじめまして。
バネ指はやっかいですよね。
私は大阪の淀川区にある古東整形外科で右親指の手術を受けました。
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/
ものすごく混んでいますが、一回目の診察で手術の予約をして
2回目で手術しました。
傷跡がすごく小さくて縫わなくて済むので、
その翌日に消毒に行って、それで治療は終了でした。
左の親指はそれほどひどくなかったので、
テーピングで固定していたらいつの間にか自然治癒していました。
左はその後一度再発→テーピングで自然治癒。
手術した右親指は再発していません。
RIEさんのばね指も早くよくなるといいですね。
どうぞお大事に!