メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ウエディングブーケのお手伝い

c0038434_2040269.jpg
友人が結婚する娘さんのためにウエディングブーケを手作りするというのでお手伝いに行ってきました。
これがそのブーケ。プリザ゙ーブドフラワーで作っておられます。
ウエディング情報誌の写真を参考に、お花選びから自分でされて作ったもの。
すごく豪華です。
c0038434_2031267.jpg
私がお手伝いしたのは、プリザーブドフラワーに針金を通したり、グリーンのテープを巻き付けたりする作業だけ。
あとはまあ、賑やかしみたいなもんですね。



c0038434_2032565.jpg
左から。バラだけでなく、ライスフラワーやアジサイ、アイビーも入っていてとてもゴージャス。
c0038434_2041228.jpg
右下からややあおって。パールの飾りが流れ落ちるしずくのように輝いて、とても素敵。
c0038434_20411224.jpg
左下は男性が胸につけるブートニア。
c0038434_20333943.jpg
ブートニアのアップ。
c0038434_20334880.jpg
リングピロー。ここに結婚指輪をのせたものを牧師様が持って、リングの交換をするそうです。
c0038434_20335873.jpg
ブーケトス用のブーケ。ブルーのお花はジャスミン。真ん中に針金でパールを入れています。
白いフワフワは羽根です。
c0038434_2034620.jpg
このブーケにリボンをつけて、独身女性たちが引っ張るんだそう。
こんなかわいいブーケをもらえるなら、私も独身になりたいな~(あっ、年齢制限にひっかかりますか)。
[PR]
by mell1999 | 2012-05-29 20:34 | フラワーアレンジ | Comments(10)
Commented by 1go1ex at 2012-05-29 23:05
きれいやねー。
ウェディングブーケは生の花がいいと思っていたけど、こうして見るとプリザーブドフラワーもいいもんやね。
挙式の前日に作らなくてもいいから、余裕が持てるし。
うちの子のときはどちらにしようかなあって、迷ってしまうわ。
Commented by mell1999 at 2012-05-29 23:31
>わびさびさん
すてきでしょー。
わびさびさんもぜひぜひ! 一日がかりの作業だったけど
楽しいし、やっぱり値段的にもずいぶん違うみたいよ。
わびさびさんがするんだったら、また手伝いに行くわー。
Commented by たこりん at 2012-05-30 00:29 x
きれい~。素敵ですね。最初からブリザードフラワーだとずっと残せますね。
ブーケトス用のブーケも素敵。ほんと争奪戦になりそうです。
Commented by fuanfuan at 2012-05-30 03:30 x
綺麗です!
これを作るお手伝いされたんですね。
信頼されてないと頼まれないことですよ~
日ごろ木工で作品作ったりフラワーアレンジメントされてる成果ですね。
小さいのを作ったことありますが結構材料費かかりました。
Commented by mell1999 at 2012-05-30 20:22
>たこりんさん
生のお花で作るとなると、そうでなくても忙しい花嫁の母には
ちょっと大変だけど、これなら事前に用意できるからいいですね。
こんな素敵なブーケを娘のために作ってあげられるお母さんが
うらやましいわ~。
Commented by mell1999 at 2012-05-30 20:26
>fuanfuanさん
プリザーブドフラワーは高いんですよねー。
でも、この材料は結構割引してもらえたそうです。
先生がいろいろご存知なのでアドバイスしてもらえるんですよ。
式場で買うことを思うと、ずいぶんリーズナブルにできたみたいです。
Commented by リンゴ at 2012-05-31 16:49 x
最高に素晴らしい~~です。
ものすごく素敵ですね。

最近は生花だけでなくプリザも使われているのですね。
プリザの、あの花びらをいったん、取って開けて
くっつけていく作業・・・大変ですね。
やったことがあるのですが、向いてない・・・と思いました。

お母さんが作ったブーケを持って結婚式。
思い出にもなっていいですね。
私も20歳代後半で一度、結婚したことが
あったんですが、その時はどんなブーケだったのか
全てきれに忘れちゃいました。
(1年半で私が結婚生活より、デザイナーとしての仕事を
選び。。。。破局しました・笑)
Commented by mell1999 at 2012-05-31 21:02
>リンゴさん
プリザ―ブドフラワーは、アレンジの先生に希望すればいつでも
やってくださるんです。
でも、リンゴさんがされたような作業はやったことないです。
いつも、出来上がったお花にワイヤーをかけて、あとはアレンジ
するだけです。

私の結婚式のブーケは友人のお母様がつくってくださった
アートフラワーのお花でした。
なんだか時代が表れてますよねー。

いつも輝いておられるリンゴさんを見ると、過去の選択は
正解だったってことですね!
Commented by at 2012-06-01 01:14 x
「うわぁ~~綺麗!!」と思わず言ってしまいましたよ(笑)

ステキですねぇ・・・見惚れちゃう
夢と希望と喜びと、全部盛り込まれているようで
いいな~!いいなぁぁぁ~~!!(叫んでます・・・笑)
Commented by mell1999 at 2012-06-03 10:41
>菊さん
生でみるともっと素敵なんですよー。
母の愛がこもってますよね。
実は今日が結婚式。
きっと花嫁の母は、涙涙の1日でしょう。とっても仲良しの母娘だから。