メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

コンテンポラリー

c0038434_0134088.jpg
デザイン:コンテンポラリー
花材:サンゴミズキ、カーネーション、ガーベラ、宿根スイートピー、トルコギキョウ、コデマリ、キイチゴ、ナルコユリ、ピット

最初にサンゴミズキとキイチゴで高さを出してから、カーネーションをフォーカルポイントに、I字型にアレンジしています。
初めてやったデザインだけど、シャープでかっこいい。
でも、むずかしくて、最後は先生に手直ししていただきました。
c0038434_23442339.jpg
横から見たとき、一番高いところと低いところを結んだ線から、フォーカルポイントが飛び出さないように入れます。
c0038434_23443421.jpg
写真ではいまいち伝わりませんが、お花の色合いがどれもやさしくて、すごく素敵なんです。
c0038434_2344439.jpg
高く入れたガーベラやカーネーションは顔を上に向けて、植物が伸びていく勢いを表わしています。
c0038434_23445163.jpg
ピンクのお花は宿根スイートピー。普通のスイートピーとは全然違って見えます。
ちょっと蘭っぽいですね。

後ろの青い枝がサンゴミズキで、秋になると枝が真っ赤に紅葉します。
水に漬けておくと根が出るそうなので、挿し木をしようと目論んでいます。
[PR]
by mell1999 | 2012-04-25 23:44 | フラワーアレンジ | Comments(12)
Commented by at 2012-04-26 16:35 x
こんにちは~

色あわせがなんともステキで良い感じですね~
しっとりしてるのに、カッコイイです!!
グリーンっぽいの、カーネーションですか?

そらまめさんのご紹介なさるアレンジはどれもステキですが、
その中でもこちらのアレンジは特に好きだわ~♪
Commented by fuanfuan at 2012-04-26 21:35 x
もう、別世界だわ~美しい花に酔いしれそうです。
凄い才能ですね~
メルちゃんの何とも可愛い表情はお花のせいかも・・・
Commented by mell1999 at 2012-04-26 23:09
>菊さん
眼のつけどころがさすが! そうなんです。
緑のカーネーションなんですよ。
トルコギキョウも緑とピンクが混じってるの。
不思議な花色ですよね
私もコノデザイン大好きです~。
Commented by mell1999 at 2012-04-26 23:10
>fuanfuanさん
私の才能じゃないんですよー。
先生のお手本を見ながらアレンジしたんです。
それに、お花をそろえるのがきっとすごく難しいと
思うんですよ。
いつも先生のお花選びのセンスはすごいなーと思います。
Commented by fuanfuan at 2012-04-26 23:40 x
それにしてもやはりセンスがないとできませんよ~
小さな積み重ねの努力が実を結ぶんだなって本当にそう思います。
Commented by リンゴ at 2012-04-27 00:28 x
高さがあって すごく斬新!
素敵ですね。

花材の種類もかなり多いですが、統一感があって
色も穏やかで、それでいて春らしい。

お部屋に飾ると雰囲気アップでいいですね。
Commented by 1go1ex at 2012-04-27 17:13
このスタイルは直線と曲線(花のまあるいライン)のコントラストが面白いよね。
花の色がどれも柔らかくて、モダンなのに優しげ。癒やされます。
Commented by mell1999 at 2012-04-27 21:01
>fuanfuanさん
積み重ねといえば、もう7年もフラワーアレンジを習っているんでした。
月イチなので、ボチボチ、って感じでたのしみながらやってます。
Commented by mell1999 at 2012-04-27 21:07
>リンゴさん
このデザインはモダンですよね。
初めてやりましたが、すっかりお気に入りのデザインになりました。
お花はいろんな色を使っていても、色調があってないと、おかしくなるみたいです。
そのあたりが難しくて、いまだに自分ではお花を選べません。
リンゴさんはデザイナーさんだから色を合わせるのはお得意なんでしょうね。
Commented by mell1999 at 2012-04-27 21:09
>わびさびさん
ほんとに癒される色合いですよね。
お花をかえて、またこのデザインやってみたいわー。
すっかりお気に入りです。
Commented by fuanfuan at 2012-04-29 08:36 x
そらまめさん
コシアブラのことごめんなさい。今なら家にあるものでお送りしたかったのですがごめんなさい。お詫びします。
Commented by mell1999 at 2012-04-29 08:44
>fuanfuanさん
こちらこそ、お気遣いありがとうございます!
お気持ちだけでもとてもうれしかったです~。