人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

コバノズイナ

コバノズイナ_c0038434_21315657.jpg
去年はこれでもかというくらい花が咲いたコバノズイナ。
今年はさっぱりです。大きくなりすぎて、めったやたらと剪定した私が悪いんです~。
そんなわけで写真にも力が入りませんが、記録のためアップしておきます。
コバノズイナ_c0038434_2132420.jpg
なんだか、枝振りもめちゃめちゃ。いっそ繁るにまかせるか、それとももっとバッサリやってしまおうか。
でもこの花は好きなんです。切り花にしてもいいですし。
うーん悩みます。
by mell1999 | 2012-05-21 21:32 | 山野草 | Comments(4)
Commented by リンゴ at 2012-05-22 00:21 x
切り花にすると良さそうですね。

本当にめちゃくちゃに枝ぶりが良いです。

やはり、適当に剪定すると良くないのでしょうか。
花はそんな少ないように見えませんけど・・・

日食は、メガネ持って公園に出ている人たちだけ
見ました(^^;)
Commented by mell1999 at 2012-05-22 18:19
>リンゴさん
いえいえ、枝振りはめちゃくちゃです~。

花芽が形成される時期は植物によって異なるので、剪定時期や、
剪定する枝を考えながらやる方がいいんでしょうね。
以前はちゃんと本で調べていたのに、最近はもう手抜きで。
好きなようにバシバシやっちゃってます。

Commented by 1go1ex at 2012-05-22 19:39
わあ、ほんとに去年の写真と比べると全然違うね。
剪定は私もテキトーにやってますが、あじさいだけは気をつけています。
うっかりすると、来年花が咲く芽のところを切り落としてしまうからです。
そのポイントを教えてくれたのは夫の叔父でした。
そのことを聞いていなかったら、毎年なぜか花が咲かない…ということになってたと思うわ。
Commented by mell1999 at 2012-05-22 20:03
>わびさびさん
去年はたくさん咲いたから、いっぱい切り花にして楽しんだけど
今年は貴重で切れないわー。
もうすぐアジサイの季節ですね。
わびさびさんちはたくさんアジサイが咲くから楽しみですね。