人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ばね指その後のその後(2012-3)

あの~、最初に断っておきますが、ここは病気ブログではありません。
でもまた「ばね指」の話なの。
もう結論から言っちゃうと、注射が痛いのヘチマだのと言ってる場合じゃなくなってきました。
なんと、左の親指&中指まで、ばね指、時々手根管症候群、みたいなわけのわからん状況になってきたのです。

この際観念して、注射でも手術でもなんでもやりまっせ~という気分なんですが、あいにく来週早々に取材がはいってて、すぐに原稿を書かなければならなくて、いや別に注射を先延ばしにしてるわけではないんですけどね。
でも注射をした日は手が痛くて何もできないと聞いたので、仕事の区切りがついたら総合病院の整形に行ってこようと考えてます。

発症以来、少しでも良くなるように、あれこれ試してきたんですよ。
まず、市販のお灸で、「せんねん灸」なんてのをやってみました。
でも、火をつける時にライターを使うと指が痛くて3日で挫折。

温めると楽になるので、家にいる間はとにかく温めておこうと、こうしてPCのキーを打つ時もソフトアンカを二つ折りにして手枕のようにして打ってます。

朝が一番ひどいので、寝ている間もソフトアンカを脇において、手を温めながら就寝。
そうすると、いつの間にか体の下にアンカを敷いていたりして、必ず一度は大汗かいて目が覚めます。
もちろんそんな時のために、ベッドの枕元にはタオルと団扇がおいてあるという、いうならば、夏と冬ががいっぺんに来たような状況で寝ている今日この頃。

もっとも、団扇とタオルは真冬もずっとベッドに置いていたのよね。というのも…って話はまたいつか。

あそうそう、日よけ用の手袋をして、その上からカイロを張り付けて寝たこともあったなあ。
これはカイロがなくなって終了。
我ながらいいアイデアだと思ったんですけどね。
まあ、見た目はめちゃめちゃお間抜けですが。

こうしてPCのキーを打ったりマウスを操作するのが一番こたえるように思うので、しばらく更新&コメントのレスもお休みにいたします。
また近いうちに復活しますのでよろしくお願いします。
by mell1999 | 2012-06-16 00:18 | ばね指 | Comments(7)
Commented by at 2012-06-16 09:13 x
おはようございます

お加減が優れないようでご苦労なさってますね
私事で恐縮ですが、腱鞘炎で約20年、慢性です。悲しー。。
悪い時はお箸も持てないし、トイレや入浴にも四苦八苦、生活に支障が出て辛いし、消極的ですが劇的に悪化しないことを願いつつ騙し騙しという感じで過ごしています
安静が一番良いと分かっていても、手はどうしたって使うところですもんね

気が利いたことが書けなくてごめんね
でも、手がうっとうしい時のお気持ちはとてもよく分かります
そらまめさんの手が早く癒えるよう願っていますよ
Commented by リンゴ at 2012-06-16 19:05 x
ネットでばね指を調べると 酷使したからとありました。
家事とかも大変ですね。

早く治るといいです。
注射・・・痛そうですけど。
手術の方が逆に麻酔するので痛くないのかも・・・
でも麻酔の注射がありますね(痛がりなので私も・・・)

お大事になさってください。
早く良くなりますように。
Commented by 1go1ex at 2012-06-16 20:01
わあ、大変なことになってきてるんやね。
気の毒としかいいようがありません。
早く良くなりますように。
このコメントに返事はいりませんよ。
私は最近、腰痛で悩んでいます。
Commented by fuanfuan at 2012-06-17 07:54 x
わぁ、表に出さないところで相当な努力と苦労をされてたんですね。そこまでとは想像しませんでした。
梅雨の時季ってよけいつらくなるかもですね。
仕事が片付いたらお忙しくても頑張って診察受けてくださいね。
心からお大事になさってください。
Commented by たこりん at 2012-06-17 14:29 x
う~ん。はね指というのが、どういうものなのか
よくわからないのですが、とにかく痛いというのは
辛くて大きなストレスですよね。

注射も怖いですが、治るなら…。
私も肩が痛いのが続いていますが、
我慢できる範囲なので放置しています。
これもだんだんひどくなるかしら…。

病院通いがこうして増えていくのは辛いです。
内科、歯科医、それに整形外科が加わると
まさにシルバー世代だわ…。
Commented by ロタハナまま at 2012-06-17 23:15 x
うぅぅ、、読ませていただいているだけで痛みが伝わってきます。。
今、私も左手の薬指をちょっと負傷しているんですが
普段大して使ってない気がしていたのに
たったこれだけでもかなり不便な思いをしていますから
そらまめさんの辛さはいかばかりかとお察しします。。。

温めると幾分か楽になるということは
血行(血流)不良が影響しているということでしょうか??
だとすると、この梅雨のお天気も影響大かもしれませんね~~

どうかお返事などは気になさらずに
一日も早い回復を心よりお祈りしております。。。

Commented by るな at 2012-06-19 15:26 x
★お仕事でPCから完全には離れられないでしょうけど、
できるだけ、指を休めてくださいね。
お見舞いもうしあげます。
周りにもバネ指の方が。やっぱり休めるとラクになるみたいですね。
キーボードを打つのも指にはかなりの負担なんでしょうね。

メルちゃんにもよろしく。